- 388: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/15(水) 01:33:37 ID:AgT92B9aO(3)
- ちょっと質問があるのでお願いします
テンプレにあるサイトを歩いてきたところ、ソフトの基本は
敵が弾を撃ってるか
敵はいるか
いないなら移動
いるなら攻撃
の「回避」「索敵」「移動」「攻撃」
と学びました。
しかし実際のところ最先判断事項に「回避」を持ってくると、敵が段幕を張る限り常にこちらは回避行動をとり続けることになり他の行動をとれません。
そこで推奨されているのが「ジャンプ射撃」なのですが、これを使うとなると
敵が弾を撃ってるか?
撃っているなら回避攻撃
撃っていないなら
索敵範囲外なら移動
索敵範囲内なら攻撃
の流れになるのでしょうか?ここで出てくる疑問なのですが、敵が弾を撃っていようがいまいが「ジャンプ攻撃」で攻撃できるなら最初の
「敵は弾を撃っているか?」
の判断はいらず常に「ジャンプ射撃」で事足りるのでは?ということです。実際はどのような組み立て方になるのでしょうか?
もしテンプレ的な基本プログラム、それを紹介しているサイト等ありましたら教えていただけましたら助かります - 396: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/15(水) 10:26:22 ID:AgT92B9aO(3)
- >>393
作ってはみたんですがどうにも「こちらの攻撃はあたらないのに向こうの攻撃はあたる」状態になってしまうんです
ここのみなさんはどのように段階を経てプログラミングがうまくなったのでしょうか… - 412: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/15(水) 22:30:00 ID:AgT92B9aO(3)
- >>409
ジョージ「逆に考えるんだ…攻撃を貰ってもいいさ。ってくらいにね」
答えがわかりました
先に密度の高い段幕をはりつづけた方がかてる!。
これはいい早打ちゲーでつね^^
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