- 862: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 03:16:20 ID:gCoo5BA80(6)
- 主催、審判、コメントお疲れさまでした。
多くのリーグと全てのコメントを担当されていたので、
さぞ大変だったことと思います。
アサルト限定だと軽量機が活躍して面白いですね。
特にホバー、当たらなければどうということはない、を実感できました。
しかし常日頃からビームとカノンを見ていると
アサルトの遅さにびっくりします。
ともあれ、主催ありがとうございました。 - 879: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 20:16:00 ID:gCoo5BA80(6)
- >>878
nas_B氏が個人で作ってくれてるレーティング
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/rating/index.html
ファイルもここに置いてくれてるので下の順位から総当たりしてはどうか。 - 888: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 21:58:55 ID:gCoo5BA80(6)
- >>887
そのチップ数で効果が見合うかどうかだな。
殴り合うアラクネーなら
その分格闘ルーチンを充実させた方が強いかもしれんし。
ここで聞くより自分で決めたほうがいいんじゃね?
ところで、軌道予測射撃じゃないんなら
リロード時間に処理を詰める理由がいまいち分からないんだが。
複合して組んでるとか、16連射してリアルタイム補正するとかなのか?- 889: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 22:06:23 ID:FB2emIZE0(3)
- >>888
何か調べてたら詰めてる人が多そうだったので何となく。
確か「リロード時間中に計算とかを終えてカウンタ指定射撃しないと間に合わない」とか
何処かに書いてあったような・・・あれは何だったけな・・・
恐らく俺が読み間違えてる可能性大だろうなぁ。
ちなみに殴り合わない。変な色のノーランダーを殴りに行かせるんだ。
それの後ろからパスンパスンする役目です。
で、もし格闘機というかスプー機動に対して後ジャンプ射撃とかされると面倒だなって話です。
チップはあれこれ省いてやってみます・・・ありがとうございました。- 895: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 22:58:03 ID:tou5q6170(2)
- >>889
わたしもジャンプ予測作っているのですが、カノンの場合弾が出るのが遅くて、
リロード中で何かさせています。別にいい方法があるのかもしれませんが。
その前にどのようにジャンプを判断すればいいか困ってます。- 903: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:54 ID:ELgHCXF90(2)
- >>896
wikiの覚え書きに載ってるよ。
カノンは280mくらいとなっているけど、実際は相手も回避行動を
とるので、遠距離は厳しい。
>>895さんが書いているジャンプ予測射撃は遠距離からカノンを当てる
方法のひとつで、興味がわいたら、CHPアンテナにあるブログを
見て回るといいよ。貴重な情報がたくさん公開されている。
大会に1,2回でて挫折しちゃう人も結構いるので、がんばって強くなって
大会で一緒に盛り上がろうぜ。 - 906: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:25:55 ID:gCoo5BA80(6)
- >>895
ジャンプ判断は、予測射撃してる最中なら
ターゲットz座標とってるはずなので、それ基準でいいのでは。
毎フレームz座標取得、前フレームのz座標とくらべて
値にある程度差があればジャンプとみて計算開始とか。
リロード中に計算しない方法なら、
乱射1発、撃ち終わってターゲットがジャンプ状態で無ければ
狙撃1発、z座標監視。
z座標が一定以上変化したら計算開始、カウンタ指定射撃で上書き。
これでそこそこ使えるものになったよ。- 909: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:35:51 ID:tou5q6170(2)
- >>906
アドバイスありがとうございます。
一度似たようなもの作ったことがあるのですが、ジャンプ頂点付近で反応して、
無駄弾が増えて、弾切れしたことがあります。もう一度がんばってみます。
ジャンプ中なにして待とうかな。
- 893: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 22:53:33 ID:gCoo5BA80(6)
- >>891
組み方によるのでは。
今大会優勝のパス氏のはあまり埋まっていないし、
4位のたらこおにぎり氏に至っては4*4の16チップだ。
作り慣れないうちにチップ数を増やすと調整が大変なので、
最初は少な目のチップで作った方が良いと思う。
プレミアムのダークコフィン(だったかな)が反面教師になるかと。
あれ無駄が多すぎて吹いた。
>>892
ジャミングはまだ上位数チームと中堅にちらほらなので
対ジャミングを諦めるかなあ。
他の人はどうなんだろう。- 896: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:03:44 ID:UhJ1pcpX0(7)
- >>893
>>894
アドバイスありがとうございます、さっき第8回のTOPクラスの人たちと戦ってみましたが一回も攻撃が当てれませんでした
大会のトップになるとココまで強いプログラムが組めるんだなぁと感心しちゃいました
ところで、カノン砲はかなり遠くに届きますが実際の有効射程距離はいくらくらいなんでしょうか、移動射撃じゃ全然当たらない・・・- 897: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:08:18 ID:4tAp2LdL0(5)
- >>896
>>3にもあるChip Codex にこんな記事があるのを見っけた。- 902: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:29 ID:UhJ1pcpX0(7)
- >>897
>>900
新参者に対して、優しいアドバイスありがとうございます、ちゃんと載ってるのに聞いてしまったことが恥ずかしいです・・・
移動射撃よりジャンプ射撃のほうがいいんですね、命中率が下がりそうな感じがするのはどうしてだろう・・・
とにかく一度読み直してみます、ホントありがとうございました
- 900: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:10:05 ID:iYUuNJG10
- >>896
退屈だから今からwikiで古いものから順に機体コメントでも読破しようと思ってた
まず>>1-10あたりを読むのは2chの基本だよ
読み出すと面白いから、wikiだけでも全部見ておいで- 902: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:29 ID:UhJ1pcpX0(7)
- >>897
>>900
新参者に対して、優しいアドバイスありがとうございます、ちゃんと載ってるのに聞いてしまったことが恥ずかしいです・・・
移動射撃よりジャンプ射撃のほうがいいんですね、命中率が下がりそうな感じがするのはどうしてだろう・・・
とにかく一度読み直してみます、ホントありがとうございました
- 901: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:18 ID:8WOSUvjf0(2)
- >>896
止まっている相手なら通常射撃なら250mぐらいまで当たるはず。
ただし移動射撃は乱射(多分)なので、近くないとあまり当たらないかと。
移動射撃が乱射か通常か狙撃かは書いてあるかの検証は見かけた記憶はないけど
弾のでるまでの速さが速いことと、前の動作次第で弾のでる方向が変わる
(明後日の方向か明々後日の方向かだけど)ことから多分乱射。- 904: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:17:55 ID:UhJ1pcpX0(7)
- >>901
なるほどです、距離を調整して入れてみることにします・・・ - 910: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:38:39 ID:e0ZVKyhy0
- >>901
移動射撃の命中精度は乱射より高く、通常よりやや低い。
一方、移動射撃の初弾発射は(リロードされていれば)乱射より早いこともある。
よって、移動射撃は非常にお得。
ただし、移動開始時の初期姿勢において砲が明後日の方向を向いている機体がある
(特にラスティと月影が酷い)。
これは初弾が出るときまでに砲を敵の方に向けるのが間に合わず、
初弾は明後日の方向に飛んでいってしまう。
このような機体の場合は乱射より命中精度が悪いように感じられるが、
いったん砲が敵の方を向いて連射を続けると
通常射撃に準じる程度の命中率が得られる。
- 903: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:54 ID:ELgHCXF90(2)
- >>896
wikiの覚え書きに載ってるよ。
カノンは280mくらいとなっているけど、実際は相手も回避行動を
とるので、遠距離は厳しい。
>>895さんが書いているジャンプ予測射撃は遠距離からカノンを当てる
方法のひとつで、興味がわいたら、CHPアンテナにあるブログを
見て回るといいよ。貴重な情報がたくさん公開されている。
大会に1,2回でて挫折しちゃう人も結構いるので、がんばって強くなって
大会で一緒に盛り上がろうぜ。
- 911: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:50:44 ID:gCoo5BA80(6)
- >>908
高校時代の放物線計算の記憶を頼りに電卓でやってみたら
仰角45度で飛ばすと6km以上という結果が出たのだが。
多分間違ってるので誰か詳しい人頼む。- 939: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/20(火) 20:41:00 ID:lvGXgLfV0(2)
- >>911
カノン砲の初速を12m/F=約1300km/hとする。
g:重力加速度は、
前スレで、実際の1Gとほぼ同じという測定結果があったので、
そのまま 9.8m/s^2を採用。
x=v~2sin2θ/g
仰角45度で、13km以上という結果だが・・・
- 940: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/20(火) 21:11:29 ID:JWjnvPDP0(2)
- >>939
この前ジャンプに関するデータが上がったので、それを見る限りは重力加速度は
約0.2m/F^2になると思う。間違っていたらごめんなさい。- 943: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/20(火) 22:01:38 ID:rakoqrR+0(4)
- >>940
それは機体が受けるGで、弾が受けるGは別。
なぜ別なのかは謎。w- 954: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/20(火) 23:06:37 ID:JWjnvPDP0(2)
- >>943
そうだったんですが。仰角の補正は考えたことなかったんで。
たしかに謎ですね。弾の重力が小さいのは、飛距離と弾速のバランスをとるため
で、逆に機体の方が大きいのは、きびきび動いてかつ飛びすぎないと、
バランスを調整した跡なのかな?
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