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カルネージハートポータブル 41機目   を含む(ツリー表示)

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905: 名前:第二回月見大会主審  ◆msJkkLoTLE :2008/09/23(火) 06:58:54 ID:AcZlMRxr0(2)
1Aの1〜3のコメントです。


1.綾吊隊 走、N.N、チキン・トライ・ドローン

サブウェポン全てが地雷。チキンとトライの主武装はビーム。
前衛のホバー2機がほぼフルチップなのに対し、後衛のドローンが
わずか8チップという割り切りっぷり。ホバー2機が敵の攻撃を
かわしながら広範囲に地雷を撒き、ビームでじわじわ攻める。
敵弾回避はかなり巧みなようで、カノン狙撃を小刻みな動きで
いなしていた。ホバーのオプションはECM修復シールドと
防御面で充実、手数で押すというより長期戦で相手の息切れを
誘って勝つ、という感じ。


2.炭火焼草餅、利休-Wb-M、トライ・グラス

主武装は2機ともビーム、サブウェポンはトライがアースクェイクと地雷、
グラスは地雷。オプションはトライが修復修復冷却なのに対し、グラスは
連射装置2つと冷却装置1つという超攻撃型。トライが攻め入り役、
グラスが後方から支援砲撃をするというコンセプトのようである。
両機とも撃たれ弱い上に個別に動くため、各個撃破を狙われると
非常に脆い。そのためグラスの連射装置2つを活かせる場面が少なく、
結果的に連射装置分のオプションスロット2つが無駄になってしまっている。
トライが特殊動作でふわっと高度を上げてみたり、挙動はユニークで
将来を期待させるものがあるだけに惜しい。


3.鯖缶(味噌味)、b.、ノーラン・ラスティ・ドローン

グレネードアースクェイク機雷のスプーノーランダーが突撃し、
カノンミサイル機雷のラスティが援護射撃、ドローンがラスティの後ろから
砲撃するチーム。良くも悪くもノーランダー次第という面が大きく、
加速装置が切れてもソフトウェアはそのまま流れているようなので
40秒ちょっと凌ぎきられるとノーランダーの動きがガタガタになり
勝ち筋が激減する。その40秒間でもっと暴れられるように動きを磨くか
加速装置が切れたら別のルーチンで動かすようにしたほうが良さそう。
なお、けしからんチームエンブレムは今回も登場している。
906: 名前:第二回月見大会主審  ◆msJkkLoTLE :2008/09/23(火) 07:44:54 ID:AcZlMRxr0(2)
4.逃げるなステフ!!、バレス・フリードマン、ノーラン

3点のノーランダー単機という男気溢れるチーム編成。ソフトウェア領域に
描かれているステフへの想い、というか情念がバレスらしい。
ストーカーさながらのスプー機動でまずドローンなどの弱い機体を
優先的に片付ける。これはバレスの性格に由来する行動だろうかと
思ってしまう。しかし加速装置が切れてもソフトウェアの流れは
変わらないので、40秒経過すると動きがもたつく。そのあたりの
詰めの甘さもシナリオ中のバレスというキャラクターが滲み出ている。
試合に勝利するとサブ領域に描かれたハートマークが光る演出付き。


5.老人と酉、HIROY、ラスティ・チキン

カノンジャミングラスティとビーム地雷機雷チキンのチーム。
開幕ラスティがジャミング、その後チキンが遊撃に、ラスティは
戦場隅へ移動し、獲物が来るのをじっと待つ。ラスティは
盾3枚に修復装置という硬さを生かした強気の迎撃、チキンは
ジャミングの恩恵により1対複数の戦いになりづらい状況を
無駄にすることなく敵陣を切り刻む。チキンが敵軍に大打撃を
与えられれば勝ち、大打撃を与える前に散れば負け、という感じ。
機雷の地上機への直当てを搭載したチキンの戦果にこのチームの
命運がかかっている、といっても過言ではないだろう。


6.撫象スタイル 月、Ash、ブロック・セメタ・セメタ

セメタ2機を後衛に配置し、スプー気味のロケットブロックヘッドを
単機前衛に置くという編成。機体名がこれなのも納得である。
ブロックヘッドはいわゆる神風特攻仕様で、厚い装甲を頼りに
加速装置で急速接近、ロケットを叩き込みにいく。
セメタは挙動の機敏さ、被弾追撃の的確さなどしっかり作られており
短命なブロックヘッドの遺志を引き継いで勝利を掴み取っていた。
1点のブロックヘッドで2点以上の敵機に大打撃を与えることもあり
コストとの比較で考えると実に素晴らしいパフォーマンスである。

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