- 171: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/13(木) 00:13:32 ID:1dkbHm3k0(2)
- こんな感じかの?
ミサイル格闘
ミサイルを放って射出後硬直をキャンセルし格闘する
ロケット格闘
ロケットを放って射出後硬直をキャンセルし格闘する
デス格闘
デスを撒いて射出後硬直をキャンセルし格闘する
格闘ループ
格闘関連処理をループで括り判断の隙を最小限に抑える
格闘潰し
敵の格闘を射撃ないし格闘で潰そうと試みる行為全般
格闘すかし
敵の格闘を回避する跳躍等
ホバー型や車輌型は格闘加速によって逃げる
すかし格闘
敵の格闘を一度すかした後格闘する
格闘潰しすかし
敵の格闘潰しが発動しないうちに逃げる
若しくは飛来弾が発生してから逃げる
格闘回避
敵の至近距離で前方に回避するとき様々な効果を期待して格闘で代用するもの
受動格闘
射撃戦によって自機の格闘距離に飛び込んだ敵を格闘で倒す
(被弾)追撃格闘
敵が被弾状態になっているのを確認して格闘を仕掛ける行為
或いは最小最速の格闘ループへ送る処理
格闘加速
ホバーや車輌が格闘によって瞬間的に加速することを利用した機動
格闘すかしなどに応用できる - 172: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/13(木) 00:31:19 ID:1dkbHm3k0(2)
- 格闘死なんたら逃げ(名称忘れた)
格闘で倒した敵が爆発した瞬間跳躍で逃げ余計なダメージを回避する
格闘処理のループで敵の距離が0になったら後方ないし横に跳躍させることで実装
パルス格闘
至近距離でパルス弾を放ち敵が停止ないし被弾したところを殴る
停止状態で殴りに入るほうが美しいとされるらしい
格闘(被弾)逃げ
格闘でダメージを食らってから立て直しのため逃げる
冥界や綾影などで可能
位置取り(跳躍)
格闘距離(もっぱら30m内)で敵が横や後方に飛び込んできたら、
横や後方に跳躍して素早く敵を正面に捉えようとする行為。
予防的な格闘すかしの一種で強い綾影・冥界の大半が実装している標準機能。
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