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カルネージハートポータブル8機目   を含む(ツリー表示)

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147: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 00:27:12 ID:q5i6E6wJ0(5)
バトルモードのチキンハンター×3にも勝てない初心者なんだけど、
機体データどこかにうpとかしたらアドバイスしてくれるかな?
151: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 00:32:59 ID:BREMJlUh0(3)
>>147
さすがにそこまでしてくれる人がいるかどうか・・・




俺がみてやる!!カモン Щ ( ゜ Д ゜ Щ )
152: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 00:34:25 ID:P8Z4XJgJ0
>>147
使ってる機体と装備とプログラムの流れ
敵がどう動いたときに自機をどう動かしたいのか。そして、実際にはどう動いてしまうのか
それを考えればおのずと答えは見えてくる
159: 名前:147 :2006/08/07(月) 00:39:42 ID:q5i6E6wJ0(5)
ttp://vipper.jpn.org/www/upload/src/VIPphoto9483.zip
とりあえず初心者なので、基本的な索敵、回避ができるプログラムを
目標に組みました。あと味方が固まらないようにばらけるのも。
何故かなかなかミサイル撃ってくれないのとダメージ効率が悪いのが
困りものです。
172: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 00:56:31 ID:HKfCjuPl0(4)
>>159
まず最初にすべての動作の実行モードを通過にしろ。
一時停止だと回避行動が取れない話はそれからだ。
180: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 01:09:18 ID:q5i6E6wJ0(5)
>172
おお!被弾率結構下がりました!
索敵、回避に致命的な欠陥とかあります?
181: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 01:10:34 ID:HKfCjuPl0(4)
>>159
サブに回避を入れるというのは間違っていない。
プログラムが大きくなってくると複数回敵弾チェックを
入れなきゃならんのでそのときに便利。

サブ2で散開行動をとらせたいみたいだが、
回避のときにはランダムチップを使うのは無駄ろ?
サブ1のランダムチップを消してそこに味方判定をいれろ
誘導妨害装置も回避のときに必要なものなのでサブ1に
逆にサブ2の修復はメインのスタートに。

これでサブ1が散開しながら回避するルーチンになったわけだ。
185: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 01:29:17 ID:HKfCjuPl0(4)
>>159
回避の問題として後ろからの弾に対して何もしないから
サブの前方チェックのあとに後ろチェックも入れる
すると残りは横からのみなので横チェックは要らない。
無駄なチップは消しとく。
また後ろ優先になっているけどこれじゃ近づかないんんじゃないだろうか?
ショットガンは近づくほど強力なので前方優先にする
エリア判定もきちんとすること!


このプログラムのしようとしている行動は

弾が来たら回避
敵が攻撃範囲にいたら射撃
敵が10mにいたら格闘
どこにもいなかったら索敵、移動

の4つだけど、これらの発動条件を優先順位の高い順に処理していく。
とりあえず順番を考えてみ、考えることに意義がある。
190: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 01:46:21 ID:q5i6E6wJ0(5)
>185
随分参考になりました。まだまだ障害物チェック、機体温度チェックも
放置してますのでちょっとずつ上達していくようがんばります。
193: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 01:54:11 ID:HKfCjuPl0(4)
>>159
サブ2はとりあえずおいとけ。あとで必要なときに使えばいい。
俺は最初に脚型組むときはサブ1回避でサブ2はあけとく。

優先順位ってのはプログラムを早い反応速度が要求される順に並べるってこと
スタートからリターンまでの数フレームの差だが、これは後々重要になってくる。

人によっても順番は違うかもしれないが
このプログラムだと格闘→回避→攻撃→索敵が妥当なところ。
オプションは適所に、修復は機動性が落ちるので格闘の後か回避のあとに。
201: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 02:39:48 ID:UQQA1crb0
>>159
で残った攻撃と索敵だが、
ターゲットロックは全距離全方位でとりあえずロックして、
もう一度優先的にロックしたい範囲でロックするといい感じ。

索敵に機体判断チップを使っているけどターゲットロックしているので
ターゲット位置判断を使わなければ意味がない。
他にもターゲットに変えられるところは変えておく。

副武装が撃てないといったがこれは先に一番武装を使用させようとしているからで、
先に副武装のほうから見ていけば、優先的に副武装を使用する。

ショットをランダムで左右に移動射撃するが実行モードを通過にしたことで、
プルプル震えるだけになってしまうので、味方判定などに切り替える。
お勧めとしては左右よりも前進だけどそのままでも構わない。

最後に索敵だが全距離でやったほうがいい前方にいない場合は右にいれば右、いなければ左でOKE

ざっとこんなもんかな?
あとは距離などの各種パラメータをテストしながら調整すれば完了。
とりあえず改良した奴をUPさせとくので参考に見てくださいな。
183: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 01:21:59 ID:q5i6E6wJ0(5)
なるほど。今気づいたけど味方の判定って360°で選べたのね…
サブ1に回避、散開ならサブ2には何を入れるべきでしょう?
まぁ絶対の回答は無いと思うので初心者向けで考えると

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