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173: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 13:58:35 ID:1+L3EIfpO(3)
何度か主催や審判やったことある身です。

1試合80秒と仮定 69 * 80sec = 5520sec = 92min = 1.53h
1回試合120秒だとしても 69*120sec = 8280sec = 138min = 2.3h
ボタン押さずに放置した場合の加算 30sec*64 = 32min = 0.53h
データ入れ替え 60sec*5 = 3sec = 0.05h


70チームだと多めに見積もって3時間強ですね。
確かに1日で出来なくはない数字かと。

個人的には入れ替え方式の方が大会気分は盛り上がるので
総当たりには反対の立場ですが、全員で分担して回すなら無理な数字とは思いません。
主催者がこの方式を採るなら文句なく従います。

ただ個人的には入れ替え方式よりも、PSP内順位を重視して頂きたいです。
現行方式では無傷で完勝とドロー一歩手前の辛勝が完全に同列で扱われており、
問題視するならそちらの方かと思います。
176: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 14:58:03 ID:rj+HZraWO(3)
>>173
どんな競技だって基本的に辛勝でも勝ちは勝ちだろ
そもそもそんなところまで変えたら本大会とはいえない
182: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 15:26:09 ID:1+L3EIfpO(3)
>>176
確かにそうかも知れません。
ただ、今回の入れ替え方式議論は「公正さ」を
どこまでレギュレーションに反映するかが根幹かと思いましたので意見として書きました。

>>177
PSP内順位は同じ勝ち星なら殲滅が多い方が上位になるはずです(私の実験が間違ってなければ)。
もしかしたら、残耐久度の差分のみで計算しているだけかもしれないのですが…。
184: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 15:37:32 ID:rj+HZraWO(3)
>>182
今までのルールでは、120秒経過した時点で相手より残体力の多い可能性が高いチームが強いチームだった
でも敵との残体力の差を持ち出してくると、Σ残体力差×確率みたいなものが大きいチームが強いことになる
つまり求められる強さが変わるわけで公平さとかそういう問題ではない
194: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 18:45:10 ID:1+L3EIfpO(3)
>>184
差分云々はPSP内順位判定に対する単なる私の仮説なので、
それを前提にされても余り意味はないのですが、
それでもPSP内順位判定は明確に順位付けする点で今までとは違うのは事実ですね。
勝利判定基準が今までと変わってしまうのは過去との整合性含め、問題だというご指摘はその通りだと思います。

補足すると、組み合わせのレギュレーションを変える(又は改めて公式ルールとして定める)なら
ついでによりアートオフィシャルに近い(≒フェア)という点でPSP内判定をこの機会導入してみてはどうか、と思いました。


個人的には逃げ機体も立派な戦術だと思っているので、
殲滅勝利の勝ち点を増やすのは余り同意出来ません。
それ以外にも、私は審判する時可能な限り全試合観戦してますが、様々な要因で見逃すこともあります。
また、回したまま放置して後で結果を貼るやり方で審判をされている方もいらっしゃいます。
全試合観戦必須だと審判の負荷も増えますので難しいかと思います。

ただ、PSP内判定だと(私の実験が間違ってなければ)逃げ機体はほんの少し不利になります。
それを既定とすることで大会中に逃げ機体に対して心無い(そして根拠もない)罵声が飛ぶのも
少しは抑制出来るのではないかとも思いました。


自説に固執するつもりはないので、こういう意見もある、という程度で捉えて頂ければ幸いです。
長文すみません。
196: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 19:01:28 ID:dYpqKm+B0(5)
>>194
逃げ機体が不利になるって…
それ罵声とばしてるやつの思うつぼじゃないか
177: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 15:02:20 ID:C64oPkaWO(3)
>>173
自分はそれより殲滅か判定かを分けた方がいいと思う。
完勝、辛勝に殲滅or判定についても含まれてるならすまん
182: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 15:26:09 ID:1+L3EIfpO(3)
>>176
確かにそうかも知れません。
ただ、今回の入れ替え方式議論は「公正さ」を
どこまでレギュレーションに反映するかが根幹かと思いましたので意見として書きました。

>>177
PSP内順位は同じ勝ち星なら殲滅が多い方が上位になるはずです(私の実験が間違ってなければ)。
もしかしたら、残耐久度の差分のみで計算しているだけかもしれないのですが…。
184: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 15:37:32 ID:rj+HZraWO(3)
>>182
今までのルールでは、120秒経過した時点で相手より残体力の多い可能性が高いチームが強いチームだった
でも敵との残体力の差を持ち出してくると、Σ残体力差×確率みたいなものが大きいチームが強いことになる
つまり求められる強さが変わるわけで公平さとかそういう問題ではない
194: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 18:45:10 ID:1+L3EIfpO(3)
>>184
差分云々はPSP内順位判定に対する単なる私の仮説なので、
それを前提にされても余り意味はないのですが、
それでもPSP内順位判定は明確に順位付けする点で今までとは違うのは事実ですね。
勝利判定基準が今までと変わってしまうのは過去との整合性含め、問題だというご指摘はその通りだと思います。

補足すると、組み合わせのレギュレーションを変える(又は改めて公式ルールとして定める)なら
ついでによりアートオフィシャルに近い(≒フェア)という点でPSP内判定をこの機会導入してみてはどうか、と思いました。


個人的には逃げ機体も立派な戦術だと思っているので、
殲滅勝利の勝ち点を増やすのは余り同意出来ません。
それ以外にも、私は審判する時可能な限り全試合観戦してますが、様々な要因で見逃すこともあります。
また、回したまま放置して後で結果を貼るやり方で審判をされている方もいらっしゃいます。
全試合観戦必須だと審判の負荷も増えますので難しいかと思います。

ただ、PSP内判定だと(私の実験が間違ってなければ)逃げ機体はほんの少し不利になります。
それを既定とすることで大会中に逃げ機体に対して心無い(そして根拠もない)罵声が飛ぶのも
少しは抑制出来るのではないかとも思いました。


自説に固執するつもりはないので、こういう意見もある、という程度で捉えて頂ければ幸いです。
長文すみません。
196: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/07/14(火) 19:01:28 ID:dYpqKm+B0(5)
>>194
逃げ機体が不利になるって…
それ罵声とばしてるやつの思うつぼじゃないか

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