- 466: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/13(水) 07:56:19 ID:r7f9e8+E0(5)
- 主催者の方、お疲れ様でした。
今回は逆順回してみたり、コメント書いてみたりと、いままでやったことないことに
チャレンジしたので機体をエントリーしただけよりも充実した大会になりました。
ありがとうございます。
コメントするときに機体を分析したのと同じように、自分の機体の戦闘中の挙動を
じっくり観察すると、なんとなくいままで気付かなかったことがみえてきた気がします。
焦っちゃいけないんだなぁと実感できたことも大きな収穫でしたw - 482: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/13(水) 22:29:13 ID:r7f9e8+E0(5)
- いいんじゃない?
たまたま移動系チップと格闘系チップの踏み出しが違うOKEが多いだけだと思う。
それにしても大会でカノン機の猛威を食らって研究のために自分でもカノン機を作ってみたが、
カノンがまったく当たらん。特に飛行型。
カノンに転がされまくって心が折れそうだったが、やはりどの道を選んでも難しいね。 - 483: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/13(水) 22:32:37 ID:r7f9e8+E0(5)
- >>479
おいら一応プログラマ。ゲーム系じゃないけど。
でも弱えよw- 484: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/13(水) 22:38:05 ID:CbcIdphY0(4)
- >>480
九州はゲーム会社たくさんあるし連合つくってるよ
レベル5、あるふぁシステム、サイコネ2、ガンバリオンなどなど…
>>481
プログラム勉強したらわかるけど
カルポはif関数や変数の仕組みを理解するのには最適のゲームだと思う
なんでもっと売れないんだろうね
>>483
俺もCOBOLとかSQLとかの仕事だけど
パニくると画面はしでぴょんぴょんするだけのウンコOKEなので勝てる気配がないぜ- 485: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/13(水) 23:24:45 ID:r7f9e8+E0(5)
- >>484
おいらはCとかJavaとか
身近なプログラマに布教してみたけど、あんまり受け入れられなかったな。
かなりハマれると思うんだけどね。
- 489: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/13(水) 23:42:30 ID:r7f9e8+E0(5)
- >>486
予定通りの機能を提供するのと、対戦で相手を打ち負かすのは完全に別物な気がするね。
自分がやりたい挙動を設計することは出来そうだけど、それで勝てるかどうかはまた別で、
さらにやりたい挙動をどうやったら実装できるのかはかるぽの仕様を把握する必要があるし。
1フレーム内の最後の動作チップが実行される、や
弾がないときにジャンプ射撃は無視される、を知らなかった頃はほんとまともに動かなかったw
- 491: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/13(水) 23:59:51 ID:iVDur09tO(2)
- >>489
>1フレーム内の最後の動作チップが実行される、や
すいません。これどういう意味でしょう?
高速なCPUで1フレームにいくつもチップが進むときに、途中のチップは無視されて、
1フレームで到達した先のチップが実行されるということ?- 492: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/14(木) 00:04:39 ID:boTY4cGc0(4)
- >>491
例えば1Fでジャンプ→射撃とやったら、
「ジャンプを実行→射撃実行不能」とはならずに「ジャンプを無視して射撃」となること。
ただし、急速移動中に1Fで移動→急速移動とやった場合や、射撃中に1Fで移動→射撃とやった場合は
無視はされずに、急速移動や射撃を一旦キャンセルして再度やり直しになる。 - 495: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/14(木) 01:43:13 ID:snx2mETf0(2)
- 大会運営に関わったみなさまご苦労様
大会目的とは微妙にずれた変な盛り上がりでしたが
みんなが苦労した分だけ盛り上がったのでしょうか?
>>491
これを利用したのが車両などの急速前進を途切れないようにさせたキャンセル高速移動- 497: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/08/14(木) 09:13:17 ID:C4KJIR970(3)
- >>495
なんか、水を差すような文章だな
おそらく大会運営経験者で、本人に悪気は無いんだろうけど
「まあ、せいぜい頑張ってください。フフン」と同じような感じ
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