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【初心者歓迎】カルネージハートエクサ 7機目   を含む(ツリー表示)

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1: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 19:46:46 ID:gL5NZaOe0(5)
プログラム派の猛攻。アクション派の逆襲
カルネージハートシリーズ待望の第6作目がついに発売


カルネージハート エクサ
メーカー:アートディンク
対応機種:PSP
発売日:2010/10/28
価格:(UMD)5880円(税込)/(DLG)4700円(税込)
ジャンル:シミュレーション アクション

■公式サイト
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/index.html
■公式アップロードサーバ[SATLOKE]
http://satloke.jp/index.php
■Wiki
http://www37.atwiki.jp/chex/pages/1.html

■前スレ
【枯れ草エクササイズ】カルネージハートエクサ6機目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1288404004/

■関連スレ
カルネージハートエクサ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51000/1278934087/
カルネージハートポータブル 59機目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1278941567/
カルネージハート総合スレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1260175622/

■関連リンク
ディレクター飯塚 twitter
http://twitter.com/miizuka_ad
4Gamer.net -- カルネージハート エクサ
http://www.4gamer.net/games/115/G011552/
5: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:14:40 ID:5/uEwQV70
>>1
アグリオスがアグリアスになったままなのね
11: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:22:03 ID:gL5NZaOe0(5)
>>5
気付かなんだ。すんません
>>980さんが次スレで修正に期待
7: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:15:19 ID:vwuLTgDiP(3)
>>1ニーズヘッグ
8: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:17:23 ID:9qtqRJYv0(3)
>>1
乙ニーズヘッグがなんちゃら
9: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:21:30 ID:e0BOfgRL0(2)
>>1

10: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:21:37 ID:E9uQmHaBO
>>1

これは乙じゃなくてプログラム組んだらこういう形になんちゃら
12: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:22:41 ID:nGH8Ba6H0
>>1
しかし、今回の押し出し引き寄せは面白いな。
気分転換に押し出してみると意外とプログラムがコンパクトに出来て
新しい発見があるよ

ただ、ネタが溢れすぎて、一体をまともに組む落ち着きがなくなるのが難点だ
20: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:36:53 ID:DyjBIrZb0(2)
>>1
乙KE

どういうPGを組み込めばいいのさっぱりだわぁ
移動、攻撃、回避or防御の基本を抑えることが出来れば面白くなるんだろうなぁ
22: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:39:54 ID:qTq1cSDcP(13)
>>20
最初はPGの組み方がわからないから難しく感じるんだろうね

とりあえず攻撃、移動、回避のPGを別々に組んで
全部が正常に作動するならつなげてみれば良いんじゃないかな?
46: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:16:27 ID:DyjBIrZb0(2)
>>22
そういう方法もあるのか
むしろそれが基本的な作り方なのかな

>>28
まずはミサイルか

回避を念頭に置いて動けるマシンを目指してみるぜ
47: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:18:02 ID:qTq1cSDcP(13)
>>46
俺の場合は攻撃PG、回避PGとか順番にブロックごとに作ってるよ
ゴチャゴチャにすると変更するときに流れ思い出すのが大変だしね
49: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:26:31 ID:CivrD8bJ0(2)
>>47
俺もそれでしょっちゅう躓く
新しいルーチン作りたい時はマクロ登録して全消去しないと頭がおかしくなりそうだ
28: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:46:02 ID:58202R9m0(8)
>>17
ブログでまとめているところもあるけど全部は無いな

>>20
まずは回避から。ミサイルを自力で回避できるようになれば今までとは違う性能になる

>>24
少なくとも1年、長ければもっと先まで分からん
私見では飛行は死亡、車両は横ばい〜やや弱体、2脚多脚は相対的にやや強化、ホバー強化
30: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:49:20 ID:9qtqRJYv0(3)
>>28
>まずは回避から。ミサイルを自力で回避できるようになれば今までとは違う性能になる

デコイとか使わずにってこと?先はまだまだ長いぜ・・・
42: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:06:05 ID:58202R9m0(8)
>>30
ECMデコイつかってだと定期ミサイルで削られた後のミサイル全部うけちゃう
基本的にはそれらは被弾中にミサイルが飛んできたり、多数のミサイルが飛んできたりしたときに使う

>>33
ミサイルは前作並みに避けられるが燃料が持たない
45: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:15:30 ID:qTq1cSDcP(13)
>>42
飛行は弄ったことないからあんまりわからないけど
前作だと燃料もガッツリ積めて武装もギッシリ詰め込めたって感じだったのが
今作では燃料大目か武装大目かに選択肢が分かれたんじゃないかな?

で前作同様の感覚で製作すると燃料足り無すぎになるとか
武装減らしてエネルギー大目に配分してもダメなのかい?

グラスホッパーはいつもどおりの中途半端な感じと
装甲を紙にすることで超火力型にもできるようになったので回避型か攻撃型に分けてくださいってことじゃない?
66: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:55:45 ID:58202R9m0(8)
>>45
燃料減らしたら墜落
武装減らしたら勝てんよ
77: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 22:06:32 ID:qTq1cSDcP(13)
>>66
そんな感じか・・・
そのうち弄ってみるかな

>>73
形式的には今のほうが良いような気がする

81: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 22:08:46 ID:GDA9Lm1t0(4)
>>77
個人的には初代カルネージハートの戦術級シミュレーションっぽいのが好きだ
クーゲルがかんせいした!ただちにそうびシタマエ!
83: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 22:13:19 ID:vWxsxARY0(3)
>>81
それは俺も同意。
生産性上げる為にスペック落として数揃えるとか楽しかったんだがなw
31: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:50:24 ID:YQ2ZIoTP0(8)
>>28
ミサ引きつけて伏せてジャンプだっけ?
46: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:16:27 ID:DyjBIrZb0(2)
>>22
そういう方法もあるのか
むしろそれが基本的な作り方なのかな

>>28
まずはミサイルか

回避を念頭に置いて動けるマシンを目指してみるぜ
47: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:18:02 ID:qTq1cSDcP(13)
>>46
俺の場合は攻撃PG、回避PGとか順番にブロックごとに作ってるよ
ゴチャゴチャにすると変更するときに流れ思い出すのが大変だしね
49: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:26:31 ID:CivrD8bJ0(2)
>>47
俺もそれでしょっちゅう躓く
新しいルーチン作りたい時はマクロ登録して全消去しないと頭がおかしくなりそうだ
21: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:38:54 ID:RKp4Isz0O
>>1
これはニーズヘッグでもなくてゲイザーなんだからね!
29: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:48:32 ID:YQ2ZIoTP0(8)
>>1
アグリ乙

アグリオスでどこまでやれるか挑戦中
87: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 22:19:49 ID:B6ktvyd90
>>1
だが、hp.infoseek.jp なサイトは軒並み死んだ。
515: 名前:507 :2010/11/02(火) 21:43:21 ID:uREa07IZ0(3)
508じゃなくて507だった
ホントごめんなさい
>>1にちゃんと記載してあったんだね
カルネージハートエクサ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51000/1278934087/
2: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 19:47:18 ID:gL5NZaOe0(5)
OKE設計に、非常に参考になるサイト
あくまでカルポのOKEなので、「参考」までにして下さい。

■くじら先生のOKE講座
公式HPの講座、シリーズ初心者は目を通しておくとよいでしょう。
http://www.genki.co.jp/games/carnage/labo.html

■カルネージポータブルWiki
大会記録、各種データ、講座等
http://www10.atwiki.jp/chp/

■CarPort
nas_B氏のサイト、超重要なデータが多く掲載されている。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/

■CHPアンテナZ(ニナガワアンテナ)
カルネージハートポータブル関連のブログを集めたアンテナ(リンク集)。
http://a.hatena.ne.jp/Ninagawa/

■Chip Codex
サクサクと閲覧できるチップの基礎情報サイト
http://www.wh2.fiberbit.net/canned/chp/index2.html
373: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 14:47:50 ID:5ItVCx4d0(2)
過去作経験者だって全部自分で今の戦術を考えたわけじゃないんだから、偉そうに上から言うのは良くない
ルーチンを考えるセンスだけじゃなく、知識=強さの部分も大きいんだし

ということで、今作参入者はエクサのwikiが充実するまでは>>2のリンク先を熟読するといいと思う
467: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 18:50:32 ID:XaIblZfF0
>>2をみれ
3: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 19:47:38 ID:gL5NZaOe0(5)
■カルポエディタ
CHPの設計図を描けるFLASH。
http://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/
■ハード机上設計ツール
ハード設計の組み合わせをシミュレート。髭おやじの天啓による神設計モードも。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/hard_designer.html
■ダメージ計算ツール
攻撃力や装甲などからダメージ数値をシミュレート。小被弾判定も一目瞭然。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/damage_calc.html
■CHPレーティング
チームの相対的な強さを目安算出。簡易レーティング算出ツール有り。対戦相手探しにも重宝。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/rating/index.html
■CHP image Converter
搬入データ(.CHP)から、OKEのプログラムをPCに画像出力出来るツールその1。
http://peke3.hp.infoseek.co.jp/down.shtml
■CHPSoftReader
搬入データ(.CHP)から、OKEのプログラムをPCに画像出力出来るツールその2。
http://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/
■CarPE
画像ファイルからCHP用のエンブレムを作成するツール。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carpe.html
■CarB
搬入データ(.CHP)に登録されているチー ムを閲覧するツールその1。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carb.html
■CHPTeamViewer
搬入データ(.CHP)に登録されているチー ムを閲覧するツールその2。
http://www10.atwiki.jp/chp/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB&file=CHPTeamViewer1.zip
■CarList
搬入データ(.CHP)に登録されているチー ムを閲覧するツールその3。
http://carpo.dw.land.to/
■Chpyomu
搬入データ(.CHP)に登録されているチー ムを閲覧するツールその4。
http://drop.io/carpotools
■CHX
搬入データ(.CHP)からチームの入れ替え編集&出力ができる大会支援用ツール。
http://carnageheart.net/tools.php
■CHPFileBrowser
搬入データ(.CHP)にコメントをつけて管理するツール
http://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/
■CHP JupiterSearch
Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール 。
http://to-fu102.hp.infoseek.co.jp/
■CarTable
ハーフリーグ、フルリーグの勝敗表を記入&表形式テキストで出力する大会支援用ツール。
http://carpo.dw.land.to/
■Carta
Cartable互換の結果入力ツール。
http://drop.io/chptools
■CHP集計支援テンプレート.odx
OpenOffice上で動作する、集計支援用の表+マクロ。
http://drop.io/chpmasters1
■CHP大会支援ツール.xls
Excel上で動作する、集計支援用の表+マクロ。
http://drop.io/chptools
■CHP Win/Lose table calculator
Macでも使えるハーフリーグ勝敗表をテキスト出力する大会支援用ツール。
http://manji.dnsalias.net/~terry/chptable/
69: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 21:59:25 ID:X/tihxjW0
>>3のCHPFileBrowser使おうと思ったらリンク先が死んでた
他に置いてあるところって無いのか?
4: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 19:48:54 ID:gL5NZaOe0(5)
■よくある質問

 Q.楽しそうだけど難しそう・・こんな俺でもできるの?
 A.チュートリアルが親切すぎるからおk

 Q.OKEが包○良いにしか聞こえない俺は勝ち組?
 A.勝ち組。

 Q.俺のアグリアスを見てくれ、こいつをどう(ry
 A.凄く・・おおk(ry

 Q.スクリーンショット撮ろうとするとフリーズする・・なんで?
 A.磯起動乙

 Q.ゲーム容量どれくらい?
 A.689Mb. データインストールは200Mb.

 Q.自立型を組ませろ、早くしろ
 A.バトルモードならすぐ組める。シナリオならオプション装置の後くらい

 Q.シナリオ、アリーナ全部クリア済なのに、ショップ買い占められない・・。
 A.まだ出てない敵が居たり、どこか見落としてるはず。

 Q.ラスボス強杉、倒せん

 701 :枯れた名無しの水平思考:2010/10/29(金)20:33:27 ID:Ypo2zOsGO
 シリーズ初心者でどうしてもラスボス倒せない人は次のようにどぞ。でもいつか自分の機体で倒せるようにしよう
 1、ボディを適当に選んで武装別対応サンプルのバッドドリーム神召還
 2、ハードウェアから装甲150、追加装甲は耐爆、
 80ペレット100発、カラカラ8×2、オプション4をECM
 3、横1列に並べます
 4、ニーズヘッグ「いい夢見せてもらったぜェ…」

 Q.大会はやってるの?
 A.http://www37.atwiki.jp/chex/pages/24.html

 Q.次スレは誰が立てるの?
 A.>>980に書き込んだ人、お願いします。
18: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/01(月) 20:29:23 ID:otN5/OpE0
>>4
 Q.自立型を組ませろ、早くしろ
 A.バトルモードならすぐ組める。シナリオならオプション装置の後くらい

↑OKEカード以降ならバトルモードで作った完全自律型を赤チップ込みでインポート出来るから
それ以降は自律型で戦えます。

操作型じゃないと出れないシナリオは端っこにボタン取得チップを貼っておけばおk。

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