- 353: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/11(月) 02:35:20 ID:DaI1wjz90(4)
- 1Aの02+03のコメント担当します。
ハンドルいるなら後で名乗りますね。
コメ組状況
1A 1B
no+no no+no
01+02 ○ 01+02 未
02+03 ○ 02+03 未
03+04 未 03+04 未
04+05 ○ 04+05 未
05+06 未 05+06 未
06+07 未 06+07 未
07+08 未 07+08 未
08+09 未 08+09 未
09+10 未 09+01 未
10+01 未 - 376: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/11(月) 12:33:10 ID:DaI1wjz90(4)
- 1Aの02、02のコメントです
02 TOTP16AN.CHP 砂漠を泳ぐモンスター たらこおにぎり ( アングリフ アングリフ アングリフ )
チーム特徴:
16チップのアングリフの3機編成。
省チップ構成ながらアングリフのお手本のような動きで「省チップでよくぞここまで!」
と驚かされます。突撃からショット連打、被弾を見てビームの追撃、飛行型には
アヴァランチの散布と対地対空ともに隙がありません。
特に対空ではショットからビームの連携が良く決まっており、吹っ飛んでいる相手に
さらにアヴァランチが炸裂するなどして一瞬で葬り去る場面も見られました。
コメント
自動旋回を上手く使った突撃アングリフだと思いました。旋回半径が大きいので相手が
正面からいなくなると、距離を空け再突撃するような動きになります。
特に軽量機がお得意様でショット連打やビーム追撃で早々に相手を葬り去ることも
しばしば。ハードウェアの特長を良く生かしたプログラムだと思います。
地雷回避、障害物回避など未実装の機能もありますが、16チップでこれを望むのは
高望みしすぎかな、と。むしろ少ない資源でよくここまで動く機体になっている
ということを賞賛すべきだと思います。
機体名通りモンハンのガレオスを彷彿するカラーリング、余所見をしていると
いつの間にか後ろから突っ込んできてダメを食らわせてくるような感じ、
勝手気ままにフィールドを走り回る様などまさにガレオスです。
急速前進中に起こる機体の後ろの風?のエフェクトなんか見てるとガレオスが
潜ったまま砂漠を疾走している姿とよくダブります。
ガレオス3匹狩猟でこのクエストはクリアです。報酬は勝ち星1つですね。 - 377: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/11(月) 12:34:48 ID:DaI1wjz90(4)
- 03 DIT80810.CHP 三十六計酒酔零式甲 大犬太 ( トリンカー )
チーム特徴:
トリンカー1機の単機編成
正直、こんなすごい機体のコメント私なんかが書いていいんだろうか?って思うくらい
すごいチーム。・・・チーム?
スプー機動でひたすら距離を保ち判定勝ちを狙います。凄まじい回避能力を誇り
3機のOKEからの集中攻撃でさえ掠りもしないほど。ここまで回避性能が高いと
仲間がいた場合、事故の発生率が高まるなど逆に足でまといになるために単機編成での
参加になったと思われます。中距離から散発的にビームを撃ち、かすり傷程度のダメージを与え
そのかすり傷で判定勝ちを狙うというとんでもなくとんがったコンセプト。
コメント
・わずか1機のトリンカーなら大丈夫だろうと3機のアングリフを突撃させたら逃げきられた。
・トリンカーがいるという林の中に足を踏み入れた120秒後にチームが判定負けした。
・攻撃させたのにやけに静かだと探索してみたらまだ射程内に捉えることができなかった。
・気をつけろと叫んだ次の瞬間、射程外まで移動しきっていた
・スコープもないプラズマビームで攻撃、というか120秒以内なら確実に判定勝ちされる。
・「プラズマビームガン」だけで、いとも簡単にに150m装甲の車両に判定勝ちした。
・戦闘開始から終了までまで、10m装甲で掠りもせず判定勝ち。
・敵軍の1/3が酒酔零式甲に狙撃された経験者、しかも青い死神という伝説から「重装甲型ほど危ない」。
・「そんなOKEいるわけがない」といって攻撃しに行った3機小隊が、一日中追いかけても追いつけなかった。
・「ビームガンだけならダメ少ないから安全」と突撃したOKEが掠り傷だけで判定勝ちされた。
〜アンサイクロペデイア 三十六計酒酔零式甲の頁より〜
コメントを書くため機体を観察してたら、CHPじゃないゲームを見ているような気分になりました。
目から鱗のすごい機体です。これは是非いろんな人にみてもらいたい、新しい流れの源流になりうる
コンセプトマシンです。スプー機動で通常射撃は余裕で回避し、ミサイルさえも振り切ってしまう。
ターゲットが自分1機に集中するため流れ弾が発生せず、事故発生率を極限まで抑えています。
攻撃はビームを散発的に撃つのみですが、これで与えたかすり傷が判定での決定打になります。
デス散布などで足を止められるかと思いましたがデスの機動力程度では到底追いつけません。
唯一、障害物に引っかかることが稀にあるのでその隙にミサイルなり追撃を加えることで
撃破可能です。(ほぼ事故死みたいなものですが、この機体が負けたのを見たのはこのパターンだけ)
機動そのものはひたすら中距離を保つ、というものですが、驚異的な回避能力と機動力のため、
同じスプー機動を駆使しないと射程に捉えることさえ難しいでしょう。
脚付きに多い、回避行動=散開行動といったパターンの場合、ひたすら追いかけているうちに
3機ともが密集してしまい多角的な攻撃ができなくなるという点も見逃せません。
とにかくまずはDLして見て驚いて欲しい、すごい機体です。
※青い死神というはネタ元の白い死神の改変ですのであまり気にしないでください。 - 380: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/11(月) 13:04:20 ID:DaI1wjz90(4)
- 書き込むのを忘れてた。
>>379に追記させてください。02+03完です。
コメ組状況
1A 1B
no+no no+no
01+02 完 01+02 完
02+03 完 02+03 ○
03+04 ○ 03+04 ○
04+05 ○ 04+05 未
05+06 ○ 05+06 未
06+07 ○ 06+07 ○
07+08 ○ 07+08 ○
08+09 完 08+09 ○
09+10 完 09+01 未
10+01 未
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