- 46: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/27(日) 23:00:26 ID:uQ6/2n760(2)
- チップ見て1/30秒が時間の最小単位なのかなとは思うけど
他に根拠は無いの?
それとフレームだけど、プレイしてて何処にも出てこないように思うのですが
フレームって何ですか?誰が決めた言葉?- 47: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/27(日) 23:25:11 ID:67M5AaSD0(2)
- >>46
対戦中のメニューから
戦闘更新速度→コマ送り
にした時に1秒間に30コマ表示する。
根拠って言われてもよく分からないが
前スレ後半に1/30秒ごとに処理してることを
検証してたレスがあったはず。
秒間30コマ表示はテレビと同じなので
フレームって言葉を流用してるのでは。- 51: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/28(月) 00:03:45 ID:uQ6/2n760(2)
- >>47-50
ありがとう
試してみたらその通りだったよ。
>>48さんのが一番分かりやすかった。
ジャンプ中だとか実際は移動しているのに
同フレーム内では移動してないことになる。
で>>50さんの話を踏まえると
1/180秒が時間の最小単位になる気がする。
- 49: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/04/27(日) 23:37:05 ID:RjSUa9ne0(4)
- >>46
> 根拠はないの?
処理能力150のチップで、5チップが同一フレームで処理されること。
例えば機体Aと機体Bが同時に「STOP1/30→チャンネルから値を取る→値を増加させる→NOP→NOP→チャンネルに値を書き込む」を処理する。
1/150秒単位でプログラムが実行(=機体Aの1chip目→機体Bの1chip目→機体Aの2chip目→機体Bの2chip目→...)なら、値は1しか増えない。
Aが値をとる→Bが値をとる→Aが値を増やす→Bが値を増やす→Aが値をかく→Bが値をかく
となるから。が、実際には、値は2増える。これは「Aが値をとる〜書く」の間に「Bが値をとる〜書く」しなければ起こらない。
AのSTOP1/30の次の5チップ(値をとる→値を増やす→値をかく)→BのSTOP1/30の次の5チップ(値をとる→値を増やす→値をかく)
という順番で処理されていると推測される。
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