- 216: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 05:46:47 ID:j/uCVhNL0(2)
- 時間で管理しないでルーチン周回数で管理すればよくない?
1周廻ったらAに+1
Aが10たまったら発射 Aに0代入
とか
- 217: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 05:56:19 ID:8fBptVJl0(3)
- >>216
やってみりゃ分かるが誤差が出すぎ。 - 220: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 06:21:07 ID:vvjtRHVn0(7)
- >>213
一定角度で侵入してくる弾は全部高速飛翔体として処理されるからな・・・
自機を狙った、あるいは自機に必ず当たる弾の検出は無理。
条件により回避しない、高速飛翔体の検出範囲を狭めるくらいしか出来ない
>>216
時間分岐はなにかと便利
>>219
A(現在時間)がB以上なら余分な時間をBに足しましょうって感じ - 221: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 06:24:09 ID:w5ZDBu1S0(2)
- >>216
そういうやりかたもある。
なにもきっちり○秒おきに打つ必要がなければ。
- 222: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 06:26:51 ID:BwNcoXVlO(3)
- >>216
定期ミサイルは三機でチャンネルを使って時間を共有するのが基本かな?
それだと処理がたいへん、かつメインルートを重くするのが嫌。
そのルーチンが生きるのは二連射での二発目のタイミングを変更したいときのローカルループ中かな。- 224: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 06:48:51 ID:vvjtRHVn0(7)
- >>222
重くはならんでしょw時限式と同じ2チップでメイン出来るし、カウンタ1つで構築可能。
僚機との連携は壊滅してそうだが・・・
ルーチン周回数で分岐も色々応用できるから捨てずにw
- 226: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 06:54:01 ID:8d2IV69w0(4)
- >>71-72
あたりならきっちり時間内で打ち切ったりするな
ミサイルの数が多い場合はこれの方が良いかも
>>216でもいい場合は、「定期」ではなくて
「ある程度以上間を開ける」必要があるとき
でもチップ数的に単純時間ルーチンとあまり変わらない
引き算式は
Aを時間、A-B、A>X判定、分岐後B時間
足し算式は
Aを時間、A>B判定、分岐後B時間、B+X
A-Bをする手間がない分、分岐しないときの思考が1チップ早い
- 236: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 08:09:26 ID:f6ZcBKXeO(4)
- >>232>>232
今持ってる知識を使わずに問題を解くと言うのは、案外難しいもんよ
初心者向けなら、>>216でいいんじゃないの?
- 223: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 06:38:35 ID:j/uCVhNL0(2)
- なるほど、時間の方は上級者向けって感じなのか
ミサイル使わないから拘りが分からなかったw
- 230: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/02(火) 07:45:45 ID:6fQBYI90O(2)
- >>223>>225>>228
スマン、とっつきにくい話になったのは>>207のせいだ・・・。
でも前スレ見てもらえば分かると思うが(昨日昼くらいのカウンタの質問から)、カルポWikiの「定期ミサイル」ってのを見て思った疑問を、俺みたいな初心者にみんなが丁寧に教えてくれてるんだ。
どうしてこの順番なのかとか、どうしてこういう式になるのかっていう本当、初歩的な質問
で、理解したことを確認したら「こういうのもあるよ」って教えてくれてるだけだから、俺が言うのも何だが、分からないことがあったらとりあえず聞いていいと思う。
とはいえ前スレの話を引きずってスマンかった。
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