- 1: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/26(金) 18:10:20 ID:MixsgAQY0(5)
- 自律型思考兵器OKEを闘わせるシミュレーションゲーム「カルネージハート」
PSから2を飛ばしてPSPへ最新作が登場!
プログラムチップを組み合わせて最強のOKE「ゾルダード」を作ろう!
ネットを通じてOKEデータの配布やダウンロードが可能。
■発売日2006年8月3日
■税込5,040円(本体価格4,800円)
■メモリースティックDuo 1184KB以上
■公式
カルネージハートポータブル公式HP
http://www.genki.co.jp/games/carnage/
オフィシャルアップローダー
http://club.genki.co.jp/jupiter/index.html
開発元:アートディンク
http://www.artdink.co.jp/
■Wiki
カルネージハートポータブルWiki
http://www10.atwiki.jp/chp/
■前スレ
カルネージハートポータブル 41機目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1219679464/
■過去スレ
2ちゃんねるログビューア
ttp://area88threads.hp.infoseek.co.jp/chp/
■関連スレ
カルネージハートpart5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1143731211/
【作って】カルネージハートオンライン【欲しい】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112019206/
カルネージハート総合スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185536195/
- 6: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/26(金) 18:51:12 ID:05iGFDxh0(2)
- カウンタ>>1に乙を代入。
- 7: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/26(金) 18:52:12 ID:7NmVHN0/0(2)
- 俺もアニオタだけど余計な装飾つけたがる馬鹿と同類扱いしないで欲しい。
>>1乙 - 8: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/26(金) 18:53:49 ID:f1kvtLH1O
- >>1乙
シンプルなのが一番いいな、やっぱ
- 2: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/26(金) 18:11:02 ID:MixsgAQY0(5)
- ■よくある質問
Q. コレ、買い?
A. 公式みて面白そうと思えば買いです
以下の記事も参考に
ttp://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20203968,00.htm
Q. PSP持ってないので買おうと思うのですが、どれがいいですか?
A. 別売品を買うことなく直ぐ遊ぶには、バリューパック・ギガパック(付属品にメモステ、ケース等が付いてます)
付属品が不要な人は単体を。但し、メモステを別途購入して下さい。
Q. メモステってどのくらい容量必要?
A. 1142KB以上必要。32MBあれば足りるはず。
対戦データ等、何千体も入れておきたいという人は大容量メモステ買え。
Q. 何時間ぐらい遊べますか?
A. あなたの気が済むまで。
Q. PCと接続するにはどうすれば?
A. PSPのHomeメニューの設定-USB接続を選択してUSBケーブルで接続
Q. シナリオゲーム、1対3じゃ勝てんよ。
A. ステージ2以降なら
機体設計>機体設計図選択画面で□ボタンで前のステージで破壊したユニットを修復できる。
修復したユニットを選択して、ソフトウェア設計すれば動くようになる。(別のソフトをコピーも可能)
あとは、出撃部隊編成でユニットを選べば3対3で戦える。
こちらが破壊されるとまた修理が必要になるので注意。
Q. 搬入した機体は設計できない?
A. 搬入したデータが公開されていれば、
設計図をコピーすればハードやソフトを設計できる。
Q. 赤緑色盲なので、分岐矢印の Yes No が見分けられません。
A. 画面に赤いセロファンをかぶせてみて。
Q. シナリオゲームの最終戦に勝ったら、セーブなしで終わってしまいました。
最終戦の自機データは復活しますか?
A. 開戦前にセーブしておきましょう。
Q. 公式アップローダが使いにくいです…。
A. Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/
- 3: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/26(金) 18:11:43 ID:MixsgAQY0(5)
- とりあえずみておいた方がよさげなサイト
■くじら先生のOKE講座
公式HPの講座、シリーズ初心者は目を通しておくとよいでしょう。
http://www.genki.co.jp/games/carnage/labo.html
■カルネージポータブルWiki
大会記録、各種データ、講座等
http://www10.atwiki.jp/chp/
■CarPort
nas_B氏のサイト、超重要なデータが多く掲載されている。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/
■CHPアンテナZ(ニナガワアンテナ)
カルネージハートポータブル関連のブログを集めたアンテナ(リンク集)。
http://a.hatena.ne.jp/Ninagawa/
■Chip Codex
サクサクと閲覧できるチップの基礎情報サイト
http://www.kjps.net/user/canned/chp/
- 605: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/10/14(火) 06:01:04 ID:LEzlvjFy0(2)
- 俺も始めた頃は、迸るアイデアが抑え切れなかったなあ…
>>3のCarPortとChipCodexオヌヌメ。
- 4: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/26(金) 18:12:16 ID:MixsgAQY0(5)
- ■ツール各種
★任意の画像をエンブレムに変換するツール。最新版はver.0.2.1
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carpe.html
★対戦セーブデータの中身(チーム構成、所属OKE)を表示するブラウザ。
CSV出力機能もあり。最新版はver.0.0.5
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carb.html
★プログラムチップ設計Flash。
設計図を簡単にユーザ同士で公開・意見交換できるツール。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/
★カルネージハートポータブルの搬入データ(.CHP)を読み、
内蔵しているチームの情報を表示します。
ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.html
★Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/
★ハーフリーグ、フルリーグの勝敗表を書くツール
ttp://carpo.dw.land.to/
★PC上でチームデータを編集できる便利なツール
http://carnageheart.net/tools.php
- 5: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/26(金) 18:13:02 ID:MixsgAQY0(5)
- 代理告知です。
■ドローンを守れプチ大会
■期間
締め切り 2008/10/11 23:59まで
結果発表 2008/10/12 00:00から随時
■参加方法
一人一チーム。
適当なアップローダ(Jupiter強く推奨)にアップし、
このスレに下記テンプレにしたがいレス。
アップの際に「■ドローンを守れプチ大会」と記述してください。
レスがなくともJupterに記述があれば参加とみなします。
■レギュレーション
機体制限 :ドローン、ブロックヘッドのみ
武装制限 一部制限あり。下記参照。
チーム編成制限 3機まで (ドローンは必ず1機)
CPU制限 無制限
チップ制限 無制限
対戦時間 120秒
戦闘領域 540m
戦闘ステージ 上級演習場
バリケード設定 あり
特殊ルール :
・ ターゲットドローンがやられた時点で敗北
・ ブロックヘッドには必ず自爆装置を搭載すること
・ ブロックヘッドにはメイン領域のStart直下に味方ドローンを検知し、
いなかった場合には自爆するルーチンを入れること(プログラムは自由)
・ 大会前にレギュレーションチェックとして全チームに対して
ドローンのみをターゲットに攻撃するOKE部隊で自爆確認を行います。
閉鎖系で組んでも構いませんが、確認作業時にドローンの撃破から3秒以内に
ブロックヘッドの自爆が確認できない場合には失格となります。
・ ミサイル/ロケットの搭載数制限あり
大 → チーム内で計1発まで
中 → チーム内で計2発まで (ロケット×1、ミサイル×1でも可)
小 → 1機につき計2発まで
※大中小の混在は禁止です(例:大ミサイルを積んだらそれ以外のミサイル/ロケット禁止)
・ ジャミングフォグの搭載禁止
審判方法・対戦形式
・ トーナメント方式
(参加者数によりシード発生時は早期エントリー者が優先シード)
・ リプレイを保存します。
順位決定方法
・ PSP内順位による
・ 参加者数が多い場合には予選トーナメントを実施します
- 34: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/28(日) 19:34:52 ID:10Mwrozx0
- >>5の大会、一応wikiに書いておきました
初めてなので雑ですが、一応報告です- 35: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/28(日) 20:52:36 ID:Bc+KWTf0O
- >>34乙
- 49: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/29(月) 23:30:29 ID:UYOhfDD30
- >>5、>>34
代理告知ありがとうございます。
私がやるべきだったのに漏れててすみませんでした。
- 49: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/09/29(月) 23:30:29 ID:UYOhfDD30
- >>5、>>34
代理告知ありがとうございます。
私がやるべきだったのに漏れててすみませんでした。 - 322: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/10/08(水) 15:12:12 ID:W22Tqwqb0(7)
- >>5
地雷機雷やソニックブラスターアースクエイクポーラーベアついでにデコイは禁止じゃないのか?
>>321
今回だけは感知しないと自爆するから割とヤバイ。- 356: 名前:ドローン大会主催 ◆IUdbBxtaNs :2008/10/09(木) 00:04:48 ID:kE5yrLQF0(3)
- >>322
ジャミングは味方のドローンが検知出来なくなる恐れがあったので禁止としました。
今からルール変えるのは問題ありそうですが、挙げて頂いた武装に何か致命的な問題がありますか?
私はちょっと思い付きませんでした。
もし、あればレーダーの範囲の問題とかもあるので、大会自体再考という選択肢も浮上するのですが…。
- 357: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/10/09(木) 00:20:47 ID:p/79jiwk0(3)
- >>356
いや、武装の問題はないんだ。そのうちのひとつを使う予定だから禁止されていたら
戦略とか再考しなきゃならんな、と思って念のための確認を。
あと、レーダーの範囲は500m以上も離れることはめったにないんじゃないかなと
思うし、問題ないんじゃないかな。- 359: 名前:ドローン大会主催 ◆IUdbBxtaNs :2008/10/09(木) 00:36:51 ID:kE5yrLQF0(3)
- >>357
了解しました。
まだまだカルポ歴が浅いので気付かなかった問題点が出てきたのかと焦っちゃいました(^^;
PSPのトーナメントに突っ込んで結果判定も任せるつもりだったのですが、
ドローの場合てどうなるんでしょう…考えてませんでした。
スイマセン…。ちょっと調べてみます…orz
最悪の場合は手動で全試合1 on 1でトーナメントやります。
ドローだったら決着するまで正逆入れ替えのサドンデス?- 360: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/10/09(木) 00:53:24 ID:p/79jiwk0(3)
- >>359
>ドローだったら決着するまで正逆入れ替えのサドンデス?
ひたすら相手が来るまで待って、こちらからは近づかないという
チームが二組いると永遠に終わらなくなってしまうよ・・・
勝ち点でも決めてドローの場合は点数低めで集計とかしたほうが良いと。
破壊できなきゃ勝利にならないならそれはそれで修正せざるを得ないし・・・
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