- 596: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 06:35:49 ID:Y86LQulL0(8)
- レーティングもそうだけど、勝率という点から見ると、
引き分け=0.5勝というのは、非常に理に適ってるんだよね。
順位を決める勝ち点という考え方だと、
明確な基準を示さないと、皆を納得させるのは困難だろうし。
「勝ち、負け、引き分け」以外の審査基準を導入するとなると、
審判が全試合を見ていないといけないのは論外だろうし、
残機数、残HP率を記録するのもちょっと手間がかかると思う。
皆が納得する形でのルール改正の道があるとすれば、
PSP内順位を考慮に入れる方法だと思うんだけど、
PSP内順位の正確な算出方法って判明してたっけ?- 602: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 10:22:32 ID:KqwmCL1u0(3)
- >>596
PSP内順位も引き分けは0.5勝。同順の場合は残HPの合計で決めるんじゃないか?
それか相手とのHP差の合計かな。- 618: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 15:08:05 ID:Y86LQulL0(8)
- >>602
>>434の画像を見るとそうでもないみたいじゃない?
ちょっと調べてみようかなあ。
唯一無二の絶対神ではなく、
八百万の神々に乾杯。- 619: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 15:24:08 ID:KqwmCL1u0(3)
- >>618
それ見ると違うみたいだね。
多分引き分けが0.4勝で、同順の場合は
相手とのHP差の合計で決めるんじゃないかな?
- 632: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 22:01:14 ID:Y86LQulL0(8)
- 1C正順回します。
1A 1B 1C
正順 ○ 未 ○
逆順 未 未 未
コメ 未 未 未
あと、もし失礼でなければ>>596,618で言っていたPSP内順位の調査を
これまでわかった範囲で書き込みたいんですがいいでしょうか?
大会運営の支障になるようでしたら、大会後にします。
正直、まだ正確な調査ともいえないので。- 633: 名前:シナリオチーム大会主催 ◆DrbEkz6qyE :2008/08/17(日) 22:06:37 ID:WSGNHXPe0(9)
- >>632
お願い致します。
PSP内順位の調査結果はまったく問題ありませんので、どぞどぞ。
1A正終わったので1B逆を回します。結果は最後にまとめてはります。
1A 1B 1C
正順 終 未 ○
逆順 未 ○ 未
コメ 未 未 未
※ 未=未着手
○=着手中
終=終わったが結果未貼り付け
完=結果貼り付け済- 635: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 22:24:05 ID:Y86LQulL0(8)
- 1C正順結果です。
No 01 02 03 04
01 \ × × × 00-03-00 04位
02 ○ \ ○ × 02-01-00 02位
03 ○ × \ × 01-02-00 03位
04 ○ ○ ○ \ 03-00-00 01位
#リーグ番号,EID,オーナ,チーム
01,03,TAKE,Team 八千代 初心仕様
02,10,まの,チーム勇者r.s.
03,06,b.,Upper Nakid
04,08,Ash,撫象スタイルSN
「撫象スタイルSN」が厚い弾幕で他者を寄せ付けず、全勝です。
1A 1B 1C
正順 終 未 ○
逆順 ○ ○ 未
コメ 未 未 未
※ 未=未着手
○=着手中
終=終わったが結果未貼り付け
完=結果貼り付け済
>>633
ありがとうございます。
詳しいやり方と結果はこれから書いて貼りますが、
ここまでの結論から言うと、おそらく…0.34?
- 636: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 22:25:31 ID:Y86LQulL0(8)
- 完にしてなかった…
1A 1B 1C
正順 終 未 完
逆順 ○ ○ 未
コメ 未 未 未
※ 未=未着手
○=着手中
終=終わったが結果未貼り付け
完=結果貼り付け済
- 638: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 22:44:25 ID:Y86LQulL0(8)
- あ、すいません気が付きませんでした。
そのまま消してくださってかまいません。
No01とNo05が1位2位どちらかで、
あとは順位内だと思いますが。
違ったらお願いします。- 640: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 22:52:46 ID:XxFUUN5e0(3)
- >>638
メモ書きしてたので折角だから載せちゃいます。
こんなんでした。
No 01 02 03 04 05
01 \ 74-00 83-00 98-00 00-00 (PSP内1位)
02 00-74 \ 00-23 28-56 00-78 (PSP内5位)
03 00-83 23-00 \ 87-33 00-73 (PSP内3位)
04 00-98 56-28 33-87 \ 00-83 (PSP内4位)
05 00-00 78-00 73-00 83-00 \ (PSP内2位)
No01の残耐久力 合計が255%
No05の残耐久力 合計が234%
それでPSP内順位がきまってるだよね?きっと- 699: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/20(水) 17:41:26 ID:lGD+vrCj0(3)
- >>642です。
主催、審判、参加者の皆さんお疲れ様でした。
そしてすみませんでした。>>640さんありがとう。
ルール改正の提案が、あまりにもフルボッコだったので、
別方向からのアプローチをその日のうちに示しておきたくて、
強引に割り込むような形を取ってしまいました。
時間が経てば冷静に話し合えるかな?との思いもありました。
私がしているのは、「ルールをこれにしろ!」というものではありません。
最終的な判断は主催に一任されますし、歴史的事由などにより、
これからも「引き分け=0.5勝」が主流になるのではないかと思います。
ただ、「こうしたほうが、ゲーム内の順位に近くなるよ〜」
というのを調べているだけですので、その点ご理解を宜しくお願い致します。
- 642: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 23:10:00 ID:Y86LQulL0(8)
- PSP内順位の算出方法調査。
■方法
機体コードの異なる9体(ブロックヘッド〜月影)を
CPUコア=LP-323H、オプション装置1=自爆装置で作成。
9体同じプログラムを作成。
START
↓
ターゲットロック
↓
ターゲットの機体コード=1 Y→ オプション装置1起動 → RETURN
N↓
ターゲットの機体コード=2 Y→ オプション装置1起動 → RETURN
N↓
:
ターゲットの機体コード=9 Y→ オプション装置1起動 → RETURN
N↓
RETURN
このままだと全試合、開始と同時に自爆で引き分けなので、
勝ちにしたい機体のプログラム内の、
負けにしたい機体の機体コードに該当するオプション装置1起動を削除。
以上の方法で「勝ち、負け、引き分け」を操作し、
PSP内順位の変動を観察しました。
■結果
W-L-D W-L-D W-L-D
0-0-8 = 0-0-8
1-0-7 > 0-0-8 > 0-1-7
0-5-3 > 1-7-0 > 0-6-2
2-5-1 > 1-4-3 > 0-3-5
0-2-6 > 1-4-3 > 2-6-0
…0.34?
やり方自体にミスがあるかも。
興味のある方、追試おねがいします。
数を増やしたら、3機編成にしたら、耐久度を減らしたら、
結果は変わってくるかもしれませんが、
単純な計算式だとしたら、今のところ、
勝ち点(勝ち=1、引き分け=0.34)>残り耐久度
で順位が出せそうです。- 691: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/20(水) 08:18:41 ID:pu7ivyV00(2)
- >>642さん
わざわざ調査乙
ドロー3回で1勝になるのがメーカーの設定だったんだな
これで説得力が少し増したかもしれない
未勝利戦や本大会でも考慮してもらえるようになる日を祈ってるよ - 692: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/20(水) 12:38:39 ID:hnZrd3/10(2)
- >>642
細かいことだが勝ち=3 引き分け=1にしたほうが綺麗なんじゃないだろうか- 693: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/20(水) 13:28:24 ID:W4I3I0160(2)
- >>692
サッカーみたいだなw- 694: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/20(水) 13:56:07 ID:hnZrd3/10(2)
- >>693
というかそのままサッカー方式な気がするのは俺だけ?
- 700: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/20(水) 17:49:52 ID:lGD+vrCj0(3)
- 追試。
W−L−D W−L−D W−L−D
01-00-14 > 05-10-00 > 00-01-14
01-00-14 > 05-09-01 > 00-00-15
00-03-12 > 04-11-00 > 00-04-11
過去ログを遡って、PSP内順位の併記された試合を確認しましたが、
「3引き分け≒1勝」はほぼ間違いないようです。
あと、残り耐久度の部分ですが、
「自チームの残り耐久度合計−敵チームの残り耐久度合計」
ではないかと思われます。
>>692
ひょっとしたら、内部的にもその計算方法かも。
それを調べるには、上記の仮説が正しいとして、
1勝のチームと3引き分けのチームを作って、
残り耐久度差を、前者のチームの方が多いように操作すれば
確かめられそうですね。
…難しいなぁw
- 699: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/20(水) 17:41:26 ID:lGD+vrCj0(3)
- >>642です。
主催、審判、参加者の皆さんお疲れ様でした。
そしてすみませんでした。>>640さんありがとう。
ルール改正の提案が、あまりにもフルボッコだったので、
別方向からのアプローチをその日のうちに示しておきたくて、
強引に割り込むような形を取ってしまいました。
時間が経てば冷静に話し合えるかな?との思いもありました。
私がしているのは、「ルールをこれにしろ!」というものではありません。
最終的な判断は主催に一任されますし、歴史的事由などにより、
これからも「引き分け=0.5勝」が主流になるのではないかと思います。
ただ、「こうしたほうが、ゲーム内の順位に近くなるよ〜」
というのを調べているだけですので、その点ご理解を宜しくお願い致します。
- 643: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/17(日) 23:21:41 ID:Y86LQulL0(8)
- 大会進行の妨害失礼しました。
追試は大会が終了してから行います。
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