- 325: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/15(火) 19:34:34 ID:tCCJyPq20(3)
- 1BNo5-8コメントやります。
□コメント
1A 1B
No 1- 4 完 完
No 5- 8 完 ○
No 9-12 ○ 未 - 337: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/15(火) 22:25:14 ID:tCCJyPq20(3)
- 1BNo5-8コメントです。失礼な点や勘違いがあるかもしれません。
5 14 Elddir アオガニックス2
100mm対徹強カノン+アヴァソニックのアラクネーチーム。
きっちりフルチップで組まれている上全体的に高いレベルでまとまっており、とても新人とは思えない強機体に仕上がっている。
足付きには得意な距離まで接近してからの連続着地点予測射撃を行い、これが綺麗に決まっていた。
ソニックが切れてからのミサイル回避では早めジャンプによる沈み込み回避を利用するなど細部までよく作り込まれている。
ジャミングされると急速移動で素早く散開するので、霧イカとうまくタイマン勝負に持ちこめていた。
どう見ても明らかに新人レベルを超えている機体なので、今大会でこの機体に勝てなかったからと言って悲観する必要はないと思う。
車両との近距離戦闘時にやや問題があるように思う。
ひたすら前進射撃を繰り返すので、至近距離でまとわりつくアングに1発も当てられないまま熱暴走して自滅、という場面があった。
しかもこのとき熱量判定を行っていないようで冷却を大量に余したまま熱死している。とりあえずここを直すだけでもかなり変わってくるはず。
それと敵機が射角内至近距離に迫っているにも関わらず通常ジャンプを繰り返しているので、ジャンプ射撃の使用条件を見直してみると良いかも。
あと通常の飛翔体回避前はもっと広い範囲でミサイルをチェックして、検知したらジャンプを抑制してやらないと
結構な確率で着地硬直にミサイルが突き刺さるので注意が必要。
6 6 軍鶏 4*4特攻部隊
軍鶏さんお得意の16チップシリーズ。
軽やかなステップを踏む月影、男前なキックを繰り出すトリンカー、ラ○ラ○ルーの3機混成チーム。
全機加速装置とECMを積んでおり、各機高速接敵後スプー格闘で戦う。
16チップながら遅いCPUを使う等の工夫で無駄のない的確な足運びを行うので、スプー耐性のないチームを一瞬で撃破していた。
月影とトリンカーは自爆装置を持っているのも面白い。
自機が破壊されると自動的に効果を発揮してくれるので省チップ機にはもってこいのOPと言えそうだ。
月影が旋回の代わりに後退射撃を使っていたりとオーナーの優れた省チップ技術が随所に見受けられる。
以前のコメントと同じ内容で申し訳ないが、16チップでここまで組めていれば言えることは何もない。
3種混成で見た目も楽しいし今作も良いチームだと思う。 - 338: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/15(火) 22:26:50 ID:tCCJyPq20(3)
- 7 21 うどん本舗 うどん3人前
150mm対熱強カノンMT装備のアラクネーチーム。
OPには冷冷盾盾を選択しているので排熱性能に優れたハードとなっている。
ミサイル耐性がないので機動回避することになるが、単発であればムラマサ含め綺麗に回避していた。
副武装に積んでいるミサイルは単発ムラマサ→2連大ミサの流れでしっかり定期発射している。
他にも自機被弾状態でループさせてガードで抜けるようにしたり、カウンタ制御でジャンプ方向を決めていたりと
基本となる処理は一通り入っている。
ソフトもハードも基本は抑えられているので、今後の肉付けに期待大。
自機被弾状態検知で盾を起動するのは良いが、無条件で使うのではなく被弾中のループで周囲の状況をチェックし、
高速飛翔体を見て着弾直前にのみ起動したり、ターゲットがこちらを向いていて至近距離に迫っている等どうしても必要な場合にのみ
使うようにすると長持ちする。また、自機被弾中も自機熱量を見て冷却も起動出来るようにしておくとなお良いだろう。
あと自動旋回は角度を0度にすると右向いたり左向いたりしてフラフラしてしまうので、
敵機が遠い場合はある程度広げておくことをオススメする。
8 13 強襲紳士 アフタヌーンティー
大ロケカラカラバジリスク2機+パルス炸裂カラカラローケン1機の車両混成チーム。
ハードを見る限り対地特化チームのようだ。
全機盾を2枚持っているので突撃して短期決戦を狙っていく。大量カラカラに加えバジリスクのイーフリートが非常に強力。
決まれば一気にダメージを与えられるのでこの戦法との相性は抜群。敵機を派手に粉砕していた。
序盤の圧力は相当なものなので早期に1機落とせれば一気に優位に立ち、そのまま押し切ることが出来るようだ。
敵機に対してまっすぐ突っ込んでいくのがちょっと気になった。開幕時の接近だけは角度を付けても良いのではないだろうか。
あとバジもローケンも150mm対徹であれば盾は1枚だけで強カノンを防げるので1枚ずつ使っていけば戦闘可能時間が延びるかも。
2盾同時起動はロケットや格闘に対抗するときだけにしてみてはどうだろう。
それとパルスを使うのであれば集中ロックで1機ずつ落としていく作戦にすればより効果的に機能するはず。
対空での回避では後退を使わず、シンプルにひたすら急速前進するのが無難だと思う。
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No 1- 4 完 完
No 5- 8 完 完
No 9-12 完 ○
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