- 945: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 15:48:16 ID:GDhO8nof0(4)
- 実に興味深い
- 952: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 16:57:30 ID:GDhO8nof0(4)
- とりあえずこっちに
カルポの初心者向け、プロローグクリアできねぇ!人用救済HPを作成してます。
取り急ぎ、プロローグクリア用ソフトウェアを公開してみました。
難し過ぎないか確認をお願い致します。
後々、説明も追加する予定です。
「はじめてのOKE」
http://gamechp.web.fc2.com/prologue.html- 959: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 17:06:29 ID:Lzcehw120(13)
- >>952
見た。
難しいってことはないと思うけど、ちょっと初心者には理解しづらいつうか
チップ配置図見せて「この通りに組めだ大丈夫」だけじゃあ、
初心者救済にはならんのじゃないかと思うよ。
せめて、なにをしているかの簡単な解説を入れたほうがいいのでは?
個人的には、ある程度は自力でしっかりプロローグやっとかないと、
その後がつづかなくなると思うので、プログラムをそのまま載せるよりは
解説とヒントを中心にしたガイドのほうがいいじゃないかと思うけど。- 969: 名前:652 :2006/08/15(火) 18:12:51 ID:GDhO8nof0(4)
- >>959さんもレスありがとうございます。
本人自身、シナリオもバトルもクリア出来てないです・・・
変な解説にならないと良いけど。- 970: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 18:18:45 ID:/vRQqNpN0(5)
- >>969
あと、上の矢印がちょっと間違ってるかと。
今のままだと皆が言うとおり、ただテストの答え写すだけになっちゃうから、
PGはあくまで解答例として、そのステージで新しく求められることを説明するべきだろう。
もしくはくじら先生のクイズみたいに虫食い(バグじゃなくてw)問題にするとか。
- 961: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 17:09:01 ID:EQrflLkH0(3)
- >>952
初心者が見て理解できるとは思えない。
普通に文章とかフローチャートで説明したほうがいいと思う。- 968: 名前:952 :2006/08/15(火) 18:10:23 ID:GDhO8nof0(4)
- >>961-967
早速のレスありがとうございます。
初心者の人が、プロローグで投げ出さないような解説HP作れるように
皆さんの意見を参考にして書きたいと思います。
- 962: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 17:09:40 ID:aZ/a77bl0(14)
- >>952
解だけ示すとコピペする人を生み出すだけだと思うんだ。 - 963: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2006/08/15(火) 17:12:37 ID:Cxdeh87d0(13)
- 板によってはコテがスレ立てちゃダメなんだねぇ
>>952
ステージ2の索敵距離を400以上にすれば
ステージ3・4も、同じ物でクリアできるよ
あとステージ5・6は
格闘チップを射撃チップ(16連射)と交換すればクリアできるよ - 966: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 17:22:45 ID:bBIldOBE0
- >>952
プロローグは悩まないと
後でやばいことになると思うんだ - 967: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 17:26:50 ID:vdbQpNnI0(5)
- >>952
チップの見方の解説も必要かなぁ。
個人的にはこの表記は懐かしくてグッと来たけど。
あとプログラムの解説は、全体的な流れと、ワンポイントを併記したらどうだろう。
どこから、どこまでのチップの流れが、どんなルーチンなんだおーとか。
最初のうちはプログラム全体を見てしまいがちになると思うんだけど、
それだと肝がボヤけてしまう可能性があるので。
って既にそう考えて作業されてたらスンマセン。
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