- 513: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 14:24:50 ID:ldsvurhC0(4)
- 出したら、海外でも良い感じに受けると思うがな…次への布石になるかも、程度かな
- 532: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 20:19:10 ID:ldsvurhC0(4)
- >>530
大丈夫、慣れてくれば楽にルーチン組めるよ!
引き寄せる→しゃがむ→引き寄せる→ジャンプが基本…だと俺は思ってる - 537: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 22:04:55 ID:ldsvurhC0(4)
- >>536
俺みたいにそのメタのために範囲射撃実装してる人もいるだろうし…微妙かも - 540: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 22:12:35 ID:ldsvurhC0(4)
- >>538
ミサイルロックの反応はダミーだと思われ
ミサイル感知→ロックされてたら→妨害装置 と組んで少しでも節約に勤しむルーチンを作ったが普通に食らうorz- 544: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 23:02:50 ID:rHX+IQRG0(3)
- 野暮を承知で書きこむんだが>>540が言っているように被ロック数は純粋に敵にターゲットロックされている数。
ミサイルにロックされていてシュミレーションの表示上、ロックのインジケーターは上がるけど
1発以上のミサイルにロックされていて、敵機体にロックされていない場合、被ロック数判断チップで1以上の場合分岐
としても、プログラムの流れは分岐しない。これがミサイルロックはダミーの意味。
よって範囲指定射撃でターゲット以外の敵にミサイルを打ち出すと、被ロック数判断でプログラムを分岐させている
機体は困った事になる。
誘導妨害の機動条件は色々試したが、その中で一番効果的だったのが、機動条件に自機の耐久度判断を入れること。
自機の基本耐久度にもよるが、最初のミサイルは誘導妨害を削る目的で放たれる場合が多いので、自力回避、ガード、
シールドOPなどでしのぎ、HPがある程度低くなったらECM機動とすると本命のミサイル群をECMで回避できる可能性が
上昇する。開幕ミサイルについてはOP残量5以上なら機動でしのげると思う。
ミサイルの弾数判断で頭を悩ませるムラマサ。これについては攻撃力は見かけほどないので機体によってはガードで
しのぐ、又は無理やり回避でかすあたりを狙うのもありだと思う。熱と相談。追撃注意。
敵の定期ミサイルの時間とシンクロしてOP機動させたり、ミサイル発射の数を数えたりしたけど、総合的な効率を考えて
あまりお勧め出来ないと思う。機体によっては耐久度判断で逆に手遅れになる場合もあるのでそこら辺は自機の特性
と照らし合わせてみて組みこむのが前提なんだが…
いつか「やるなブライト」と通常の3倍の人に言わせるミサイル運用、回避を作りたい。
本命をどこに置くか、本命をどう避けるかがミサイル運用の命題な気がする。- 547: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/08/19(日) 23:58:02 ID:UOreN9Li0
- >>544
詳しい解説お疲れさん。
あとちょっとだけ補足しておくと、最近は追撃ミサイルがはやりのようなので
被弾中のECM起動は必須だと思う。
ただ被弾中のミサイル感知で無条件にECMを発動してしまうとムラマサの
片割れにも反応してしまうので、被弾中30m以内にミサイルがあったら
無視するようにすると余計なECM起動を防ぐ事ができる。
まあ、そこまでやっても集中ロックされると1機はやられることが
多いんだけどね。
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