- 68: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/25(水) 00:27:05 ID:kQqCl2100(4)
- 1Bコメントです。間違いや失礼がありましたらごめんなさい。
□01 Team八千代 TAKE ( ラスティネール ジェイラー ジェイラー )
後方支援ラスティとスプージェイラーの組み合わせ。
ラスティはカノン中ミサ中ミサに修修ECM冷と長距離砲撃専用。
長距離から中距離定期ミサイルと、狙撃カノンで支援します。
ジェイラーは36チップのためか、反応が遅れぎみで敵が射程外に移動しても前身を継続する傾向があります。
急速旋回と遠距離格闘を用いていますが、旋回はスペシャルの盾ぶん回しの方が有効なのでは?(運が避ければ殴れます)
□02 虎視眈々ドグ壱式丙 大犬太 ( パークドック パークドック パークドック )
武装はビーム機雷、オプションはECM+修復と対空対地に手堅い装備の犬。
接近戦専門のスプー相手でも後退で数十メートルを保ちつつ敵の死角に潜り込みます。
非常に反応速度が早いため、アウェイなら30m以下からのカノンも回避します。
相手に飛行型がいないと早々に軽量化のために機雷を全部捨ててるかと思いきや、
途中でやめて戦闘中にバラバラとバラまいたりすることが。ちょっと判定基準わかりませんでした。
犬は詳しくないですが、急速移動の前に伏せを入れているのが気になりました。
急速移動→硬直を伏せキャンセル→防御状態検出で次の動作
とやって応答速度をあげているのでしょうか?
□03 カエル集団 ディオネ ( トリンカー トリンカー トリンカー )
緑と深緑と黄緑の蛙軍団。基本的にプログラム共通で新人戦の機体の改修版。
前進しながら射撃し、接近した相手にはスプーで格闘を挑みます。
前進ジャンプ射撃やスプーは敵が射程外にいても続けてしまうので、
条件をもうちょっと煮詰めて敵が横や後ろにいたら方向を変えるようにしたほうがいいでしょう。
長距離から弾幕を作り手数で押すのも手ですが、
相手がある程度以上になると10発うっても1発のクリーンヒットでひっくり返されてしまい
手数で押しきることは難しくなります。
三機で敵のいる陣地を囲む集団戦法で弾幕の効果を上げるなどしたほうがいいかと。
敵を囲むのはあまり難しいことではなく、一定距離を保ちながら戦い、
回避の際に味方がいないほうに避けるだけで自然に囲むことができます(運や相手との相性もありますが)。
□04 菖蒲乃セントウ部隊参 ケロリン ( パークドック パークドック パークドック )
ビーム機雷修復とここまでは犬大太さんと同じだが、最後は偏向装置。
戦法は超インファイターで相手の後ろをとろうとするドッグファイトスタイル。
全く距離をとらないことは後ろをとるときには有利になります。
が、反面スプー機の格闘から逃れられずに転がされてしまったり、
敵の弾丸に反応できない距離まで接近しすぎて敵弾を検出できずに喰らう場面も。
全般的に反応がいいだけに、メインの処理の中にサブ呼び出しが入ってしまっているも気になります。
サブ呼び出しはそれだけでフレーム境界になるため前後の高速飛来物検出チップをうまく配置しないと
その前後のフレームで飛来物を検出できなくなる可能性があります。
例えば、SUB2の5チップ目に高速飛来物検出(IF_SHOT)がありますが、
フレーム末尾でIF_SHOTを呼んでしまうと、実際に分岐して対処できるのは次のフレームになります。 - 69: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/25(水) 00:30:22 ID:kQqCl2100(4)
- □05 ジャミネール出発 キンゾー ( ラスティネール ラスティネール ラスティネール )
ジャミングレーダー強化闇討ちラスティ。対空に関しても機雷+ラスティと万全。
的の位置をチャンネルで共有し、それを三機がかりで迎撃するスタイルです。
突撃車両が居らず、軽量級の機体が多い中、この戦法の効果はなかなか。
特に相手が分散してしまうような相手の場合か確固撃破で圧倒的に有利になります。
相手がカノン持ちだった場合やジャミング対策している場合は、簡単に返り討ちにされるリスクも。
それとジャンプ射撃の条件があまいのか、明後日の方向にうちながら壁に向かって跳ねまくることが。
□06 3ぎやかし あべこんべ ( マリアエレナ マリアエレナ マリアエレナ )
ショットガンマリアエレナだが、80mm装甲追加装甲なし盾x2と結構な重装備。
まっすぐ接近する戦法とその重さが災いしてか、カノンを回避できずに落とされることが多々ありました。
ホバーは「喰らったらほぼ死亡確定」なので、いっそ機動力を重視するという手も。
また、放熱性能と防御力のバランスは、150mm、100mm、60mmがいいのでこれらから選んだ方が得です。
一方で、中距離以遠では敵弾に反応しすぎて接近に移れない場合もあります。
自機がロックされていないのであれば流れ弾と判断して反応しないとか、
どうせホバーの加速力では避けきれないと完全に割り切ってしまいそもそも反応しない、
常に敵弾無視でオフセット移動+加減速繰り返しながら突っ込むという手もあります。
□07 米沢第3飛行隊 すっちぃ ( チャーイカ チャーイカ チャーイカ )
上に張り付く100チップミサイルチャーイカ。
しかしプログラムは1/4ほどが共有だが、残りは全く別な模様。
装備も大ミサ大ミサ、中ミサ機雷除去、中ミサ大ミサとバラバラ。
攻めている時はあまり動かないため燃費もよく、(止まった地上の相手にビームを連射する時を除き)
常に70m以上の高度をとったまま戦うので回避率も悪くはなく、さらに修復で逃げきれる構成。
攻撃力も高いのですが、機雷持ちとカノン持ちだらけのリーグなのでさすがにちょっと厳しかった模様。
また、弾幕を張られると燃費が結構ヤバい。
□08 魔獣マングレオンε2 二名川 ( アラクネー アラクネー アラクネー )
重武装のアラクネー。対空重視ということで機雷とデコイを装備と思いきや「対空は苦手」って?
対地では、中距離でのカノンと近距離でのクラーケン直撃で攻める。
対空では、クラーケンをばらまきつつカノンで迎撃します。
以前は近距離に持ち込みジャンプ射撃でガンガン押していたが、今回は大量の機雷をばらまいて追い払う形に。
ミサイルがないため対地能力が気になる所ですが、
前回の2ch大会に比べて対地能力もかなり改良されているようで、1B逆順での負けは犬のみと安定した強さを発揮。
気になったのは二点。非ロック状態でもデコイを撃ち無駄にすること、
遠くの敵に急速前進で接近中、その敵が撃ったカノンを無反応でそのまま喰っていたこと。
ひょっとして前者はデコイは余るから安全サイドで考え、後者は急速移動だから当たらないと踏んでだろうか?
対空に関しては1チームしかいなかったのでよく分からず、バグも試合中には発生しませんでした。
□09 GRmk2 かっぽる ( ラスティネール ラスティネール ラスティネール )
長距離砲撃戦ラスティ。基本的に距離260mからのカノン砲撃戦で挑み
敵の攻撃はソニックで無力化する。接近する敵は盾x3で凌ぎつつロケットで粉砕。
遠くにいる多脚には開幕ロケット。
このラスティに距離をとられると攻撃を当てることはかなり難しいでしょう。
唯一の対策は距離を詰めることですが、距離を詰めすぎると今度はロケットで一気に焼かれます。
しかし、このリーグには運悪く砲撃戦に応じるチームが比較的少なく
それどころか接近戦での回避をもっとも得意とするワンコだらけのムツゴロウ動物王国状態。
それと多脚にロケットを使い、二脚に使わないのはスプー格闘に対する用心でしょうか?
もっともこのリーグでは、多脚の多くは接近されるとスプーよりもタチが悪いワンコというオチが。 - 76: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/25(水) 02:25:05 ID:kQqCl2100(4)
- >>68
ありゃ。大犬太さん、
失礼しました。コメント中で名前間違えています。 - 95: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/06/25(水) 20:25:19 ID:kQqCl2100(4)
- 2A逆いきます。
2A 2B 2C
正順 完 完 完
逆順 ○ ○ ○
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