- 684: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/19(木) 12:20:08.58 ID:dlLfnmBoO(2)
- 理系、文系っていうけど
努力と根性でトライandエラーを繰り返す体育会系が最強だと思うの - 699: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/19(木) 23:21:43.44 ID:dlLfnmBoO(2)
- 周回ルーチンってただ直進するだけのことだと思うの
フラグが立ったらちょこっと曲がるけど- 712: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 20:10:29.73 ID:PQNsyFX7P(4)
- >>699
まっすぐ進むだけで壁が来たら曲がるだけだとすぐに撃墜されてしまうから弾回避とか突っ込んでる
>>700
ざわ… ざわ…
ざわ… ざわ…
なにか意味ありげなんだが意図が読めない
ざわ… ざわ…
ざわ… ざわ…
とりあえず答案 状況判断強化 に残り64秒まで粘れるプログラムができた
が、ミサイルの被弾率が大幅に上がった。というかほぼミサイルだけで撃墜されてる
フライドってフライングデコイを下に撃つよね?というか下方向に撃たせることできるよね?
方向指定発射で下方向に打たせてるんだけど相手のホーネットが当たりまくる- 714: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 20:59:44.94 ID:X6HNnPsQ0
- >>712
デコイって発射するの遅いから 、あまり効果無い気がする。
ECM積んでみない?- 716: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 21:20:20.70 ID:cyF0Kdtq0
- >>714
ガンサイト射撃乱射や範囲射撃乱射でそれなりに早く撃てる。
ソニックとかにも応用できる。乱射だから方向の指定が難しいが。 - 720: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 22:41:59.18 ID:PQNsyFX7P(4)
- >>713
>等速直線運動は相手のガンサイト移動速度振り切るくらいのスピードじゃないと
>当然ながら狙撃でバシバシ当たる。
なるほど、それは知らなかったです
移動に不規則性を持たせたりするのは弾回避とは違うのですか?
>>714
ECMがわからなくてググったけどクリティカルヒットがでてこないからPSP立ち上げてみた
ヒントとしてオプションに付けるものとわかっていたのでショップで見てみました
誘導妨害装置ですか
結構軽いですしいいかもしれないですね
明日試してみます
とりあえず目標はキャプチャー16後半をクリアできる機体を作る事
ほかのミッションで戦闘撃破クリアをするよりも難しい課題だと思います
- 719: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 22:39:01.90 ID:OcXJf2D20(3)
- >>712
フライドの乱射は8fなので、50m以内にミサイルがあったら射出しても当たる可能性が高そう
乱射で打ってるよね?狙撃とかだと発射が遅いから猶予が短い
2フレームに一回くらいミサイルが着てるか確認してるよね?できるだけミサイルは頻繁にちぇっくっすること- 722: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 22:45:49.12 ID:PQNsyFX7P(4)
- >>719
方向指定発射で撃ってるので乱射とかできないです
とりあえずデコイは乱射で撃たないと時間的に厳しいってことはわかりました
あと
>2フレームに一回くらいミサイルが着てるか確認してるよね?できるだけミサイルは頻繁にちぇっくっすること
これはどうゆう意味なのかが無知なのでわかりません
ご教授願います- 723: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 22:51:27.21 ID:OcXJf2D20(3)
- >>722
エクサで試してないけど、乱射から方向指定射撃なら、指定した方向に乱射できるかも
ガンサイトで同じ事ができれば更にいいね
■○○○○○○○○○○○○○○○■○○○○○○○○○○○○○○○
■はミサイル感知チップで、サブにでもつなげてミサイルを回避する
○はそれ以外のチップだけど、ミサイルと同じように高速飛翔体や機雷も適宜織り交ぜるようにする- 726: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 23:00:12.77 ID:PQNsyFX7P(4)
- >>723
わかりやすい説明ありがとうございます
つまり、2フレームぐらいごとにミサイル感知チップを参照するように
設計すればいいんですね - 727: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 23:09:33.41 ID:YzPHogpcO(2)
- >>723
フレームと言うのは画面の描画回数で割と一般的な言葉かな。FPSとかf/sで調べると分かるかも
エクサは1秒間に30回画面が更新されてるから、1フレーム=1/30秒って事になる
んでCPUは1/30秒中に読み込めるチップ数がそれぞれ違ってて、早いほど一度に多くの処理がこなせると言うわけ
長々と書いたけど今の段階だとそこまで気にしてチップ置かなくてもいいと思うよ
1フレーム = 1/30秒 = 最速のCPUでチップ8枚分
ってだけ理解できれば十分かと- 728: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/20(金) 23:15:10.10 ID:TrjHrAEA0(2)
- >>727
それを理解できるようになると回避の精度が結構あがるんよね
最初のうちは何チップかおきに回避の判断はさんでみるぐらいでも十分だよね - 733: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/21(土) 17:36:26.54 ID:CNm79ePPP(2)
- >>727
フレームの概念はわかってましたがエクサで1フレーム=1/30秒って事と
CPUは1/30秒中に読み込めるチップ数がそれぞれ違ってて、早いほど一度に多くの処理がこなせる
ということは知りませんでした
1フレーム = 1/30秒 = 最速のCPUでチップ8枚分
ということも覚えておきます
報告です
答案 状況判断強化 と 答案 ターゲットの活用 からタイマンで逃げ切れる
プログラムと機体が組めました
そしてそれでものは試しとついでに電車の中でキャプチャー16後半にそれ3機で挑んだら
見事に逃げ勝ちました
会社から電車に乗って帰宅する時に今のプログラムでは無理と思って
まったく新しいプログラムと機体を組んでだんですけど
とりあえず正面に壁が着たら反時計回りに急速回転、壁が一定距離以上近くなったらら急速回避で離れる
そして弾が来たら回避、来ないときは前進するプログラムをサブルーチン1に組んで
次にサブルーチン2に、ミサイルとロケットを下方向に10m降下しつつサブルーチン1で回避
(ミサイルにはオプションの妨害も加えて対応)
当てはまらない時は地上から100mを維持しつつサブルーチン1で弾回避or前進
肝心の本体はサブルーチン2のみというプログラムで逃げ切れました
うん、ぶっちゃけサブルーチン2、いらないですね
でもサブルーチン使ってみたかったんです
これも皆さんのおかげです。今までありがとうございました
次はバトルモードに挑んでみます- 734: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/21(土) 17:44:31.30 ID:+QaIra3z0
- >>733
今後、組んだ機体にアドバイスが欲しくなったらSATLOKEにあげて
↓のスレに晒すといいよ
カルネージハートエクサ 機体をコメントしてもらうスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51000/1297942861- 735: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/05/21(土) 18:20:38.74 ID:CNm79ePPP(2)
- >>734
はい、わかりました
今までありがとうございました
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