- 752: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/23(土) 16:24:32.90 ID:WGk7i4rD0(3)
- >>748
参加したい大会が多くて参加機の調整に時間をとられて、ゆっくりと他人の機体を見ていられないから
なかなかコメントしづらいなとは思う。 - 789: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/23(土) 20:46:42.33 ID:WGk7i4rD0(3)
- >>785
運営上の問題として
・非公開機はプログラムから確認できない
→禁止アクションを使っていないことを証明できない
・厳密に審判するには1フレームでも使っていないことを目視で確認しなくてはいけない
→マッチデータ回しつつ他の用事を済ませることが出来ない。
加えて基本3対3なので見るだけでも大変。
・見落としがあると後で文句言うやつがいるかもしれない
てリスクがあるよね。
この点押さえないと主催しづらいような。
>>786
他のゲームの禁止事項みたいに「あらゆる武器の完全上位互換」とか
「使ったら勝ち確定」とか「フリーズする」とかがないからね。
飛行トライ禁止大会開くのに反対する人はまずいないし、大会の後で禁止のほうが面白いからディファクトスタンダードになるって
ことはあるかもしれないけど標準で禁止にはまずならないよな。
そもそも本大会名乗るだけで1スレつぶして名前変更になったのに標準レギュとか無理だって思うけどね。 - 793: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/04/23(土) 21:25:33.48 ID:WGk7i4rD0(3)
- >>791
FPSはわからないけどアクションや格ゲーのように基本1対1で体力差で勝敗を判定するゲームでは禁止されることが多い。
というのも体力回復の手段がないなら禁止にしないと「体力リード→壁抜け→勝ち確定」となって先に攻撃を当てるのを競うゲームになってしまうから。
結局これも大会によって変わるから絶対的なルールはないと思う。
カルネージハートでは勝ち確定の条件が判断できないし、修復で引き分けに持ち込めることも多いし、
まだ大会の上位を独占したこともないからメタのひとつとして受け入れられる人も多いのかなと思う。
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