- 119: 名前:名無しさん :2011/04/06(水) 01:13:12 ID:m7a9PzDk0(4)
- アップ先:http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=4677
ファイル名:YAKUTAZU.CHE
オーナー名:アーマードコアッー!
チーム名:チーム・ヤクタターンズ
使用機体:ジェイラー&バークドッグ2機
ハード構成:ジェイラー:100装甲、耐鉄鋼装甲、パルスガン、機雷、ECM&修復&冷却 バークドッグ:青ビーム、地雷、60装甲、耐熱装甲、冷却&ECM
チームコンセプト:とりあえず作っただけの2機をぶち込んだだけという手抜きっぷり
想定レギュレーション:特に無し、動けばそれでイイノデス('A`
コメントに対する要望:作ろうとしてプログラムの位置ミスって一から作り直したりと色々頑張った割には凄まじい手抜きと改悪が加えられまくった残念スクラップ・・・
おまけにバークドッグに至っては機雷のプログラムを作れず機雷が死に武装・・・・どうしよう、>>34から全くといっていいほど成長していない・・・・orz- 123: 名前:名無しさん :2011/04/06(水) 07:06:42 ID:.ZHSmpQg0(2)
- >>119
とりあえずパークドッグだけ見てみました
敵に向かって自動旋回で制御したオフセット移動で距離を詰めながら射撃する機体でした
ビームなので破壊力が無く、連射する過程で自前の熱で冷却装置発動
ボディがパークドッグなので、当然ですが相手の射撃にも滅法撃たれ弱いです
かといって回避力も高くなく、パークドッグの売りの特殊行動ステップも使用してません
突撃によって何かぶつけたいのかな?とも考えましたが、自爆装置を持つわけでもなく
地雷と書いていたのはロージュー(対空地雷)でした
以上の点から、「コンセプトが練りきれていない」のが一番の問題かと見受けました
「このボディを使った理由」というのを明確にしない限り問題は解決しないでしょう
今回はパークドッグというやや玄人向けの機体ですが、他のボディを使用する場合も
コンセプト=この機体で何をしたいか、どうやって勝ちたいかを考える必要があります
想定レギュレーションが「特になし、動けばそれでいい」となっていますが
目標を定めたほうがもう少しコンセプトが絞れるかもしれませんね
シナリオやバトルモードをクリアしてないなら「自作機でクリアする」とか
そういった目標があったほうが、相手が決まり自機の方向性が定まるものです
あと、根本的な動作が分からなければ、分かるまでレクチャーを聞きましょう
今作のレクチャーは歴代で最も丁寧に教えてもらえます
それでも分からなければ「分からない機体だけ」をチームに入れてUPしてください
以上です!- 124: 名前:名無しさん :2011/04/06(水) 09:20:22 ID:P/HSHR320
- ・ダメージ源をどうするか
・敵ミサイルをどうするか
・対空をどうするか(捨てるか)
・カノン・レールガンをどうするか
犬は柔らかい、すぐ転ぶ、OP枠2個だけ、可愛さでも月影に負けてる、
主射・副射も限定されてるのでこの辺が肝だと思う。
>>123
自分でやってて、オフセット移動犬だと特殊行動1・2って使いにくいと感じたんだが、どうなんだろ- 179: 名前:名無しさん :2011/04/08(金) 12:39:12 ID:UoNLmBqc0
- >>166
特にこれといったこだわりが無ければ100mm対スタンで組むのがお勧めです
多脚、2脚は対スタンでないと、パルス所持チームにまず勝てないので
>>155
1機パルスもちを混ぜる事で対徹のアングリフにある程度戦えると思いますので考慮を
>>169
>>123>>124>>137>>141>>144>>147>>151>>153
ぱっと見てこれだけアドバイスを貰っているのですが・・・
テンプレに、真剣に作った機体以外は投稿しないようにって入れない?
一生懸命作ったけど弱いとか不満とか踊らないってのならアドバイスしたいけど
謙遜でも適当ですとか書いてあるとちょっとねと- 181: 名前:名無しさん :2011/04/08(金) 13:46:05 ID:GHfnaZNk0(2)
- >>179
>真剣に作った機体以外は投稿しないようにって入れない?
ここまで縛ってしまう必要は無いかと
明確なルール付けがあったほうがいいとは思うものの、あまり堅苦しく過ぎるのもどうかなぁ、と思う
「コメントに対する要望」がある程度記載されていればいいかと
逆にそこが無いとコメントするのはムズイよな…
しかし冥界ってかわいいかw?
- 201: 名前:166 :2011/04/08(金) 22:13:34 ID:Ll54VWA.0
- >>178>>179
コメントありがとうございました。励みになります。
しばらくは情報収集して知識を蓄えなきゃですねー。
それがPGに反映できるかは別としてw
あと、だれがなんと言おうと冥界はカワイイ。
- 179: 名前:名無しさん :2011/04/08(金) 12:39:12 ID:UoNLmBqc0
- >>166
特にこれといったこだわりが無ければ100mm対スタンで組むのがお勧めです
多脚、2脚は対スタンでないと、パルス所持チームにまず勝てないので
>>155
1機パルスもちを混ぜる事で対徹のアングリフにある程度戦えると思いますので考慮を
>>169
>>123>>124>>137>>141>>144>>147>>151>>153
ぱっと見てこれだけアドバイスを貰っているのですが・・・
テンプレに、真剣に作った機体以外は投稿しないようにって入れない?
一生懸命作ったけど弱いとか不満とか踊らないってのならアドバイスしたいけど
謙遜でも適当ですとか書いてあるとちょっとねと- 181: 名前:名無しさん :2011/04/08(金) 13:46:05 ID:GHfnaZNk0(2)
- >>179
>真剣に作った機体以外は投稿しないようにって入れない?
ここまで縛ってしまう必要は無いかと
明確なルール付けがあったほうがいいとは思うものの、あまり堅苦しく過ぎるのもどうかなぁ、と思う
「コメントに対する要望」がある程度記載されていればいいかと
逆にそこが無いとコメントするのはムズイよな…
しかし冥界ってかわいいかw?
- 201: 名前:166 :2011/04/08(金) 22:13:34 ID:Ll54VWA.0
- >>178>>179
コメントありがとうございました。励みになります。
しばらくは情報収集して知識を蓄えなきゃですねー。
それがPGに反映できるかは別としてw
あと、だれがなんと言おうと冥界はカワイイ。
- 125: 名前:名無しさん :2011/04/06(水) 17:48:53 ID:sd7fdqa60
- >>119
正直、コンセプトも何もない動けばよいという飛び跳ねて乱射するだけの犬ではコメントのしようがない
機雷を放出するPGも作れないのに突撃馬やアングを作れば安易に勝てると思ってるのは間違いかと
チーリン先生の補修を受けてコンセプトある機体を作成することをオススメする- 134: 名前:名無しさん :2011/04/06(水) 21:24:42 ID:m7a9PzDk0(4)
- >>125
先生、勝つも何もちゃんと動いてちゃんと戦えたらいいのです、経験値0のド素人に勝てる機体を作れるなら世話ないですよ・・・
- 162: 名前:名無しさん :2011/04/07(木) 23:24:15 ID:Sw0U0P1Q0
- まぁまぁ、みんな落ち着け
このスレは機体作成のアドバイスをもらうスレではなくて、機体をコメントしてもらうスレだ
強い機体でも弱い機体でも120秒華麗にダンスする機体でもスレに投下して良いはず
>>119
コメントが欲しいのかアドバイスが欲しいのかちょっと分かりずらいけど
コメントだけがご希望なら俺が書くよ
もう少し初歩的なアドバイスが欲しいってのもOKだ
そんなわけで、せっかくの良スレなんだからみんな仲良くしよう
- 121: 名前:名無しさん :2011/04/06(水) 01:42:14 ID:m7a9PzDk0(4)
- >>120
嘘みたいだろ・・・・?それのやり方すらわからないんだぜ・・・・チーリン先生の授業を聞いてたのに- 144: 名前:名無しさん :2011/04/07(木) 00:23:46 ID:/iDIitQg0
- >>121
待て、何が分からないんだ?
まず主武装はどうやって使ってるかな
敵が○m以内に居たら射撃とかして使ったりするよね
地雷を撒きたい場合は敵が○m以内に居て、にもう一つ条件が加わるだけだ
敵が○m以内にいてかつ△m以内に地雷が無い場合に、地雷発射
とする
△の数値はどれくらいの間隔で地雷を撒いたらいいのかを
自分でいろいろ試しながら煮詰めていけばいい- 179: 名前:名無しさん :2011/04/08(金) 12:39:12 ID:UoNLmBqc0
- >>166
特にこれといったこだわりが無ければ100mm対スタンで組むのがお勧めです
多脚、2脚は対スタンでないと、パルス所持チームにまず勝てないので
>>155
1機パルスもちを混ぜる事で対徹のアングリフにある程度戦えると思いますので考慮を
>>169
>>123>>124>>137>>141>>144>>147>>151>>153
ぱっと見てこれだけアドバイスを貰っているのですが・・・
テンプレに、真剣に作った機体以外は投稿しないようにって入れない?
一生懸命作ったけど弱いとか不満とか踊らないってのならアドバイスしたいけど
謙遜でも適当ですとか書いてあるとちょっとねと- 181: 名前:名無しさん :2011/04/08(金) 13:46:05 ID:GHfnaZNk0(2)
- >>179
>真剣に作った機体以外は投稿しないようにって入れない?
ここまで縛ってしまう必要は無いかと
明確なルール付けがあったほうがいいとは思うものの、あまり堅苦しく過ぎるのもどうかなぁ、と思う
「コメントに対する要望」がある程度記載されていればいいかと
逆にそこが無いとコメントするのはムズイよな…
しかし冥界ってかわいいかw?
- 201: 名前:166 :2011/04/08(金) 22:13:34 ID:Ll54VWA.0
- >>178>>179
コメントありがとうございました。励みになります。
しばらくは情報収集して知識を蓄えなきゃですねー。
それがPGに反映できるかは別としてw
あと、だれがなんと言おうと冥界はカワイイ。
- 135: 名前:名無しさん :2011/04/06(水) 21:34:54 ID:m7a9PzDk0(4)
- コンセプトの決め方も分からない、何が強い機体なのか把握しきれてない、ストーリーモードはチップ1枚1枚がどういう物かを説明してくれてもチップの意味を理解するだけで・・・
チップの説明を受けて急にあんなサンプル回答みたいな大掛かりなプログラムなんか組めん・・・・
飛び跳ねて乱射?オフセット移動?カノンクネー?伏せ、キャンセル、ゼロフレームうんたらかんたら、飛行フライ、スプーケイローン・・・wikiと本スレ1スレ分は張り付いたが・・・スレ汚し申し訳ありませんでした- 137: 名前:名無しさん :2011/04/06(水) 21:43:38 ID:ce95qqh.0(3)
- >>135
まずは>>93>>99の機体を見るといい
後は>>98のパスさんの機体
難しい事をしていないし公開だから、まずはそれらのプログラムを見て、
実際に動かしてどのチップがどういう働きをしているのかを学んでみたら?- 179: 名前:名無しさん :2011/04/08(金) 12:39:12 ID:UoNLmBqc0
- >>166
特にこれといったこだわりが無ければ100mm対スタンで組むのがお勧めです
多脚、2脚は対スタンでないと、パルス所持チームにまず勝てないので
>>155
1機パルスもちを混ぜる事で対徹のアングリフにある程度戦えると思いますので考慮を
>>169
>>123>>124>>137>>141>>144>>147>>151>>153
ぱっと見てこれだけアドバイスを貰っているのですが・・・
テンプレに、真剣に作った機体以外は投稿しないようにって入れない?
一生懸命作ったけど弱いとか不満とか踊らないってのならアドバイスしたいけど
謙遜でも適当ですとか書いてあるとちょっとねと- 181: 名前:名無しさん :2011/04/08(金) 13:46:05 ID:GHfnaZNk0(2)
- >>179
>真剣に作った機体以外は投稿しないようにって入れない?
ここまで縛ってしまう必要は無いかと
明確なルール付けがあったほうがいいとは思うものの、あまり堅苦しく過ぎるのもどうかなぁ、と思う
「コメントに対する要望」がある程度記載されていればいいかと
逆にそこが無いとコメントするのはムズイよな…
しかし冥界ってかわいいかw?
- 201: 名前:166 :2011/04/08(金) 22:13:34 ID:Ll54VWA.0
- >>178>>179
コメントありがとうございました。励みになります。
しばらくは情報収集して知識を蓄えなきゃですねー。
それがPGに反映できるかは別としてw
あと、だれがなんと言おうと冥界はカワイイ。
- 140: 名前:名無しさん :2011/04/06(水) 22:26:44 ID:.ZHSmpQg0(2)
- >>135
オフセット移動=相手を真正面に捉えず角度をつけて接近(or後退)すること。突撃車両とかにしばしば用いられる
カノンクネー=カノン搭載のアラクネ。カノンは一発被弾すると転倒しやすい大ダメージ武器。運用が上手くいくと強い。
フレーム=CPUは毎秒○チップづつ動く(CPU依存)。エクサでは毎秒30フレーム処理が行われる。くわしくはなすとながくなる。
飛行フライ=たぶん飛行トライ。特殊行動1をキャンセルしつづけて空を飛ぶトライポッド。
スプーケイローン=格闘キャンセルで高速突撃するケイローン。
コンセプトについては、各オーナーによってこだわりがあるだろうし「この機体だからこう使え」というのは無いけど
撃たれ強い重装甲機は突撃向き、軽く回避率が高い機体は待ちor逃げ向きだと思う
パークドッグは後者 少なくとも無策に突撃して戦える機体ではないのよ- 171: 名前:157 :2011/04/08(金) 07:01:19 ID:9t5v3OzA0(4)
- めんどくせぇやつだな。
>>179
おまえ、119もう一回自分で読んでみろよ!自分で「手抜き」とか書いてんじゃねぇか。
てめぇがテキトーに手抜いて作った作品、多くの人が貴重な時間割いて見てくれたってのに、
ほとんどのアドバイス、完全スルーじゃねぇか。それで逆切れか。上から目線はどっちだよ。
わからないわからないって散々言ってるけど、>>140とか、>>141とか、
このスレだけでもいっぱい解説がでてるだろ?それらも余計なお世話だったのか?
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