- 803: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 01:02:22 ID:3K7/lRlE0(2)
- 2D逆順やります。
2A 2B 2C 2D
正順 未 未 完 完
逆順 完 完 完 ○
- 804: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 01:20:18 ID:3K7/lRlE0(2)
- 2D逆順結果です。
No 01 02 03 04
01 \ ○ ○ ○ 03-00-00 01位
02 × \ × × 00-03-00 04位
03 × ○ \ × 01-02-00 03位
04 × ○ ○ \ 02-01-00 02位
#リーグ番号,EID,オーナ,チーム
01,05,髭レッド,まの,ワタリガラス,アバレル勇者カボチャ
02,03,BZF,アイゾ,ハナアルキ,走るパンチラクリフト
03,07,Gnome,風城 徹,b.,鮮血の蛙君イキますヨ
04,19,ディオネ,大ポンナんと,ZZXX,蛙^p^だらけ?の団体戦
スプー3機のアバレル勇者カボチャが全勝。
スプー機はホーム側の方が有利だからその影響もありそうです。- 814: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:08:39 ID:lpj/+7GL0(2)
- >>806
ごめんなさい、あなたが正しいです。
>>797の通りなら、>>804の下のコメントは的確じゃなかった。
むしろ適当に書いてしまった。反省します。
>>805
スプー機はホーム側が有利ってのは嘘ではなく実際あると思います。
具体的には、スプージェイラー・スプーノーランダーあたりが高速の車両・ホバーを
追いかけている時に、ホーム側の方が追いつきやすく、倒しやすい。
今まで普段アウェイが有利といわれているのは、後の先を取っているからだと思う。イメージ的に。
しかし上の状況に限っては、
ホーム側で先の先を取ることで逃げられる前に格闘範囲内に追いつけているのだと思う。イメージ的に。
以上がスプーVS高速機体の限定された状況の場合、ホーム側の方が有利という個人的な考察でした。
>>812
今までのアウェイ有利の考察に関しては間違いないと思います。
俺が言ったスプーホーム有利理論は上の状況限定です。すいません。
誰か俺よりベテランの方が検証してくれればはっきりするかもしれないです。- 816: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:15:09 ID:J429ElF/0(4)
- >>814
とんでもない、審判までしてくれる人に謝らせるようなことじゃありません。
こちらこそ申し訳ない。
スプーVS高速機限定状況ではホーム側有利というのが814さんの経験的な統計で
ほぼ間違いないだろう、ということは大いに意味があることだと思います。
多分、これは多くのスプー機開発者も認めることかと思います。
ちょっと認識を新たにしました。
ありがとう。 - 818: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:33:29 ID:aALM+Ufj0(3)
- >>814
>ホーム側の方が追いつきやすく、倒しやすい。
こういうこともあるのか。
勘違いとか言ってスマンかった
ひとつ想像として。
敵との距離が刻々と変化する状況においては、ホーム・アウェイによって、得られる距離の値が異なる。
シミュレーションでは基本的にホーム側なので、ホーム側で得られる距離によって格闘動作の調整を行う。
そのため、アウェイ側になったときに発動のタイミングがズレる(早まる)可能性が出てくる
つまりアウェイに立ったときに接近する動作を1f怠るので結果、格闘が届かなくなる
あんま関係ないか・・・- 819: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:58:47 ID:lpj/+7GL0(2)
- >>818
確証はないですが、多分その想像通りだと思います。
1f内での距離検知の値が違うのではないかと思います。
うちの奴はホーム側だと攻撃判定が出るまで(4fくらい)格闘を出しますが、
アウェイ側だと攻撃判定が出る前(1〜2f)に再び追いかける動作に移行してしまいます。
ただし、格闘開始距離を2m変えるだけでこのホーム有利理論よりも大きな影響が出るので
あまり関係ないといえば無いのかもしれません・・・。
というかこれ以上続けるなら大会後が良さそうです。
大会期間中に皆様ごめんなさい。
- 820: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 20:28:18 ID:HWDf7sed0
- >>807
プロキュルール用のステインアサルトを装備していることから、マクモレルと推測できる。
>>814
ホーム、アウェイの差を間単にまとめると、
1、同一フレームの格闘Hitではホーム機の被弾判定が先で、
被弾状態になった場合は相手に与えるダメージが無効になる。
2、ホーム機はアウェイ機が発射した弾を最初の1フレームは確認できない。
3、ホーム機が撃つのは1フレーム前の敵の位置になる。
スプージェイラーの場合は
1、盾があるので被弾状態になりにくい。
2、確認できなくても盾があるので(ry
3、盾があr
ということで、ホーム不利の影響が少ないことが考えられます。
- 815: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:12:29 ID:aALM+Ufj0(3)
- >>812
ごめん、それがあってる
検証時の文章に「ホームの格闘が不利な理由」ってあったし
>>804の勘違いのような
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