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カルネージハートポータブル 54機目   を含む(ツリー表示)

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849: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/10/30(金) 11:07:46 ID:RwXCBduU0(4)
甜菜でーす

    1A 1B
No 1- 4 完 無
No 5- 8(9)完 無


1A前後コメントです。


01,01,ハナアルキ,[吹雪]


ノーラン、イカ、バジの混成チーム。
フォーメーションが工夫されていて、飛行型であるイカを前列に配置することでロックを集め
ノーランが開幕タイフーンからの後列スタートで油断している敵機を殴り倒していく。
ノーランは使用チップ数が少ないが省チップ故の反応力の高さが活きており、フルチップ機と比べても決して見劣りしない。
急速前進と下段格闘を交互に実行するので追撃能力が高くアタッカーとしての役割を見事に果たしている。
バジが小ミサを大量に所持しており、ミサ連射による行動封殺がノーランにとって動き易い環境作りに一役買っているようだ。
各機に用意されている勝利ポーズが素敵。


バジが手持無沙汰になっている気がする。盾が3枚なのでもっと突撃していけると思う。
動きとしては周回タイプに近いので、これなら冷却を2枚にするかECMをつけるかしてやってもいいかもしれない。
直接的なダメージより熱暴走でダメージを受けることがかなり多かった。
イカに自機被弾処理が入っていないようで追撃が頻繁に当たってしまっていた。
飛行型は復帰処理がかなり大事なのでこの機能は欲しいところ。
また急速前進で回避する際、射撃と交互に実行してしまうと狙撃に捕まってしまうのでこの辺りは気を付ける必要がありそう。


02,12,いるか,いるかさん・試走2


いるかさんのお馴染みモッキンバード。
キャンセル急速前進をメインにし、危ないときには特殊ロールで華麗に避ける回避処理は相変わらず素晴らしい。
自動旋回による位置取りもうまい。飛翔体を検知してからの対処だけでなく、
常時「当たりやすい状況」を避けるので、もうとにかく当たらない。
今回は副武装がスペクターとウィスカーアンクルに換装されており、さらに30mm装甲なので非常に燃費が良い。
急速前進を多用しても燃料が切れることはなく、さらに燃料が残り数%になるとひたすら前進するモードに入るので
回避に追われても戦闘終了直前に静止することはない。
特殊ロールをメインにしたミサイル回避が独特で面白い。前作「試走」の正統進化といった印象。
自動旋回でミサを正面に捉えてから特殊動作状態に入り、回り込むように動きつつ飛び越えを狙う。
必要に応じて高度下げも行うので、特に単発ムラマサに対する回避力が向上しているように思う。


やはり30mm装甲は流石に薄すぎるか。ムラマサに何度か当たっただけであっさり装甲が剥がれて大ダメージを受けてしまう。
ミサイル回避の際特殊動作中に高度を30m以下に落とすので、このとき地面への底部接触が頻繁に発生している。
木琴は急速前進に比べて特殊動作中に30m以下にすると運が悪い程度では済まない程の確率で底部接触が起こってしまう。
ここは無難に40m以上を保持しておくのが無難かと思われる。
あと遠距離からのミサイルは地面と平行に迫ってくるのでここで飛び越えようとして失敗することが多いようだった。
850: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/10/30(金) 11:09:39 ID:RwXCBduU0(4)
甜菜その2

03,03,NAV,神威2009【蒼】


主武装に青ビームとナパームを積み、副武装にデコイを持った珍しい装備のローケン。
ショットではなくナパームを選択しているところに拘りを感じる。
中距離から青ビームを撃ちつつ接近し、近距離ではナパームで蒸し焼きを狙う。
ナパームの燃焼効果が脅威的でビームも合わせると敵機は常時熱暴走状態に陥る。
デコイを積むことで冷却装置を2枚持てるので発射熱の大きい主武装をしっかり支えることに成功している。
対空では個別ロックで牽制して動きを封殺する。
デコイのおかげでミサイルをほぼ完全に無効化するので基本的にこちらがダメージを受ける要素がない。
冷却2枚による手数で弾速の速いビームを連射するので仰角が優れていることもあり、かなり有利に戦えている。


壁際の切り返しで急速後退を使っているのがちょっと気になる。
前進から後退に切り替えるとほぼその場で静止しているような状態になってしまい、
ここで速度が落ちて被弾することが多いようだった。
あと盾は被弾してから使うようで、敵機の目前で被弾することが多く危なっかしい。
開幕直後の旋回角が浅いようでここでは盾も使わないせいもあり、接近する前に3割近く持っていかれることがあった。
どうしても熱ダメージに頼りっきりになるので火力不足に陥りがち。集中ロックでも1機落とすのに手間取ってしまい、
2機目以降に取り掛かる頃にはジリ貧になっているのが悔しい。


04,16,猫好き,ハーヴェラン


150mm対徹装甲の重装甲チキン。
デススフィアで相手を取り囲みつつのビーム削りで攻撃し、デコイでミサイルを無効化する。
デコイは弾数が多く積めるだけでなく、ECMは燃料を消費するので燃費向上の狙いもありそうだ。
冷却装置を積んで排熱の悪さをカバーし、2連修復で判定勝ちを狙う。
通常移動を活用する燃料管理がうまく、終盤までしっかり動けている。
前後左右移動の選択が的確で位置取りがうまく、安全と判断すればすかさずビーム連射で削る。
チキンとは思えない粘り強さで機体性能を余すところなく引き出している素晴らしい機体だと思う。
チキンハンターでよくぞここまで!と言う他無い。


自機被弾時、ミサイルが接近していると急速前進での復帰に失敗して長時間静止することがあるようだ。
ここで追撃をもらってしまうことがあった。おそらくデコイ発射との兼ね合いだろうと思う。
基本的に燃料はぎりぎり持つようだが、相手が地雷持ちだったり飛行機にしつこく集中ロックされたりすると
早い段階で燃料が切れてしまう。と言ってもこれは機体の性質上仕方ないところかもしれない。
あと地雷回避時、前後移動を繰り返して固まってしまうことがあった。
851: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/10/30(金) 11:12:39 ID:RwXCBduU0(4)
甜菜3

05,02,バジお,対空ロケ&機雷量産小隊2


最早説明不要、バジおさんのいつもの突撃ホイリー。小型CPUを使った6×6の省チップ機となっている。
相変わらずド派手な戦闘で勝っても負けてもあっという間に勝負がつく。
OP盾3枚は当然として、今回は飛翔体偏向装置をチョイス。
どの道すぐに決着するのでこの選択はかなり有効に機能しているようだった。
何と言ってもロケットに対する効果は抜群で、ほとんどダメージをもらうことなく綺麗に無効化していた。
対熱装甲で若干排熱性能が上がっていて盾が残っているうちくらいなら熱死せずに動く。
省チップ機だがクラーケン+急速後退による対空機能がきちんと付いている。
ロケット狙撃が結構決まっていて驚いた。飛行機の修復をロケットのみで1枚削る場面も見られた。
ラグナロクの衝撃波が素敵。


省チップ機なので多くは望めないが、中途半端な位置でロケットを狙撃で撃ち出すので、
足つき機に対する命中率がいまいちになってしまっているようだった。
そもそも近距離で連続で当てたいロケットに吹き飛ばし効果付きというのはどう考えても・・・と思ってしまうが、
イーフリートより素敵なので個人的にはこっちの方が好き。
あと対空ではクラーケンは一応等間隔散布したいところ。


06,05,HigeRed,ダンシング・ストライカー


コメントは未勝利戦参照


07,07,SAT,あろまや五式


今回のあろまやアングリフは昔懐かしアヴァ装備×3のチーム構成となっている。
ビームは青を選択しているので、単純な火力強化に加えて軽量機に対して強くなっている。
アヴァ装備ということもあって、対空の強さは折り紙付き。
主にビーム狙撃主体で被弾を誘いアヴァで弾いていく戦法。びっくりするほど炸裂する機会が多く、飛行機が次々と粉々になっていく。
対足付き戦ではショット張り付きが強化されており、一旦正面近距離に捉えたら全弾当てる勢いでしつこく張り付く。
実際綺麗に全弾当たることが結構あり、連続で怯ませてまとめてダメージを与えていた。


対車両戦で背を向けて逃げていくことがあるようだが、どうも無駄に被弾することが多かった。
ミサイル回避の際、真正面を避ける範囲が少し広すぎる気がする。
特に飛行機からのミサイルを避けるときに気になったので対空時にはもう少し鋭く突っ込むといいかもしれない。
対足付き戦で自動旋回が不安定になって敵機の目前でふらふらすることが多かったので、
至近距離に捉えるまでは無理に張り付きに行かずにちょっと気を付けるといいだろう。
852: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/10/30(金) 11:13:55 ID:RwXCBduU0(4)
甜菜ラスト

08,09,6四の兵,即席ちいむ


コメントは未勝利戦参照


09,04,農林ピート1号,初級カリフラボール


炸裂砲を大量に積んだグラスホッパー。少し大きめの省チップ機となっている。
OPは冷却と修復でひたすら遠距離から弾幕を張って閉幕修復で判定勝ちを狙う。
60mm装甲に追加装甲は耐熱と攻撃の手を緩めないために全てを賭けていると言っても過言ではない。
回避はジャンプ射撃のみなので予測射撃を完全に無効化していて遠距離で戦うタイプにはかなり強い。
唯一怖いミサイルはデコイでほぼ完全に無効化ときている。砲戦でこの機体に勝つのはかなり難しいだろう。
この機体の凄いところは飛行機にも強い点だろう。
ひたすら移動射撃を行うのであっという間に燃料切れに追い込み、閉幕ぎりぎりでしっかり逆転する。
飛行機にも突然200越えダメージとか出るので驚いた。
あと処理落ちがすごい。


機体の性質上突撃してくるタイプに弱いがまあこれはしょうがないか。
回避にバグがあり、ジャンプ射撃するはずの状況で前進射撃を行ってしまうようだ。
これさえなければ遠距離で被弾することはほぼなくなっていたに違いない。これは本当にもったいない。
どうも冷却装置が余りがちなので冷却を1枚、修復を2枚にしても良かったかもしれない。
ただ対空を考えるとやっぱり2枚欲しいかも。

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