- 710: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/03(月) 20:24:17 ID:qLMTvi2r0(7)
- 1A前半のコメントが未着手のようですが、今からやっても良いでしょうか?
大会の進行状況を考えると、コメントは無視して結果は貼っていただいた方が良いと思っています。
ということで、大会終了後で問題なければやらせていただきます。
ちなみに今からだと、貼れるのは明日以降になりそうですが、まあ無いよりは良いかと。 - 711: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/03(月) 20:26:47 ID:qLMTvi2r0(7)
- ああゴメンナサイ。
すれ違いになった。
やはりコメント揃ってからの方が良いですかね。
それと、1A後半でしたね。
今からだと大至急でも1時とかになりそうですが。。。
よろしいでしょうか? - 715: 名前:711 :2009/08/03(月) 20:35:30 ID:qLMTvi2r0(7)
- 私的には是非お願いします。
有難うございます。
主催者様的にも問題はありませんね? - 719: 名前:711 :2009/08/03(月) 20:45:05 ID:qLMTvi2r0(7)
- 了解しました。
では私はNo12以降をやります。
712さんはNo9〜11ということで。
3A 3B
正順 完 完
逆順 完 完
コメント
1A 1B
前半 完 完
後半 ○ 完 - 728: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/03(月) 23:07:24 ID:qLMTvi2r0(7)
- 1A後半コメント その1です。遅くなりました。
またしても長くなったので、二分割で。
その1です。
No チーム名 オーナー名 ( 1番機 2番機 3番機 )
12 N.M3Bi*3リニア砲 バジお ( バッドドリーム バッドドリーム バッドドリーム )
[特徴]
100チップバッド×3チーム。
チップ数の制限もあって特別にもの凄い点は無いが、逆に大きな欠点も無い。
中距離ではミサイルとレールガン。
近距離に近づかれた場合はロケットで相手を駆逐し、また中距離以降の砲撃戦で相手を火力でねじ伏せるというのが基本的な戦術思想。
近距離では格闘(というか、主に特殊3)を駆使し、近づいてきたアングリフも良く殴っていた。
相手からの角度調整、熱管理も一通り入っており、基本がソツなく抑えられた機体。
チップ数の少なさを考えると、バッド使いにとっては非常に参考にしやすそうな機体です。
[コメント]
100チップ機としての完成度は十分。
ただ、ハード構成上、今回増えたロケット機体にどうしても弱い。
今回のレギュを考えた場合、ミサイルを外してソニックにした方が良かったのではないかと思う。
また、やはりアングリフにも弱い。
但しこれはバッド全般に言えることなのでまあ仕方ないが。
13 Vendetta D ひで ( バジリスク バジリスク バジリスク )
[特徴]
アングリフの時と同様、止まらないバジリスク×3。
ひでさんらしい丁寧な作りで、はっきりいって隙がない。
ひでさんのPGにしては珍しく左下に大きな空き領域があるが、これはおそらく対空ルーチンを撤去した後だろう。多少のミサイルは回避+盾OPで問題なく対応できているようだ。
ええ。プレミアムのコフィンとか瞬殺してました。
その分冷却と盾OPがどちらも二枚になっているため、とっても粘り強くなっている。
中距離以遠ではカノン。やっと近づいたと思えば地雷散布した上で格闘まで混ぜてきたり、それはもういやんいやん。
しっかり地雷も見ているようで、自分で撒いた地雷を自分で踏むことは殆ど無い。
一発ぐらい踏みやがれと思うのだが。
はっきり言って、機動力で劣る機体に(特に脚付き)とっては有効な対策を見つけるのが難しい。
装弾数は80発と、バジリスクにしては少ないが、無駄弾を撃たないので不足感は全く無い。
というか、大抵殆ど余ります。
[コメント]
ミサイルがない分、また地雷の半分がデススフィアである分、地雷アングリ、それとミサイルバジには不利になるようだ。
しかし、まあこれは仕方無いだろう。
これは完全に結果論だが、地雷は両方カラカラの方が良かったかも知れない。
正直、これぐらいです。
あまり役に立たなくてゴメンナサイ。 - 729: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/03(月) 23:19:31 ID:qLMTvi2r0(7)
- その2です。勘違いとか失礼な点があったらご容赦下さい。
No チーム名 オーナー名 ( 1番機 2番機 3番機 )
14 チーム勇者ロベルト五 まの ( ラスティネール ラスティネール ラスティネール )
[特徴]
今回のレギュを的確に抑えたハード構成。
副武装は全てロケットだが、使いどころは要点が抑えられており、完成度は高い。
ECMは装備していないが、伏せを活用した回避動作で、ミサイルは問題なく回避していた。
また、OPを絡めたガードの使い方が実に的確で、ミサイルを避け切れない場合のガードの判断、動作共に実に的確。
これも素晴らしい。
味方スイッチを使っていると思われるが、回避動作を行いながら敵を包囲。
逆に、囲まれたときには囲みを破るように回避を行っているようで、細やかな工夫が随所に見られる。
これが脚付き戦闘ではかなり効果があったように見受けられた。
対車両戦でのロケットの使い方が実に上手い、更に言えば素晴らしい思い切りで、好機と見れば惜しげもなく全弾発射する。
車両戦闘ではこれがかなり効いていた様で、バジリスクにもカウンターでロケットを直撃させていた。
う〜ん。ロケット使いとしては非常に参考になる。
また、地雷回避(正確にはガード)の判断も非常に的確で、とにかく本当にスキが無い。
ロケットが無くなった後の判断も的確で、バックジャンプカノンをはじめ、格闘も上手く組み合わせている。
また、対車両戦闘では予測射撃も使っているらしく、これもよく当たっていた。
予測射撃とロケットの相乗効果は強烈で、苦手なはずのアングリフ戦もこれでかなり乗り切っていました。
上位オーナーの底力を思い知ることができる、いい機体だと思います。
[コメント]
私の技量では、何もなさそうです。役に立たなくてすみません。
これでアラクネだったら更に手がつけられそうに無いんですが・・・。
まあそれだと対空キツイか。
しかしロケット半分にして機雷積めば何とでもなりそう。
改善点としてはそれぐらいです。
コメントにならなくて申しわけありません。
15 Z弐拾禄式 DAIMON ( チキンハンター チキンハンター チキンハンター )
[特徴]
地雷チキン×3のチーム。
飛翔体ガード等、基本は抑えられている。
地雷とショットガンを駆使して、包囲しながらの接近戦を狙っているようだ。
地雷とショットガン、それと格闘も含めた近距離戦闘を狙うのが基本戦術らしい。
きびきびとした動きがなかなか好印象。
それでいてチップ数は少ないので、参考になる良機体だと思う。
[コメント]
ハード構成が謎すぎる。というか、あまりにも勿体無い。
チキンでショットガン、装甲厚90MM、対ビーム装甲に加え、フォレストファイアまで積んでいる。
正直、これではあまりにもハードのハンデが大きすぎると思う。
ソフトはかなり良くできているだけに、ハードさえ適切に構築されていればと思うのは私だけではないだろう。
ショットガンの負担が大きいせいか、中盤で燃料切れになることも多かった。
今大会のレギュにあわせれば、赤ビームの装甲厚100MM、追加装甲は対徹で副武装は両方カラカラ。
とかにするだけでも結果は全く違ったと思うのだが・・・。
さすがに、ショットホバーで車両相手に正面攻撃を挑むのは、戦術的に無理がありすぎるだろう。
それと、回避行動が直線的過ぎるようにも思う。
もしかすると相互干渉かも知れないが、ホバーなのに回避行動がスプー機のような動きになっているのはあまり良くない。
結果的に速度はかなり出ているが、敵からの角度があまり無いので、結局被弾することが多い。
ここは基本どおり、左右の緊急回避で大きく避けるのがいいだろう。
ソフトの完成度は高いだけに、この点は残念。今後の大会での活躍に期待したい。 - 730: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/03(月) 23:22:39 ID:qLMTvi2r0(7)
- 本大会関係で荒れた直後、今回の大会中も荒れた中での開催でしたが、主催者様有難うございます。
また、優勝の6四の兵さんおめでとうございます。
自分のチームは下位でしたが、色々と勉強になる大会でした。
他の参加者の方、審判のかた、コメントのかた、大会関係者の皆さん、有難うございました。
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