2ちゃんねるログビューア

【PSP】カルネージハートエクサ  32機目   を含む(ツリー表示)

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除
952: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2012/11/05(月) 16:01:09.45 ID:/j85vQl90(3)
>>951
そういうのは、操作型用のサンプルプログラムとして
用意すればOKか
954: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2012/11/05(月) 17:50:18.48 ID:JVC7DvPdO(8)
>>952
うん、チュートリアルは先ず自立型のプログラミング→独立型と行った方が混乱しないね

ボタンに動作を設定させる仕様実現に当たっての問題点
・プログラミングに興味を持つ人が減るのではないか?
(広告はロボットシミュレーションと銘打ってあるのに逃げ道を作るのはどうなのか?)
・操作型は飽くまでもオマケ、その過程でプログラミングの基礎を学んでちょ
最終的に自立型のが強いしな

959: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2012/11/05(月) 18:12:12.86 ID:DdmltZpK0
操縦型で、自分の目線で敵機がどう見えるのか、どう動かせばいいのか考えさせる

自律型で、その自分の目線や行動をプログラミングさせる

という流れは理に適ってると思うがな
あくまでプログラミングがメインのゲームで
敷居を低くする為に「自分ならどう動かすか」という部分を
自律型の前に挿入したのが操縦型だと思ってる

>>954,955を実現しようと思うと、各ボタンの割り込み処理を
個別にプログラミング出来るようにするなど、
根本的なゲームシステムから変えないと難しいだろうね
958: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2012/11/05(月) 18:10:27.48 ID:/j85vQl90(3)
操作型のプログラム作りは
普通のアクションゲームの操作系を作る大変さがちょっと垣間見えて
おもろいよね
967: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2012/11/05(月) 19:52:58.82 ID:/j85vQl90(3)
AC+CHで、ACの操作系がチッププログラム上で動いてる
ってのが理想かね〜

BREAK-AGEみたいでワクワクしますな

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat