2ちゃんねるログビューア

カルネージハートポータブル 34機目   を含む(ツリー表示)

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー表示
379: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/07(木) 05:25:00 ID:uSSKt+p60(5)
キサマラ、乙です

やはり上位は見たことある名前が多いな
見たところ、このゲームにおいても、世にいわれるこの格言があてはまるようだ

「継続は力なり!」

努力した時間に比例して強くなれる。
まさに、現代の競争の原理を擬似的に表しているともいえるこのゲームにおいて、
私のような時々プレーヤーが大会で上位に食い込むことは可能なのだろうか。

不意に訪れるそんな思いをよそに、ひたすら最適解を目指して試行錯誤を繰り返すカルポオタクども。
彼らにはカルポにおいて、快楽という感情を除いて苦痛という言葉は存在じないらしい。

そんななかに紛れ込む時々プレーヤー達。
そして彼らは、ただひたすらに敵を打ちのめすべく勝算の薄い、
はたからみると一見あほらしい挑戦を続けるのである。

果たして、そこに光はあるのだろうか。

限りある時間の中で上位に入る可能性は限りなく低い。
ましてや、弱小機体ではなおさらだ。

しかし彼らはそこに見える栄光を目指し黙々と研究に励んでいる。
その姿は、まさに世の役に立たないクズといわざざるを得ない。
ここで、今流行りのあのひとことを持ち上げるべきであろう。

「でもそんなの関係ねぇ!」

そして時々プレーヤー達は、いくばくかの鬱憤を晴らすため、限られた時間の中でOKEを組んでいく
382: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/07(木) 06:45:23 ID:uSSKt+p60(5)
さて、今自分にできることは何かと考えてみる。
まだまだ誤動作を繰り返すルーチンの精度の向上か、
はたまたプログラムを小さくまとめ、さらに多くの戦術を取り入れることか。
ここまで書いていてワクワクするのだが、反面悲しくなってくる。

なぜか?

現在、私は1台目の旧PSPとカルポ、そしてその他のゲーム数本を友人に貸しているのだ。

その他のゲーム、1台目のPSPはもはや全く以て必要はないのだが、
驚くことに、カルポを貸してしまったのである。
なんということであろうか。まったくもって早計だ。

友人はおそらくカルポをプレイすることはないであろうと思われる人物であった。
そういう人間だ。自分が操作できないゲームなどやる気はしないという奴だ。

それでもカルポのこの楽しさを少しでも理解してくれることなら、自分がプレイできなくても本望だと、
期間は2週間ではあるが、友人にカルポを託そうと思ってしまったのだ。

それが間違いだった・・・。
友人は今、カルポに見向きもせず、CCFF7をプレイしている。

無論、カルポの楽しさは十分に説明したつもりだ。
ただプログラムすることの楽しさ、プログラムした通りに動いてくれるOKEの純粋さ。
そして自分の作ったOKEに愛着がわくこと。

しかし、友人はそういう人間だ。
自分が操作できないゲームなどやる気がしない人間なのだ。
悲しくも、友人はプロローグにすら手を付けていない。

PSPとカルポ。
それはこのスレで自己を主張するための最低条件ともいえるものだ。

まずはそれを手元に戻すことが、第一の優先事項であることは疑いようがない。
しかし、友人は今入院中である。
お見舞いがてらに、暇だから何か貸してくれといった友人に返してくれというのは野暮ではないのか。

そんなことを日々考えている。

383: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/07(木) 06:50:32 ID:uSSKt+p60(5)
>>381
おい、てめえ
俺の力作を笑うな!!
385: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/07(木) 07:27:51 ID:uSSKt+p60(5)
スマン、>>382はちょっとつまらんかったな
397: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/02/07(木) 16:52:00 ID:uSSKt+p60(5)
>あと、「個人的に見ごたえのある」という言い回しで誤解を生んだかもしれません。

それは謝る必要ない。
そんなこといってたら何も書けなくなるわ

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー表示 dat