- 183: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/25(日) 01:26:05 ID:HX8XT09+0(2)
- というより、カルポでの無制限大会が残り少ないと見ての投入だろうな。
- 189: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/25(日) 10:19:38 ID:HX8XT09+0(2)
- >>186
カウンタの概念から知りたいなら、
プログラミング入門サイトや書籍の”変数”の説明を見たほうがいいかも。
「数字を入れる箱が〜」とか、丁寧に解説されてるよ。
プログラミングを全く経験したことがないと、感覚的に理解し辛いかもね。
的外れな指摘だったらスマソw- 193: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/25(日) 12:39:45 ID:GOr6skXMO(4)
- >>187>>188>>189
どうもありがとう。2進数の0と1で始まりと終わりを示すってことですか。 「数字を入れる箱」は0と1の間の領域ってこと?
例えば
A0← B0←壁の右に→B1 B0←壁の左に→B1 →A1
大きい外枠の領域Aを作って、中に条件Bを組み込むでOK?
カウンタって今まで「ああ、反撃するのか」って勘違いしてたレベルでしたが、実際のプログラミングにもカウンタってのがあるんですね。
奥が深い- 196: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/25(日) 12:54:26 ID:GOr6skXMO(4)
- >>194
>>193の例で言うと
A0← B0←壁の右に→B1 B×(−1) →A1
ってことですか?- 198: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/25(日) 13:33:27 ID:OLwpIFB80(3)
- >>196
初期設定A=1としておく
その後必要な時にA=1ならばの判断で分岐する
Aが1なら、右側の壁(とか機雷とか障害物とかお好みで選択)が有るかみて、あるならマイナス1を掛ける
Aが1ではないなら(マイナス1が入っているなら)、左側の壁(とか機雷とか障害物とかお好みで選択)が有るかみて、あるならマイナス1を掛ける
これを抜けた時にはAが1なら右が比較的安全で、左には壁(とか機雷とか障害物)がある事になる
ちなみに、同様のことが
Aが1なら、右側の壁(とか機雷とか障害物とかお好みで選択)が有るかみて、あるなら0なり999なりを入れる
Aが1ではないなら(0なり999なりなら)、左側の壁(とか機雷とか障害物とかお好みで選択)が有るかみて、あるなら1を入れる
でもできる。こっちは初期設定不要
具体的なの探そうとしたけど見当たらなかった。公開されている飛行型の高速飛翔体回避部分に必ず両者の例があるから
必要なら探してください
どっちを使うかは、プログラム領域と相談することで、どっちかの方法が優れているわけではない
強いて言えばプログラム領域が許すなら初期設定が不要な分後者が優れているといえるかな、程度 - 201: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/07/25(日) 15:56:37 ID:D0km0byb0(2)
- >>196
必要ないかもしれないけれどかるぽエディタに壁スイッチ2タイプの一番単純(おそらく)な例を用意してみたよ。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/
のデータ一覧の左2つ参照してみて。- 302: 名前:団体 ◆DrbEkz6qyE :2010/08/09(月) 22:25:56 ID:MFpIWw/S0(25)
- >>201
ありがとうございます。リプレイでコメントの代わり、という団体戦の都合1
リーグ5チーム未満にしております。
2E正順の結果です。
No 01 02 03 04
01 \ × ○ × 01-02-00 03?位
02 ○ \ × ○ 02-01-00 01?位
03 × ○ \ ○ 02-01-00 01?位
04 ○ × × \ 01-02-00 03?位
#リーグ番号,EID,オーナ,チーム
01,08,NAV +NEET +まの ,決死の高橋は18歳
02,05,BZF +ShinS2 +ひで ,突撃して走るポチトACE
03,01,プレlova +うぇぶます +6四の兵 ,不死系魔法少女カノン☆
04,04,髭レッド +おでん屋さん +tikin ,プリティ☆おでんにご用心
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