- 913: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/12/28(日) 03:58:17 ID:KDZnzGDN0(3)
- >>910
>現状障害物を利用/回避している人はほぼ皆無だし、これからも無いだろうし
からいっそ初級にという案はどうかなという事
もちろん>>902>>903>>904の通り今さら感はあるしそこまでする価値があるかどうかはわからん
ただ変えることで特に影響は無さそうだから、いっそ(壁にミサイルが当たる、たまたまはまったところにカノン直撃他、個人的に好ましくないと思う)ランダム性は省くのはどうかなと思って初級を主張してみた
>>897のいうランダム性の楽しみは例えばリーグの当たり運とか、たまたま射撃、機雷、ミサイルヒットとか、そういったので十分じゃないかな(ランダム性のなかでも実力に伴う部分が大きめのランダム性とでもいうのが正確かな)
障害物によるランダム性はなんとなくだけどそれらとは違う気がする
まあ個人の好みの範疇の域はでないが
後は障害物がなくなるのは現在強ハードの飛行と車両の優位性が「ほんの少し」落ちる方向だからそれも考慮はしている
>>912
最初に作った機体がその場で旋回は基本だから気にすることは無いと思う
とりあえず質問してみるといいと思うよ。敷居が高いのは誰しも知ってるからわかる範囲で答えると思う
- 931: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/12/28(日) 14:09:43 ID:KDZnzGDN0(3)
- >>919
見た限り現状の決勝リーグ残るクラスの機体で障害物判断を積極的に取り入れていて、かつチップ数に見合った働きをしているような機体が見当たらないのだが
まあ地上機余りまわしてないので実は使ってるけど見えていなかったりたまたま見ていないのかもしれないが
>>914
>だからあれほど初級にしろと・・・などと書くのはよろしくないと思われ
大会のレギュは主催者が主催次第は全員のコンセンサスが得られると思う
まあ本大会(2ch○th)でいきなり初級採用はやめたほうが無難(あくまで無難)とは思うが
>>918
言っていることは正しいが、果たしてそれでいいのだろうかという疑問は無い?
実力差以外の部分の障害物の配置というランダム要素が絡むのは好ましいといえるだろうか
>>916
上のほうの機体はそりゃそう簡単には勝てない
レーティング(強さの比較表みたいなもの)を算出してるサイトがあるから
そこを参考に対戦相手を持ってくるといいと思う
もちろん上位の機体も落として参考に。公開されている機体もそこそこあるから、射撃部分はどうしているかを見てみると良いかな
予測射撃に関してはぐぐれば出てくると思うけど。。。 - 942: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/12/28(日) 16:12:50 ID:KDZnzGDN0(3)
- >>934
上手く意図が伝わるかわからないが、現状では障害物を避ける意図を入れることでの
チップ数と反応速度の低下に見合う効果が無いということ
上位限定したのは下位の方の例をだしてこの機体があるジャンといわれるのをさけるため
見合う効果が無いのに入れるのは実例とは言えない。それをできるだけ避けるために上位と限定した
運の要素はあっていいが、それはある程度のコントロール下に置けるべきものであるべきかと
障害物による運は、最高に極端な例で言えば、主催が乱数によりある機体に1勝+ですといっているようなものじゃないかな
ギャンブルに例えれば(短期的な)マージャンの勝敗は運不運が大きく影響するが、
あくまで手を出せる(手役の駆け引きや捨て牌からの読み等)上での運不運だけど、
仮にゲーム終了後サイコロを振って出た目が一番大きい人が+1万点とかは手を出せない運不運だろう?
(2位と8000点差なら逆転されないように2000以上を上がろうとか多少は手を出せないことも無いか・・・な)
■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー表示 dat