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カルネージハートポータブル 24機目   を含む(ツリー表示)

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72: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 20:32:04 ID:rubmCmH90(7)
ゲーム市場が縮小している以上、ターゲットを絞ってクリティカルな
満足度を狙うという方向を目指したんじゃないかな。
近年のゲーム市場はネットと対戦を軸に進んでいるだろうし。
77: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 21:35:39 ID:ZIji/tw90(6)
>>72
いや、だってシナリオモードはあるんだし、
あとはちょっとしたマップデザインだけでストラテジーモードは出来るだろ?
なんかおまけモードが拡張されただけで閉塞感があるんだよなぁ。

プレミアムバトルなんて作業的なものじゃなくて、シナリオで拿捕した機体を使えるようにすれば良かったのに。

「CPU速度と記憶領域、どちらに優先して投資すべきか?」とか「迅速な制圧と長期戦。どちらを取るか?」とか、
そういう事でもっと悩みたかった……。正直、俺みたいに対人戦に興味ない奴もいるだろうし。
78: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 22:09:12 ID:rubmCmH90(7)
だからそういう人間が多いと思われなかったんだろうからしょうがないでしょ。
そういう人が多いんだとすれば多いんだとアピールしなきゃいけない。
80: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 22:18:36 ID:ZIji/tw90(6)
>>78
言っておくけど俺の話は「対人好き」vs「ストラテジー好き」ではなく、
「戦術シミュ好き」vs「ギャルゲー好き」だぞ?

このゲームは基本的にロボットシミュレーションなのだから、
ギャルゲー要素よりもシミュレーション要素を多くすべきだと思うんだが。
82: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 22:33:14 ID:rubmCmH90(7)
「戦略シミュ好き」vs「ギャルゲー好き」の争点ならそうわかるように書いたら?
別に俺はギャルゲー層に受けるためにシミュ部を切り捨てたとは思わないけどね。
でももう、チラシの裏だね。
CHの頃にはメーリングリストでチーム組んで自作マップに自作機体でストラテジー
ゲームをやっていたこともあるようだし、頑張れば仲間もいるんじゃないの。
84: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:05:43 ID:ZIji/tw90(6)
>>81
シナリオモードの事は忘却の彼方なんだね……まぁほとんどスキップだろうけど。

>>82
なんでそんなにけんか腰なのかよく分からないんだけどw

元々俺は論争する為に書いてるわけじゃないし、噛みついてくるんなら相手の言ってる事を理解しておくべきでは?
それに「切り捨てた」とは言っていない。その観点に立ってるのはそっちであって、俺じゃない。

このシリーズは代々シミュレーションパートを持っていたし、
ADVパートを組み込む余裕があったならシミュレーションパートまで組み込む事は出来たはず。
予算の関係なのか容量の関係なのか定かではないが、対人でない部分もカバーして欲しかった。
こう言えば分かるか?

もしメーカーのリサーチによって(予算や容量の問題以外で)こうなったのなら失敗だろう。
EZやZEUSみたいに、プログラミングではなく戦略シミュとしても遊べるようにしてあれば、
ロボット好きで戦略シミュ好き。だけどプログラミングはちょっと……な人も取り込めたはず。
毒にも薬にもならないADVを作ったのは、その分の労力と開発費の九割を無駄にしていると思う。
85: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:22:33 ID:mf3bWBrK0(4)
>>84
もめそうだしその辺にしとけば?
任天堂の影響でハード自体のシェアが伸び悩む結果になったのがとにかく失敗なんだよ
でもスペックでの判断選定は正しかった
金銭的利益=ユーザー獲得なんだし、企業には他タイトル等のために制作期間の制限もあるんだよ
このゲームの真髄(クリアー後にこそハマル)のを見越した上での販売結果だし、
やや今風のシナリオにもなったし無難な選択だったと思うけどね
ヘタ打てば今後に続編がでないっていう一番のネックを忘れずに
88: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:29:36 ID:rubmCmH90(7)
>>85
仲裁ありがとう。書き込む前にリロードすれば良かった。ごめん。
>みなさんお騒がせしました。僕は落ちます。
92: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:51:16 ID:mf3bWBrK0(4)
>>88
任天堂の株主やってるもんで、「企業」レベルで考えると色々と制約がありそうで
ついつい自分も横槍を入れちゃったかも
対戦重視の要素をちゃんと残してくれれば、あとは楽しくなる要素を増やして欲しいとも思うんだけどね
CHPまで数年の空白があったから、企画のOKを貰うのにそうとう苦労した希ガス
93: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:57:07 ID:ZIji/tw90(6)
>>85
いや、シミュレーションパートは入れ替える要素ではなく追加要素だから、
あったとしてもデメリットにはならなかっただろう。
それに旧作のAIを流用・改良する事は出来たはずだから、シナリオとのすりあわせをして、
その上で簡単なマッピングだけしておけば開発にもそれほど時間を必要としなかったと思う。

俺もADVパートは嫌いではなかったが、もうちょっと遊べる要素が多くてもいいんじゃないかとは思った。
対人戦は極限まで上り詰めればジャンケンゲームだし、競争意欲がない人間にとっては魅力的ではないから……。

あれだ。次回作出すなら、絶対にシミュレーションパートは入れてくれと。生産と開発も入れてくれと。
なによりサイン・コサイン・タンジェントを入れろと。

>>86
だから相手を想定してないのに、わかりやすくできるかと(ry
読解力以前に、お前は議論をするための色んなものが足りない。
96: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 00:04:21 ID:PcmmfvXi0(3)
>>93
なるほど、ゲーム製作のプログラム等のことは無知なんで語弊があったらごめんね
計算については細かいほど古参ユーザーも意欲が増すから同意
どうやったらヒットするのかなあ
次回作から今流行りの目がクリクリした萌えキャラになったりして(笑)
98: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 00:13:29 ID:dYE2mhAG0(11)
>>96
PS2版羅刹みたいな絵柄になるんじゃない?
個人的にはPC版の濃い絵柄が好きだが……それはともかく。

今作はコアユーザー向けに作ってしまったから、初心者を受け入れられる環境がないんだよ。
EZではデフォでマクロが入ってたし、ZEUSでは選択式だった。
これらはシリーズ「本来の」姿であるシミュレーションパートに焦点を当て、より取っつきやすくしたからだ。

プログラミングパートはそもそも「ウリ」の一つで、ゲーム本来の目的ではない。今作はFFが映像美に傾倒したようなもの。

>>97
ロータスのチビキャラ萌えこそカルネージハートの神髄だ。
あの何考えてるか分からないふわふわ感がたまらないだろう!?
99: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 00:27:12 ID:PcmmfvXi0(3)
>>97
月影ギザカワユス・・・(*´д`*)
やることなくなった頃にゆっくり研究したい

>>98
どのゲーム会社もハガキなんてやめて気軽にサイト等でアンケートを取る姿勢を前面に出して
それが当たり前の常識になってくれば採算も取れて、より製作しやすくなるのになあ
月影のように霧影とかの特別な機体も一般機として調整して出してほしい
ファンが求める過去の要素を初めてのユーザーでも楽しめるように作ってもらえるといいよね

87: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:28:18 ID:kBmMHfwo0(2)
>>84
シナリオが嫌いだった訳ではないし楽しんだが

初代のようなシムパートも欲しいぜ
でないと、小型CPUが何のために存在しているか分からないからな
83: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 22:35:14 ID:rubmCmH90(7)
メーカーがサーチした結果、切り捨てられたわけだ。切り捨てられた側が
文句を言ってきたから、「そりゃおまえらが多くなかったor目立たなかった」
からだろ、ってのがメーカー側の理論じゃないかな。
86: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:27:38 ID:rubmCmH90(7)
いや、喧嘩するつもりも無いけどギャルゲーの話は唐突でしょ。
俺以外だって読み取れなかった人もいるようだし。>>81
自分の書き方が悪くて相手に伝わらなかったという可能性だってあるでしょ。
それを相手の理解力不足とするのも凄いね。
切り捨ては事実だから君の観点はどうでも良いんじゃないの。
最後の一文なんかチラシの裏じゃん。
93: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:57:07 ID:ZIji/tw90(6)
>>85
いや、シミュレーションパートは入れ替える要素ではなく追加要素だから、
あったとしてもデメリットにはならなかっただろう。
それに旧作のAIを流用・改良する事は出来たはずだから、シナリオとのすりあわせをして、
その上で簡単なマッピングだけしておけば開発にもそれほど時間を必要としなかったと思う。

俺もADVパートは嫌いではなかったが、もうちょっと遊べる要素が多くてもいいんじゃないかとは思った。
対人戦は極限まで上り詰めればジャンケンゲームだし、競争意欲がない人間にとっては魅力的ではないから……。

あれだ。次回作出すなら、絶対にシミュレーションパートは入れてくれと。生産と開発も入れてくれと。
なによりサイン・コサイン・タンジェントを入れろと。

>>86
だから相手を想定してないのに、わかりやすくできるかと(ry
読解力以前に、お前は議論をするための色んなものが足りない。
96: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 00:04:21 ID:PcmmfvXi0(3)
>>93
なるほど、ゲーム製作のプログラム等のことは無知なんで語弊があったらごめんね
計算については細かいほど古参ユーザーも意欲が増すから同意
どうやったらヒットするのかなあ
次回作から今流行りの目がクリクリした萌えキャラになったりして(笑)
98: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 00:13:29 ID:dYE2mhAG0(11)
>>96
PS2版羅刹みたいな絵柄になるんじゃない?
個人的にはPC版の濃い絵柄が好きだが……それはともかく。

今作はコアユーザー向けに作ってしまったから、初心者を受け入れられる環境がないんだよ。
EZではデフォでマクロが入ってたし、ZEUSでは選択式だった。
これらはシリーズ「本来の」姿であるシミュレーションパートに焦点を当て、より取っつきやすくしたからだ。

プログラミングパートはそもそも「ウリ」の一つで、ゲーム本来の目的ではない。今作はFFが映像美に傾倒したようなもの。

>>97
ロータスのチビキャラ萌えこそカルネージハートの神髄だ。
あの何考えてるか分からないふわふわ感がたまらないだろう!?
99: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/22(月) 00:27:12 ID:PcmmfvXi0(3)
>>97
月影ギザカワユス・・・(*´д`*)
やることなくなった頃にゆっくり研究したい

>>98
どのゲーム会社もハガキなんてやめて気軽にサイト等でアンケートを取る姿勢を前面に出して
それが当たり前の常識になってくれば採算も取れて、より製作しやすくなるのになあ
月影のように霧影とかの特別な機体も一般機として調整して出してほしい
ファンが求める過去の要素を初めてのユーザーでも楽しめるように作ってもらえるといいよね

91: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:47:40 ID:rubmCmH90(7)
いや、パルスガンの効きとか重量をもっと差別化するとか、現行でも
いろいろできることはあったと思うよ。シミュ部があればもちろん
それに越したことは無いけど。CPUの発熱・燃費なんかもアリかも。

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