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カルネージハートポータブル 24機目   を含む(ツリー表示)

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103: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 01:20:53 ID:jc6RiF0K0(4)
>今作はコアユーザー向けに作ってしまったから、初心者を受け入
>れられる環境がないんだよ。
>EZではデフォでマクロが入ってたし、ZEUSでは選択式だった。
>これらはシリーズ「本来の」姿であるシミュレーションパートに
>焦点を当て、より取っつきやすくしたからだ。
>プログラミングパートはそもそも「ウリ」の一つで、ゲーム本来
>の目的ではない。今作はFFが映像美に傾倒したようなもの。

全然違う。CHシリーズの真髄は常にプログラミングにある。
シミュレーションもストーリーもマクロも全てどうやったら
プログラミングなんてわからん、とか言う人にどうやったら
プログラミングが楽しいと思わせられるかを模索した結果。
E塚氏のインタビュー記事とか過去ログにあるから漁ってみ。
105: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 01:39:34 ID:dYE2mhAG0(11)
>>103
ログないんでよく分からんが、それって作り手の話だろ?
作者の狙いと作品のあり方ってのは、作者の思想にユーザーが感化されたので無い限り別物だと思うけど。

「プログラミングを楽しいと思わせられるか」という発言があったのなら、その人の言うとおり
「本来、プログラミングは一般ユーザーにとって面白くない」ものであるわけだから、
あのGUI以外は「プログラミング」に対して一定数以上のユーザーを獲得する為のものがないんだよ。

それにプログラミングには目的が必要だ。作業そのものを目的には出来ない。
このゲームの最終的目的は「敵を倒して勝つこと」にある。
その手段として「プログラミング」があって、それはその他のゲームと差別化する部分でもあった。
ただ差別化を図るという事は、元になる「皿」が必要だ。その皿が戦略シミュレーションだと俺は思ってる。
106: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 02:03:12 ID:hQTUnGsT0(2)
>>105
どうでもいいから適当にまとめるけど、
ストラテジーシミュレーションが主でプログラミングが従なゲームが君の好みなら、
CHPは君の求めるゲームじゃないってことだね。
125: 名前: ◆AOr/8nbYKE :2007/01/22(月) 17:03:15 ID:jc6RiF0K0(4)
>>122
自分で分かる範囲では、書いたメールアドレスを確認してみましたが、
合ってると思います。
ま、でも、アップローダをお試しください。お願いします。

しかし一体いつになったら開始できるのやら……
134: 名前: ◆AOr/8nbYKE :2007/01/22(月) 22:21:25 ID:jc6RiF0K0(4)
>>133
是非是非。正味な話まだ全然足りてません。
プログラムはあとからでいいので機体とフィールドだけ決めてもらえれば。

139: 名前: ◆AOr/8nbYKE :2007/01/22(月) 23:50:49 ID:jc6RiF0K0(4)
>>137
>選んだフィールドは相方と話し合って途中で変更できるの?
それはダメです。OKEの変更も不可。
ハード&ソフトはオッケーです。

>>138
障害物は撃てば壊れるからそんなに気にしなくてもいい。
味方は後ろから撃てがきっと避けてくれる。ってのは半分冗談で半分本気。
140: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 23:55:49 ID:dYE2mhAG0(11)
>>139
あー、今のスタンスだなぁ。

下手に味方を避けたりしなければ、たまにスタンを受けて小ヒット硬直してる仲間を盾にして、
その脇の下から敵を撃つというドラマチックなシーンが展開される事もあるんだよな。

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