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327: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 15:32:00 ID:G7g2611+0(6)
どちらにしろフルリーグとハーフリーグが違うものという
認識が広まれば主催者の意向に沿った大会が開けるので
議論をすることは決して無駄ではないはず。
最終的な判断は主催者が決めるんだから。

あと色々な機体がいたほうが大会は当然面白い。
コメントつける人の中には「アラクネばかりでコメントが思いつかない」
というコメントを残した人もいたっしょ?

>>325
それは実力が発揮されるという点では公平であると言えるんじゃない?
フルorハーフの一番の問題点はハーフだと有利に戦える相手のはずが
フルだとそうでもない、といった結果の誤差。
328: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 15:35:34 ID:G7g2611+0(6)
追記

>あと色々な機体がいたほうが大会は当然面白い。
>コメントつける人の中には「アラクネばかりでコメントが思いつかない」
>というコメントを残した人もいたっしょ?

当然フルリーグにすることによりこの可能性は狭まる(車両多脚化が進む)
個人的にはハーフリーグ2回(通常/逆順)が公平であると感じた。
#というか仮想敵機相手に調整するとき
 勝ち負け数を基準にする人が多いとおもうけど。(ハーフ思考)
 戦闘結果の耐久力差で調整する人は少ないんじゃないかな。(フル思考)
341: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 16:31:46 ID:pzL7Avxg0(5)
>>328、330
とりあえず公平という単語は使わないほうがいいと思う。
公平の考え方が個々人で違ってくる以上万人の公平なんてものは
存在しないわけで誰かの言っている公平はその人だけの公平に過ぎない。
それを題目に掲げると我田引水とと取られかねないわけで議論の荒れる元


>>336
それは機種の問題ではなく戦い方の問題かと、アラクネーもどちらかというと
受身な戦い方をする機体が多いし。はじめから相手を殲滅する気で戦えば
勝率はともかく勝つ時は全滅を目指すことは大抵の機体で可能だよ。
それこそどうやっても落としきれないのは飛行機くらい、視点が飛行機に偏ってる
みたいだけどCHPにおいてはそっちが例外なんだと思う。






345: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 16:50:45 ID:pp4hi87K0(33)
>>341
私の場合は前提が違う。
ハーフの補助のつもりで2chではフルを選択した経緯がある。
ハーフリーグと同じ基準でないと私の場合は意味がなかった。

>>336
>はじめから相手を殲滅する気で戦えば
>勝率はともかく勝つ時は全滅を目指すことは大抵の機体で可能だよ。
大半の二脚とホバーで無理だと思う、正直。多脚の一部も。
特定の相手にだけ勝てるようにするなら……だけど、
できるだけ多くの相手を全滅させよう、は困難かも。
それこそ今大会トップクラスの腕を持つ一部のプレイヤーにしか出来ない。
どのみち弱いOKEがさらに不利になるのは、
戦闘姿勢でカバーできるようなバランスじゃなさげ。

「別のバランス」として割り切るしかないと思う。
333: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 15:49:34 ID:G7g2611+0(6)
wikiの用語解説などでカバーリングしてやらないと
初心者はわからないだろうしなぁ。
ま、どちらの方式も一長一短。
354: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 17:31:20 ID:G7g2611+0(6)
飛行にも車両にも様々なタイプがいるから一概には
決めれないんじゃないかな。
武装、OPが違うと得意なステージも変わるだろうし。

戦場ランダムはリーグ戦勝敗の運の要素を強くする、
程度しか言えないんじゃないかなーと思った。
363: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 18:02:57 ID:G7g2611+0(6)
戦場ランダムは試合が飽きなくていいな。
多彩だし、演習場は前作から含め見飽きた感が・・・

ものすごいどうでもいい意見ですまん
425: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 23:44:32 ID:G7g2611+0(6)
>>418
機体ごとに強い弱いというランク付けは難しく、
ポテンシャルを引き出すプログラム次第で大きく変わる。
今まで強いとされていなかった機体も今大会で
上位進出を果たさなければ扱いは変わらなかったはず。

つまり一部の弱機体以外は全て可能性を持っている、という結論。
バジ、イカ、アラクネの御三家は強機体というより、扱いやすい機体。
431: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 23:58:10 ID:wRsek6QS0(9)
>>425
意外なOKEが出てくる度に喜びながら落ち込んでますw
バジは敵機によって戦法を変えると恐ろしく強くなりそう。
もちろんアラクネーもそれは同じだけど、限界が近いような気がしました。
2脚で格闘を仕掛けた時のアラクネーの対応にジャンプ2連射の
地上付近で被弾することが多くて、個人的には厄介・・・。
暇人さんはカウンター格闘で吹っ飛ばした後の追撃で、こちらの方が嫌で
後の対策が大変そうに感じました。
ちょっと自信があったジェイラーと暇人さんのアラクネーを闘わせてみたところ、
カウンターをくらって、残り体力平均30%ほど残されてこちらが破壊されますo.....rz
433: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2006/10/16(月) 00:05:34 ID:ccFTr28P0(3)
>>431
2脚での格闘は無謀に近いから
やめたほうがええよ
434: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/16(月) 00:11:47 ID:3OPyz3Wb0
>>433
ちょっと待て飛躍しすぎだろ。>>431へのコメントでどうしてそういう結論なんだ?
ジェイラーだってもしかしたら回り込み策があるかも知れない。
少なくともノーランダーは無謀では無いだろう。なんで2脚で…とくくるんだ?

438: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2006/10/16(月) 00:18:10 ID:ccFTr28P0(3)
>>434
転びやすいから
444: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/16(月) 04:00:27 ID:JeQgegj00
>>438
確かに。
前に二脚の格闘戦にガードを織り交ぜてみた事が有るけどあまり意味が無い。
もちろん重装甲+シールド起動なら有効だけど、コケ易すさや積載量などの基本性能の劣る二脚は厳しい。
機動性も悪くは無いんだけれど、アレ、みたいに非常識なレベルで無いと圧倒はできない。
ジェイラーですらシールド冥界に分が悪いしね。
435: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/16(月) 00:14:14 ID:BFtOfZWu0
>>433
そもそも、釈迦に説法。
436: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/16(月) 00:15:00 ID:+YIdcRDO0(7)
>>433
たしかに二脚は軽いからカウンター当てられると辛いね。
元々、二脚同士を想定して敵機格闘被弾後の武装連射を入れてたけど
これは四脚等にはレーザーじゃ距離が離れにくいから2番武装にロケットを
積まないと・・・。
とりあえず、自機ジェイラーの格闘には、格闘判定4フレームと隙2フレーム(3フレームだったかな・・ど忘れ)
で、格闘の移動速度を上げたバージョンを積んでます(格闘純度より追い込み重視なので)

434: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/16(月) 00:11:47 ID:3OPyz3Wb0
>>433
ちょっと待て飛躍しすぎだろ。>>431へのコメントでどうしてそういう結論なんだ?
ジェイラーだってもしかしたら回り込み策があるかも知れない。
少なくともノーランダーは無謀では無いだろう。なんで2脚で…とくくるんだ?

438: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2006/10/16(月) 00:18:10 ID:ccFTr28P0(3)
>>434
転びやすいから
444: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/16(月) 04:00:27 ID:JeQgegj00
>>438
確かに。
前に二脚の格闘戦にガードを織り交ぜてみた事が有るけどあまり意味が無い。
もちろん重装甲+シールド起動なら有効だけど、コケ易すさや積載量などの基本性能の劣る二脚は厳しい。
機動性も悪くは無いんだけれど、アレ、みたいに非常識なレベルで無いと圧倒はできない。
ジェイラーですらシールド冥界に分が悪いしね。

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