- 635: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/12(月) 00:44:58 ID:eoFpD61g0(2)
- >>633
勝率の合計で順位を出すってのはどうだろう。
4勝2敗なら0.667、1勝1敗なら0.5とか。- 636: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/12(月) 05:11:35 ID:5gQEue4E0(6)
- >>635
賛成 - 637: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/12(月) 07:45:56 ID:7WaemfH00
- >>635
勝率の合計ってところがよくわからない。何の勝率を合計する?
各リーグ?それとも各集団との対戦成績?
前者なら集団の強弱のかたよりによる有利不利は解消されない。
後者なら有利不利も解消されて正確性も増すけど、手間は増える- 638: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/12(月) 08:17:10 ID:5gQEue4E0(6)
- >>637
相手ごとのだろ。JK
- 639: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/12(月) 09:05:13 ID:hrb/00Y/0
- >>634、>>635
PSP任せだと引き分けが勝率にカウントされない
どちらも負け扱いになる
これ、問題じゃね? - 640: 名前: ◆TA5/.DI2Hs :2008/05/12(月) 09:13:07 ID:feSUqJOU0(4)
- え〜と、>>632です…(´・ω・`)
今、>>632の総当たり戦理論(笑)を元に、
CHPバトルロイヤル支援ツール(笑)なるものを製作中です。
皆さんの意見、大変参考になります。
>>635の方法は、正逆の結果を総合して、
拙作の大会支援ツールでいうところの
総合結果の星を勝率にしてはどうかということですね。
4勝2敗の場合、勝ち越した方は66.7%、対になる2勝4敗の方は33.3%。
一方、>>633の方法は正順と逆順を別に考え、
正順のみで考えると、同集団での重複分正順3試合を、
勝ち越したら○、負け越したら×といった、
正逆別の、フルリーグ表のような形式にしてはどうかということだと思います。
同じ答えを、別の視点から見ているようですが、
どちらがいいでしょう?
実装しようと思えば、どちらもいけそうですが、
>>633の方法のほうが、楽かな?
要望、批判、提案があれば、今のうちにどうぞ。
それよりも、誰かこの理論(笑)の穴を見つけてくれるほうがうれしいんですが(笑)- 642: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/12(月) 09:47:43 ID:u3ZMtIqc0(3)
- >640
勝敗率が同じ場合の順位が綺麗に別れやすくなるので、総取り制でなく端数のつきやすい勝率の方が順位付け的にも良いと思う。
公平ではない(但し、不利益は減る。ラック負けの要素が減るという利益が一部の対戦にのみ付加される。)けれど、正確性は部分的に上がるし、それに対する不満はないはず。 - 643: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/12(月) 09:52:04 ID:5gQEue4E0(6)
- >>640
>>633の場合、6勝4敗でも○、4勝6敗でも×。
折角10試合やって強弱の度合いを量れる貴重なデータが得られたのに、
その情報はほとんど無駄になってしまう。
せっかくリーグを回してくれた人たちの労力を思えば、
できるだけ活かす方向で考えて、俺なら633方式はとても選べない。
- 693: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/12(月) 23:50:29 ID:eoFpD61g0(2)
- >>689
分かってるかもしれないが一応。
ひるまなくなるのではなく、ダメージ3割減なので注意。
>>3のnas_B氏のところでダメージを確認。
あとひるまないダメージでもランダムでひるみが発生することもある。
こればっかりは運次第。
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