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カルネージハートポータブル 40機目   を含む(ツリー表示)

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1: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/30(水) 14:09:18 ID:MM4KI+hV0(4)
自律型思考兵器OKEを闘わせるシミュレーションゲーム「カルネージハート」
PSから2を飛ばしてPSPへ最新作が登場!
プログラムチップを組み合わせて最強のOKE「プロキュルール」を作ろう!
ネットを通じてOKEデータの配布やダウンロードが可能。

■発売日2006年8月3日
■税込5,040円(本体価格4,800円)
■メモリースティックDuo 1184KB以上

■公式
カルネージハートポータブル公式HP
http://www.genki.co.jp/games/carnage/
オフィシャルアップローダー
http://club.genki.co.jp/jupiter/index.html
開発元:アートディンク
http://www.artdink.co.jp/

■Wiki
カルネージハートポータブルWiki
http://www10.atwiki.jp/chp/

■前スレ
カルネージハートポータブル 39機目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1214149290/

■過去スレ
2ちゃんねるログビューア
ttp://area88threads.hp.infoseek.co.jp/chp/

■関連スレ
カルネージハートpart5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1143731211/
【作って】カルネージハートオンライン【欲しい】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112019206/
カルネージハート総合スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185536195/
11: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/01(金) 00:47:23 ID:RqwUhpGg0
>>1
乙です。
>>9
全く問題ないと思うよ。
ワンコにPG領域使うくらいなら他のメジャー所に回したいというのが
正直なところ。
ロック周りの制御も、やりたいこと全部いれようとすると領域食いすぎるんで
バランスが難しいな。
それにしてもレート1900くらいから上は簡単には勝たせてくれなくて
大変だ。やりがいあっておもしろいけどな。
491: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/13(水) 23:59:51 ID:iVDur09tO(2)
>>489
>1フレーム内の最後の動作チップが実行される、や

すいません。これどういう意味でしょう?
高速なCPUで1フレームにいくつもチップが進むときに、途中のチップは無視されて、
1フレームで到達した先のチップが実行されるということ?
492: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/14(木) 00:04:39 ID:boTY4cGc0(4)
>>491
例えば1Fでジャンプ→射撃とやったら、
「ジャンプを実行→射撃実行不能」とはならずに「ジャンプを無視して射撃」となること。

ただし、急速移動中に1Fで移動→急速移動とやった場合や、射撃中に1Fで移動→射撃とやった場合は
無視はされずに、急速移動や射撃を一旦キャンセルして再度やり直しになる。
495: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/14(木) 01:43:13 ID:snx2mETf0(2)
大会運営に関わったみなさまご苦労様
大会目的とは微妙にずれた変な盛り上がりでしたが
みんなが苦労した分だけ盛り上がったのでしょうか?

>>491
これを利用したのが車両などの急速前進を途切れないようにさせたキャンセル高速移動
497: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/14(木) 09:13:17 ID:C4KJIR970(3)
>>495
なんか、水を差すような文章だな
おそらく大会運営経験者で、本人に悪気は無いんだろうけど
「まあ、せいぜい頑張ってください。フフン」と同じような感じ
531: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/15(金) 00:23:09 ID:hHk5SYpK0(3)
審判&コメントのやり方を一つ提案させてくれ。
リーグではなくチームごとに分けて審判とコメントをするやり方なんだが、

たとえば、A〜Kの10チームがあったとするとそれぞれのチームを審判する担当を決める。
>>1はAチーム担当、>>2はB,C,Dチーム担当、>>3はE,F、>>4はG,H,I,J,K担当みたいに分ける。

対戦方法は自分の担当チームをリーグ先頭に配置して、ハーフリーグでその他のチームと対戦させる。
先頭チームが関わらない戦闘はカットして、担当チームのHOME戦績とコメントを提出する。

上の例で言うと>>1はA対B〜K、>>2はB対A〜K(除B)とC対A〜K(除C)、D対A〜K(除D)の試合をするということ。

利点
コメントのための対戦がそのまま審判となるので効率が良い。
1チーム単位で分けられるので、分散につながる。
16チームを超える参加数のときでも一つのリーグとして扱うことができる。
  (ただし、2ch本大会みたいに大規模の場合は逆に大変、30チーム以内がちょうど良いと思う)

難点
集計が大変
審判が少人数しかいなかった場合、手間がかかる

意見ヨロ
582: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 01:58:02 ID:EEyBt6/x0
つまり2勝8敗>1勝9分にしようって事?
それは酷過ぎだよ
2: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/30(水) 14:10:13 ID:MM4KI+hV0(4)
■よくある質問
Q. コレ、買い?
A. 公式みて面白そうと思えば買いです
  以下の記事も参考に
  ttp://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20203968,00.htm

Q. PSP持ってないので買おうと思うのですが、どれがいいですか?
A. 別売品を買うことなく直ぐ遊ぶには、バリューパック・ギガパック(付属品にメモステ、ケース等が付いてます)
  付属品が不要な人は単体を。但し、メモステを別途購入して下さい。

Q. メモステってどのくらい容量必要?
A. 1142KB以上必要。32MBあれば足りるはず。
  対戦データ等、何千体も入れておきたいという人は大容量メモステ買え。

Q. 何時間ぐらい遊べますか?
A. あなたの気が済むまで。

Q. PCと接続するにはどうすれば?
A. PSPのHomeメニューの設定-USB接続を選択してUSBケーブルで接続

Q. シナリオゲーム、1対3じゃ勝てんよ。
A. ステージ2以降なら
  機体設計>機体設計図選択画面で□ボタンで前のステージで破壊したユニットを修復できる。
  修復したユニットを選択して、ソフトウェア設計すれば動くようになる。(別のソフトをコピーも可能)
  あとは、出撃部隊編成でユニットを選べば3対3で戦える。
  こちらが破壊されるとまた修理が必要になるので注意。

Q. 搬入した機体は設計できない?
A. 搬入したデータが公開されていれば、
  設計図をコピーすればハードやソフトを設計できる。

Q. 赤緑色盲なので、分岐矢印の Yes No が見分けられません。
A. 画面に赤いセロファンをかぶせてみて。

Q. シナリオゲームの最終戦に勝ったら、セーブなしで終わってしまいました。
  最終戦の自機データは復活しますか?
A. 開戦前にセーブしておきましょう。

Q. 公式アップローダが使いにくいです…。
A. Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
  ttp://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/
531: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/15(金) 00:23:09 ID:hHk5SYpK0(3)
審判&コメントのやり方を一つ提案させてくれ。
リーグではなくチームごとに分けて審判とコメントをするやり方なんだが、

たとえば、A〜Kの10チームがあったとするとそれぞれのチームを審判する担当を決める。
>>1はAチーム担当、>>2はB,C,Dチーム担当、>>3はE,F、>>4はG,H,I,J,K担当みたいに分ける。

対戦方法は自分の担当チームをリーグ先頭に配置して、ハーフリーグでその他のチームと対戦させる。
先頭チームが関わらない戦闘はカットして、担当チームのHOME戦績とコメントを提出する。

上の例で言うと>>1はA対B〜K、>>2はB対A〜K(除B)とC対A〜K(除C)、D対A〜K(除D)の試合をするということ。

利点
コメントのための対戦がそのまま審判となるので効率が良い。
1チーム単位で分けられるので、分散につながる。
16チームを超える参加数のときでも一つのリーグとして扱うことができる。
  (ただし、2ch本大会みたいに大規模の場合は逆に大変、30チーム以内がちょうど良いと思う)

難点
集計が大変
審判が少人数しかいなかった場合、手間がかかる

意見ヨロ
3: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/30(水) 14:10:49 ID:MM4KI+hV0(4)
とりあえずみておいた方がよさげなサイト

■くじら先生のOKE講座
公式HPの講座、シリーズ初心者は目を通しておくとよいでしょう。
http://www.genki.co.jp/games/carnage/labo.html

■カルネージポータブルWiki
大会記録、各種データ、講座等
http://www10.atwiki.jp/chp/

■CarPort
nas_B氏のサイト、超重要なデータが多く掲載されている。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/

■CHPアンテナZ(ニナガワアンテナ)
カルネージハートポータブル関連のブログを集めたアンテナ(リンク集)。
http://a.hatena.ne.jp/Ninagawa/

■Chip Codex
サクサクと閲覧できるチップの基礎情報サイト
http://www.kjps.net/user/canned/chp/
531: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/15(金) 00:23:09 ID:hHk5SYpK0(3)
審判&コメントのやり方を一つ提案させてくれ。
リーグではなくチームごとに分けて審判とコメントをするやり方なんだが、

たとえば、A〜Kの10チームがあったとするとそれぞれのチームを審判する担当を決める。
>>1はAチーム担当、>>2はB,C,Dチーム担当、>>3はE,F、>>4はG,H,I,J,K担当みたいに分ける。

対戦方法は自分の担当チームをリーグ先頭に配置して、ハーフリーグでその他のチームと対戦させる。
先頭チームが関わらない戦闘はカットして、担当チームのHOME戦績とコメントを提出する。

上の例で言うと>>1はA対B〜K、>>2はB対A〜K(除B)とC対A〜K(除C)、D対A〜K(除D)の試合をするということ。

利点
コメントのための対戦がそのまま審判となるので効率が良い。
1チーム単位で分けられるので、分散につながる。
16チームを超える参加数のときでも一つのリーグとして扱うことができる。
  (ただし、2ch本大会みたいに大規模の場合は逆に大変、30チーム以内がちょうど良いと思う)

難点
集計が大変
審判が少人数しかいなかった場合、手間がかかる

意見ヨロ
905: 名前:二脚限定!夏休み9・16・25チップ大会 ◆4HyN.KzrNQ :2008/08/25(月) 20:07:41 ID:wx/UIEI50(13)
>>847の参加人数も超えたので最終的な組み分けを発表します。

最初の告知どおり早期エントリーを優遇させた組み合わせにしてあります。
色々とあると思いますが、今回はこれで行きます。ご了承ください。

参加チーム合計49チームをエントリー順で
2Aに15チーム、2Bを15チーム、1Cを10チーム、1Dを9チームとします。

1Cリーグと1Dリーグのみ正逆各1回のリーグ戦を行い、
1Cの上位6チーム、1Dの上位5チームの計11チームが2Cリーグに。
残りの8チームが3Dリーグとなります。

2A、2B、2Cリーグを正逆各1回のリーグ戦を行い、
2Aから6、2Bから5、2Cから4チームの計15チームが3Aリーグに。
2Aから5、2Bから5、2Cから4チームの計14チームが3Bリーグに。
2Aから4、2Bから5、2Cから3チームの計11チームが3Cリーグになります。

決勝戦は3Dリーグから行い、3Dリーグの1位のみが3Cリーグに進みます。
次に3Cリーグを行い、3Cリーグの1位と2位が3Bリーグに進みます。
次に3Bリーグを行い、3Bリーグの1位のみが3Aリーグに進みます。
最後に3Aリーグを16チームで行います。

最終順位は3A順位>3Bの2位以下順位>3Cの3位以下順位>3Dの2位以下順位となります。

順位決定方法は>>760の通りとなります。

既に1D正順を回し始めています。

もしかしたら2回戦からは審判のお手伝いをお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。


4: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/30(水) 14:11:28 ID:MM4KI+hV0(4)
■ツール各種
★任意の画像をエンブレムに変換するツール。最新版はver.0.2.1
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carpe.html

★対戦セーブデータの中身(チーム構成、所属OKE)を表示するブラウザ。
CSV出力機能もあり。最新版はver.0.0.5
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carb.html

★プログラムチップ設計Flash。
設計図を簡単にユーザ同士で公開・意見交換できるツール。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/

★カルネージハートポータブルの搬入データ(.CHP)を読み、
内蔵しているチームの情報を表示します。
ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.html

★Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/

★ハーフリーグ、フルリーグの勝敗表を書くツール
ttp://carpo.dw.land.to/

★PC上でチームデータを編集できる便利なツール
514 名前:枯れた名無しの水平思考 [↓] :2007/04/16(月) 01:15:00 ID:pMdMZd+c0
CHPの大会支援用ソフトを作ってみました。
言語はVC++2003です。
アドバイスや動作確認などをしていただけると助かります。
ttp://fey.mine.nu/rosuko/CHP/CHP.html
278: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/08(金) 21:36:13 ID:6hAhdRdD0(2)
>>277
http://www2.uploda.org/uporg1595658.chp
>>4のツールで見てもらえますか?
1戦ごとにいじりまくったりしてたらぐちゃぐちゃになってきて4回くらいリセットして今の状態になりました…
282: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/08(金) 22:00:18 ID:FpKKou+q0(2)
>>278
・行動チップ(青色のチップ)は全て通過モードに、でひとつの経路につき基本的に一枚。
・発射物判断は全ての発射物は使わないで高速飛翔体(地雷、機雷の回避は別に組む)
>>277にもあるけど敵弾感知範囲が広すぎると避ける必要の無い弾にまで反応して無駄。
・ターゲットロックチップと自動旋回を使うと何かと便利
・ジャンプ方向はランダムじゃなくて例えば味方が右50m以内に居たら左に飛んで距離を開けるとか
(もう少し上級向けテクニックで壁スイッチとか)工夫してみる。

ざっと基本的なことを挙げてみた。あとミサイルの検出チップが妙に多いっけど最初のうちは近距離で検知→
誘導妨害作動だけでいいと思うな。誘導妨害無しのミサイル回避は多少テクニックがいるし。
283: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/08(金) 22:12:37 ID:tLQtbWoO0
>>278
とりあえずラスティネールをいれよう
カノンは非常に強力な武装なので常にチームにいれておくといいと思う。
飛翔体判断チップは範囲を狭くして頻繁に踏むといい。
531: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/15(金) 00:23:09 ID:hHk5SYpK0(3)
審判&コメントのやり方を一つ提案させてくれ。
リーグではなくチームごとに分けて審判とコメントをするやり方なんだが、

たとえば、A〜Kの10チームがあったとするとそれぞれのチームを審判する担当を決める。
>>1はAチーム担当、>>2はB,C,Dチーム担当、>>3はE,F、>>4はG,H,I,J,K担当みたいに分ける。

対戦方法は自分の担当チームをリーグ先頭に配置して、ハーフリーグでその他のチームと対戦させる。
先頭チームが関わらない戦闘はカットして、担当チームのHOME戦績とコメントを提出する。

上の例で言うと>>1はA対B〜K、>>2はB対A〜K(除B)とC対A〜K(除C)、D対A〜K(除D)の試合をするということ。

利点
コメントのための対戦がそのまま審判となるので効率が良い。
1チーム単位で分けられるので、分散につながる。
16チームを超える参加数のときでも一つのリーグとして扱うことができる。
  (ただし、2ch本大会みたいに大規模の場合は逆に大変、30チーム以内がちょうど良いと思う)

難点
集計が大変
審判が少人数しかいなかった場合、手間がかかる

意見ヨロ

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