- 501: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/12/11(金) 00:46:10 ID:SZAtDK9v0(2)
- 1B前半コメントです。勘違い等あると思います。
■1B前半
02,オーナ:ハンニマル, チーム:HDオレンジ小隊, 3xダークコフィン
3xハニワギ ロング棒, ダークコフィン, 100mm徹, 炸ミミ, 冷妨冷
TP-16を使用した16チップダークコフィン。
戦法は単純明快、左右移動射撃による炸裂弾幕で牽制しつつの遠巻きミサイル。
16チップながらコフィンの基本的な動きが出来ている。
省チップ、特にTP-16だとやれることは限られるのであまり言えることはないが
ミサイルが切れた後、炸裂砲が発射されなくなるバグがあるようだ。
牽制を間断なく続けていれば勝てそうな場面があったのでもったいない。
大ミサイルはオーディーンだが、ここはタイフーンにしておいても良かったかも。
23,オーナ:b., チーム:八百屋Rev1.5, 3xフライド
2xSP?808, フライド, 50mm爆, ビビ地, 妨修
1xSP?808EX, フライド, 50mm爆, ビビ地, 妨修
デスとカラカラを積み、青ビームを装備したフライド。
装甲が少し薄めで修復が1枚だが、威力の高い青ビームが判定戦で強く体力満タンでぎりぎり勝つというよりは
削り勝ちする形になることが多いようだ。
副武装が切れてからも集中ロックで高度を下げての青ビームがダメージソースとして見事に機能している。
急速旋回と急速前進を使う機雷回避動作がうまく、修復1枚でも耐えきっている。
回避動作は特殊動作と急速移動を交互に実行しているようだが、これはフライドでやってもあまり意味がない。
通常の飛翔体回避に使う場合は初速を稼ぐために回避処理に入る最初の数フレームのみにして
あとは急速移動で避けるようにするとかそういった使い方にした方がいいかも。
逆にミサイル回避では特殊動作キャンセルで避けるようにして、ここでは急速移動は使わない方が良い。
05,オーナ:髭レッド, チーム:逆襲のドローン小隊, ターゲットドローン + ジェイラー + トリンカー
1xコマンダー ドローン, ターゲットドローン, 150mm電, ア,
1xディフェンダー カミカゼ, ジェイラー, 150mmス, ビ音, 加加冷
1xヴィクトリー ドランカー, トリンカー, 100mmス, ビビ機, 加加冷
鷹揚に構える司令塔、ターゲットドローンを中心とした驚きのチーム。
ドローンは開幕と同時に後退し、ジェイラーがその護衛に付く。
そこでトリンカーはどうするかというとなぜか果敢に単機突撃する。どちらかと言うとカミカゼはこっちな気がする。
しかし3対1になってもこのトリンカー、かなり手堅い作りになっているのでスプー耐性のない機体を次々蹴り倒してそのまま勝つことも。
とりあえずかなり目立つチームに仕上がっているのは間違いない。
近距離を周回されるとトリンカーの格闘が当たらなくなるようだ。もう少し旋回を開始する範囲を広げてみてはどうか。
流石にジェイラー1機では守り切れず、接近されるとドローンが真っ先に破壊されてしまう。
エリア隅に陣取ってみるのもいいかも?と思ったが一瞬で破壊されている光景しか浮かんでこないのが悲しいところだ。
いっそのこと護衛ジェイラーを2機にしてみるとかでも面白いかもしれない。 - 502: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/12/11(金) 00:47:03 ID:SZAtDK9v0(2)
- 21,オーナ:ぱぴぴ, チーム:苺遊撃01, 3xマリアエレナ
3x今日は1人で, マリアエレナ, 60mm徹, ビミミ, 妨修修
両肩ムラマサのマリアエレナ。
集中ロックで積極的に仕掛けていき、ムラマサと赤ビームで炙っていく。
ミサイルは斜めダッシュと高速反転を利用して避ける動きで回避力は高い。
横移動射撃を多用する主射運用が特徴的で、これにより常に動き回ることが出来ている。
勝利すると祝砲よろしく真上にビーム連射する。
どうも不用意に接近しすぎている気がする。
まっすぐ敵機に突っ込むのではなく、自動旋回角を工夫して敵機を常に斜め前に捉えるようにしながら動きたいところ。
ミサイルは一時停止で発射しているようだが、これは余りにも危険過ぎる。接近戦を挑むのであれば尚更だ。
一旦通過で射撃チップを踏み、その後自機射撃中判断でループさせてミサイル等危険物のチェックをすると良い。
それと飛翔体のガードはカノン、レールにのみ発動するようにしておかないと、
連射が効き弾速も速いビームを撃ちこまれるとガード状態で一方的に炙られて大変まずいことになる。
27,オーナ:BZF, チーム:潜伏部隊魚影4, 3x綾影
3x魚影4 1206, 綾影, 100mm徹, ビ霧ミ, レ修冷
お馴染みBZFさんの霧綾影チーム。
開幕ジャミング後、壁周回しながら索敵し敵機を見つけると集合してビームで砲戦を挑む。
レーダー強化装置は闇討ちというより味方機を見つけるために使っているようだ。
回避は左右キャンセル機動で行い、簡単には捕まらない。
ミサイル回避が苦手なようで妨害もないので被弾して遠くに運ばれてしまうことが多かった。
霧の使用条件がよくわからなかったが、あまり積極的には使わないようで普通に3対3になっている。
レーダー強化もあまり使っていないようだったのでもう少し使っていっても良いかも。
飛行機に対しても格闘を行っていたのでここは気を付けた方が良いだろう。
09,オーナ:HAYATO, チーム:試作フンコロガシ, 3xプリースト
3x試作フンコロガシ, プリースト, 80mm熱, ビビ地, 妨妨修
空飛ぶフンコロガシチーム。糞虫は黒いイメージがあったが、藍色の種類も実際にいるようだ。
妨害を2つ持つことでミサイル耐性を強化することで飛行機の定石である対爆を外すことが出来、
追加装甲に対熱を選択している。これにより赤ビームの連射が可能になっていて手数が多い。
面白いのが足つきへの2集中1固定ロックで、16発のデスを有効活用している。
赤ビームの蒸し焼き効果も相まって3機で集中せずとも早々に1機破壊+1機半壊まで追い込む。
装甲厚と武装を考えると高機動型かと思いきや、特殊動作もあまり使わず動きとしては重装タイプなので
もっと撃たれ強くしても良いかも。
手数が多い分弾切れになるのも速く、せっかく燃料切れに追い込んでもビーム切れで判定負けしてしまうことがあって悔しい。
2D
正順 ○
逆順 ○
コメント
前半 ○ 完 完 (01-06)
後半 ○ ○ 完 (07-11)
■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー表示 dat