- 1: 名前:名無しさん :2011/02/17(木) 20:41:01 ID:mh7ktE4.0(2)
- カルネージハートエクサで作成した機体をコメントしてもらう、コメントするスレです。
■公式サイト
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/index.html
■公式アップロードサーバ[SATLOKE]
http://satloke.jp/index.php
■テンプレ
アップ先:
ファイル名:
オーナー名:
チーム名:
使用機体:
ハード構成:
チームコンセプト:
想定レギュレーション:
コメントに対する要望:
(ハード構成・想定レギュレーションについては入れても入れなくても構いません。)- 3: 名前:名無しさん :2011/02/17(木) 20:58:52 ID:ZMTWMzaQ0
- >>1
乙です - 22: 名前:5 :2011/02/19(土) 14:40:40 ID:O8YlccW60(3)
- >>21
コメントありがとうございます。
まさかこんなに褒めていただけると思っていなかったので感激です。
早速ですが下段格闘の件を採用させていただきました。
下段格闘は対車両戦でのみ使用しておりましたが、ご指摘のとおり空振りやカウンターが目立ち対策に悩んでおりました。
条件に応じて遠距離格闘とシールドビートを使い分けてみたところ非常に良好な結果となりました。
ソニックに関してもすぐに実装できそうですので、近々で採用させていただきます。
また、V字ジャンプは考えた事もない方法でした。
カノン、レールガンが相手の場合は飛んではならないと固定概念を持っておりましたが
時間を掛けて近接ルーチンに盛り込みたいと考えております。
(そういえば「車両の砲旋回速度がCHEで遅くなった」といった記事を読んだ気がします、私の考えは時代遅れですね)
>>1
すばらしいスレをご提供いただきまして、本当にありがとうございます。
たたき台大会の際のコメント祭りを見て「コメントうらやましい」と、ずっと思っておりましたが
実際にコメントを頂いてみると、想像以上に喜ばしく、また、為になるものでした。
>>ALL
ご指摘、ご指導は恒久的に受け付けておりますので、手短でも結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです。- 23: 名前:名無しさん :2011/02/19(土) 19:52:07 ID:wT.fA56.0
- >>22
ならば気になっていた点を1つ。
車両に近距離で2ロック以上されているときにずっとしゃがみっぱなしだった気がするのですが、
あれはバグでしょうか?仕様ならばその機能は廃止したほうがよいと思われます。
せっかくバジなんかといい勝負しているのにその機能のせいで逆転負けになることが多かった気がします。
22さんのジェイラーはミサイル回避(というか防御)がしっかり出来ているので、思い切って
ソニックを外してみてもいいかもしれません。ソニックの代わりにロケットを積めば突撃機により強くなるかと。
ただ、ミサイルの大量放出や地雷が怖いので3機中1機はソニック装備のほうがいいと思います。- 27: 名前:名無しさん :2011/02/19(土) 23:29:45 ID:O8YlccW60(3)
- >>23
コメントありがとうございます。
非集中ロック状態における伏せは仕様です。これは元々コスト戦準優勝機対策で実装したものでした。
ですが、昨今は対脚付き戦にて集中ロックする機体が増えておりますので、確かにデメリットが大きそうですね。
「伏せているジェイラーに対してカノンを打ち込むだけの簡単なお仕事」と言えそうです。
21さんからアドバイス頂いたV字ジャンプに換装を試みようと思います。
ソニックは外したいです。
残念なことに私のスキルではソニックなしだとロケット、地雷が厳しすぎて断念している状態です。
混成を含めて将来的な案として心に留めておきたいと考えております。
>>24
コメントありがとうございます。
おそらく対カノンアラクネ戦をご覧に会ったご指摘とお見受けいたします。
相互ロック状態をなるべく継続させるために、一度ロックした相手をロックし続ける仕様となっておりますが
混戦時を考慮してロックルーチンを下記内容に改めたいと思います。
・非ロック1であればロック対象を変更しない
・非ロック0もしくは非ロック2以上では混戦状態と仮定し最寄の機体をロックする
ロック対象の選定は私には難しいので時間を掛けて検証したいと思います。
>>25
コメントありがとうございます。
21さん、23さんのご指摘と統合して以下の内容になると理解いたしました。
・対脚付き戦においては散開する
・対脚付き戦以外においては味方同士で適度な距離間をキープする
このジェイラーはもともと散開することより盾有効利用のため距離を詰めることを重視しておりましたが
今後は味方との距離感にも注意したいと思います。
- 24: 名前:名無しさん :2011/02/19(土) 20:55:56 ID:D.t2jlTk0
- >>22
1vs1の射撃戦では無類の強さを発揮する反面、局所的な1vs2や、
相互ロックが崩れた局面から一気に負けるパターンが多いように思いました。
そこで、ロック周りの工夫についてですが、
1.相互ロックになっていて、かつ距離が一番近い相手を最優先でロック。
2.ターゲットロックされていなければ最寄の相手。
というアルゴリズムはどうかな?と思っています。
私自身試してないものなので恐縮ですが、ジェイラー×3という編成は
普通にやっていたらかなりきつい編成だと思うので、とにかく
色々試すことが大事な気がします。- 25: 名前:名無しさん :2011/02/19(土) 21:21:34 ID:UnC73kaQ0
- >>22
私も拝見させていただいたのですが>>24さんと同じように局所的な状況、混戦時や包囲されている状況にもやや脆いのでは?と思いました
混戦時に正対している相手以外からの攻撃をもらい、そのままやられてしまう…というパターンが見受けられました
ただ、既に他の方もコメントされているとおり、格闘動作や特殊動作なども駆使して
ジェイラーの盾が有効な角度をキープしてジャンプでの回避も行い…と、1対1の撃ち合いではかなり強いと思います
私が思ったのは、ここまで1対1の状況に強いなら
包囲されるよりは散開してなるべく1対1の状況で戦うのもアリなではないかと思いました
(ただ、相手のOKE種や武装などにもよるかとは思いますが…)
拙い文章で申し訳ないですが、何かの参考になればと思います- 27: 名前:名無しさん :2011/02/19(土) 23:29:45 ID:O8YlccW60(3)
- >>23
コメントありがとうございます。
非集中ロック状態における伏せは仕様です。これは元々コスト戦準優勝機対策で実装したものでした。
ですが、昨今は対脚付き戦にて集中ロックする機体が増えておりますので、確かにデメリットが大きそうですね。
「伏せているジェイラーに対してカノンを打ち込むだけの簡単なお仕事」と言えそうです。
21さんからアドバイス頂いたV字ジャンプに換装を試みようと思います。
ソニックは外したいです。
残念なことに私のスキルではソニックなしだとロケット、地雷が厳しすぎて断念している状態です。
混成を含めて将来的な案として心に留めておきたいと考えております。
>>24
コメントありがとうございます。
おそらく対カノンアラクネ戦をご覧に会ったご指摘とお見受けいたします。
相互ロック状態をなるべく継続させるために、一度ロックした相手をロックし続ける仕様となっておりますが
混戦時を考慮してロックルーチンを下記内容に改めたいと思います。
・非ロック1であればロック対象を変更しない
・非ロック0もしくは非ロック2以上では混戦状態と仮定し最寄の機体をロックする
ロック対象の選定は私には難しいので時間を掛けて検証したいと思います。
>>25
コメントありがとうございます。
21さん、23さんのご指摘と統合して以下の内容になると理解いたしました。
・対脚付き戦においては散開する
・対脚付き戦以外においては味方同士で適度な距離間をキープする
このジェイラーはもともと散開することより盾有効利用のため距離を詰めることを重視しておりましたが
今後は味方との距離感にも注意したいと思います。
- 27: 名前:名無しさん :2011/02/19(土) 23:29:45 ID:O8YlccW60(3)
- >>23
コメントありがとうございます。
非集中ロック状態における伏せは仕様です。これは元々コスト戦準優勝機対策で実装したものでした。
ですが、昨今は対脚付き戦にて集中ロックする機体が増えておりますので、確かにデメリットが大きそうですね。
「伏せているジェイラーに対してカノンを打ち込むだけの簡単なお仕事」と言えそうです。
21さんからアドバイス頂いたV字ジャンプに換装を試みようと思います。
ソニックは外したいです。
残念なことに私のスキルではソニックなしだとロケット、地雷が厳しすぎて断念している状態です。
混成を含めて将来的な案として心に留めておきたいと考えております。
>>24
コメントありがとうございます。
おそらく対カノンアラクネ戦をご覧に会ったご指摘とお見受けいたします。
相互ロック状態をなるべく継続させるために、一度ロックした相手をロックし続ける仕様となっておりますが
混戦時を考慮してロックルーチンを下記内容に改めたいと思います。
・非ロック1であればロック対象を変更しない
・非ロック0もしくは非ロック2以上では混戦状態と仮定し最寄の機体をロックする
ロック対象の選定は私には難しいので時間を掛けて検証したいと思います。
>>25
コメントありがとうございます。
21さん、23さんのご指摘と統合して以下の内容になると理解いたしました。
・対脚付き戦においては散開する
・対脚付き戦以外においては味方同士で適度な距離間をキープする
このジェイラーはもともと散開することより盾有効利用のため距離を詰めることを重視しておりましたが
今後は味方との距離感にも注意したいと思います。
- 25: 名前:名無しさん :2011/02/19(土) 21:21:34 ID:UnC73kaQ0
- >>22
私も拝見させていただいたのですが>>24さんと同じように局所的な状況、混戦時や包囲されている状況にもやや脆いのでは?と思いました
混戦時に正対している相手以外からの攻撃をもらい、そのままやられてしまう…というパターンが見受けられました
ただ、既に他の方もコメントされているとおり、格闘動作や特殊動作なども駆使して
ジェイラーの盾が有効な角度をキープしてジャンプでの回避も行い…と、1対1の撃ち合いではかなり強いと思います
私が思ったのは、ここまで1対1の状況に強いなら
包囲されるよりは散開してなるべく1対1の状況で戦うのもアリなではないかと思いました
(ただ、相手のOKE種や武装などにもよるかとは思いますが…)
拙い文章で申し訳ないですが、何かの参考になればと思います- 27: 名前:名無しさん :2011/02/19(土) 23:29:45 ID:O8YlccW60(3)
- >>23
コメントありがとうございます。
非集中ロック状態における伏せは仕様です。これは元々コスト戦準優勝機対策で実装したものでした。
ですが、昨今は対脚付き戦にて集中ロックする機体が増えておりますので、確かにデメリットが大きそうですね。
「伏せているジェイラーに対してカノンを打ち込むだけの簡単なお仕事」と言えそうです。
21さんからアドバイス頂いたV字ジャンプに換装を試みようと思います。
ソニックは外したいです。
残念なことに私のスキルではソニックなしだとロケット、地雷が厳しすぎて断念している状態です。
混成を含めて将来的な案として心に留めておきたいと考えております。
>>24
コメントありがとうございます。
おそらく対カノンアラクネ戦をご覧に会ったご指摘とお見受けいたします。
相互ロック状態をなるべく継続させるために、一度ロックした相手をロックし続ける仕様となっておりますが
混戦時を考慮してロックルーチンを下記内容に改めたいと思います。
・非ロック1であればロック対象を変更しない
・非ロック0もしくは非ロック2以上では混戦状態と仮定し最寄の機体をロックする
ロック対象の選定は私には難しいので時間を掛けて検証したいと思います。
>>25
コメントありがとうございます。
21さん、23さんのご指摘と統合して以下の内容になると理解いたしました。
・対脚付き戦においては散開する
・対脚付き戦以外においては味方同士で適度な距離間をキープする
このジェイラーはもともと散開することより盾有効利用のため距離を詰めることを重視しておりましたが
今後は味方との距離感にも注意したいと思います。
- 248: 名前:名無しさん :2011/05/01(日) 23:05:57 ID:EQdKLTZw0
- >>245
>>1にテンプレがあるからそれ使って書き直してみ
書き方はほかのを参考に- 249: 名前:名無しさん :2011/05/01(日) 23:21:51 ID:XfuPWF420(4)
- >>248サンクス。
あとでもっかいあらためて書き込むよ
- 2: 名前:名無しさん :2011/02/17(木) 20:47:49 ID:mh7ktE4.0(2)
- 具体例としてテストしてみます。
アップ先:http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=4225
ファイル名:SMG.CHE
オーナー名:U
チーム名:突撃部隊
使用機体:ホイリーコーン×3
ハード構成:100mm対鉄速速盾盾ソニックムラマサ
チームコンセプト:ひたすら遠距離格闘で攻撃、
味方機が前にいる場合はムラマサを撃ちます。
想定レギュレーション:特になし
コメントに対する要望:熱対策と格闘の命中率を上げたいのでアドバイス欲しいです。
こんな感じですかね- 15: 名前:名無しさん :2011/02/18(金) 15:03:14 ID:22nyvoiI0(2)
- >>14
コメントありがとうございます。夜勤明けでしたがテンション上がってきました。
格闘を使うには2チップ必要ですが、ソニックを上に向けて機雷を払うのに2チップ使っているのでそちらを優先しました。
同様に燃料を管理する1チップをミサイルを集中するために使ったほうが対空も目が出るので。
>>2
面白い機体ですね
冷却を使うと機動性が低下してしまうため×、熱キャパを最大まで上げるくらいでしょうか
接近するまではオプション無しで急速移動&レール・カノンガードなどで、消耗・蓄熱を防ぐのもよいかも
移動の際には敵と距離が空いていれば、味方が右側にいるなら右斜め、居ないなら左斜めなどと自動旋回を設定すると
各々が味方と反対側に回り込んで散会してくれるようになり、包囲網を形成しやすくなります
また明らかに自分より速い相手には集中ロック+囲い込み(ミサイルも集中で)
追いつける相手なら個別ロックと
ロックを使い分けることで戦いやすくなるかもしれません- 19: 名前:2 :2011/02/18(金) 19:41:35 ID:MlJ9Hywk0(2)
- >>10 >>15
コメントありがとうございます!
人に見られる、評価されるというのは想像以上に嬉しいものですね。
とても良いアイデアをいくつも頂きました。自分一人ではまず思いつかなかったでしょう。
後退による追尾性能強化は考えていなかったため、早速実装してみようかと思います。
次に飛行周回、地雷を恐れて実装しましたが確かにソニックでどうにかなりそうですね。
最後に、自分より速い相手対策の集中ロックのアイデア、是非使わせていただきます。
ずっと苛だっていた部分だったので。これで後はジャンプ機対策のみとなりそうです。
コメント、どうもありがとうございました。
- 39: 名前:名無しさん :2011/03/04(金) 22:14:40 ID:ur1iTp3k0
- >>2さんへ
冷却は機動性が落ちるので× などと書いてしまいましたが
実際には79%未満の積載率であれば加速二重−冷却1枚の機動性で
高い格闘速度をキープできるようです
そのため一枚は冷却を使うことが出来そうです- 40: 名前:2 :2011/03/05(土) 00:43:03 ID:N2cc5r9g0
- >>39
わざわざコメントして下さりありがとうございます
なるほど。積載79%以下の際の加速装置一個分の速度上昇を使うのですか
ですが、そのためには防御力を大幅に犠牲にしなければならなくなるようです
この機体は盾二つと対徹100mm装甲がないと、レールカノンにひるんでしまいます
突撃機としてひるみは致命的な上、生憎アラクネとバッドに得意な機体のため、
防御力はなるべく下げたくないのです
あと、敵を倒すのに手間取った場合に、潔く散っていくこの機体の性格も好きなのでw
アドバイスありがとうございました。この機体を見ていただけただけで、嬉しいです
- 108: 名前:97 :2011/03/31(木) 17:47:54 ID:sYXVdfP.0
- >>105
丁寧でいてとても役に立つコメントありがとうございます。めちゃ嬉しいです
自動旋回前進が駄目だとは知りませんでした!発売初日からやってたのに初耳です
偏向装置を起動してるのによく当たることに悩んでましたが、案外使えないんですね
今まで突撃機は数十秒で焼け死ぬか燃料切れするのが当然だと勘違いしてました
>>2の突撃機もそうでした。でも団体戦向けなのを考えると長寿であるべきですよね
本当に参考になりました。今、ありがたい気持ちでいっぱいです
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