- 691: 名前:600 :2008/01/20(日) 13:07:26 ID:oRNbKJJF0(3)
- 以前はご指導ありがとうございました。
800m 360°ターゲットロック→ 800m 90°前方 Y→ 自動旋回OFF→前進
↓N
自動旋回ON→ 前進
という感じで、ターゲットロックを移動に組み込んでみました。
同じ移動アルゴリズムの期待とシミュレーションした場合、かなりの確立で
対戦相手と接触追いかけっこを始めるのですが、この自動旋回の使い方
間違ってますよね?- 692: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/20(日) 13:39:22 ID:5FoVwA+n0(2)
- >>691
800m 90°前方の判断は要らないと思う
800m 360°ターゲットロック→自動旋回ON→前進
で同じ動きじゃない?- 701: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/20(日) 16:22:58 ID:oRNbKJJF0(3)
- >>692
ありがとう。挙動は変わらずにプログラム短縮出来た。
相変わらず、近距離になるとグルグル回りだすけど- 705: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/20(日) 17:54:34 ID:+vJ9Vw3d0
- >>701
実際は近距離になったら射撃するはずだから、
その近距離でグルグル回るのは気にしなくていいと思う。
強い機体でも弾切れになったら互いにグルグル回りだすのは
特に突撃車両で良く見かけるし。
ただ敵が背後にいる場合は、自動旋回に頼らず
急速旋回なり旋回ジャンプなりで素早く振り向いた方がいいかも
- 710: 名前:600 :2008/01/20(日) 20:01:49 ID:oRNbKJJF0(3)
- >>705
気にしなくていいのか。そうか〜、ありがとう。
弾があっても勝手に近接いっちゃうんだけどなぁ。
自動旋回と直進移動だと相手の横に付くような移動ばかりで、近接が多くなった。
背後70M 90°に敵が出たら急速旋回するように設定はしてあるよ。
振り向いた瞬間に転ばされて前に狙ってた敵と合同で凹られること多いけど。
- 712: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/20(日) 20:53:06 ID:ByQWT12U0(3)
- >>710
あれだな、一度強い人の機体落としてきて実際に観察しながらの方が上達速い気がするんだぜ。
自分は最初上級者の6×6省チップ機がPG公開されてたのみつけてそれから随分勉強させてもらったさ。- 713: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/20(日) 21:08:32 ID:cPOzRyIJ0
- >>712
どれ?
ただ、上級者の6x6の場合、
全くわけのわからん不思議なチップの圧縮や
ロジックの省略とかあったりするのが罠だな。w
初心者歓迎用に、6x6制限PG公開大会なんていいかもね。
次の大会ネタとして。- 714: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/20(日) 22:26:41 ID:ByQWT12U0(3)
- >>713
青の騎士さんのを。 - 715: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/01/20(日) 22:35:55 ID:+EHrrd/k0
- >>713
ついこの間36チップ大会あったけどな。
それにしても大会が終わると大会の機体のまとめデータを見つけ出すのは結構面倒だな。
どこかに大会順にまとめたりできないものか。
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