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【PSP】カルネージハートエクサ 13機目   を含む(ツリー表示)

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593: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:03:12 ID:IyOcWxD30(5)
初めてだからタイマンの設計からやっていこうと思ってるが
ドコに手をつけていいかわからないから日に日にモチベが下がる・・
595: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:06:47 ID:Xre+pYDoP(23)
>>593
最初は動きから
まともに動く機体を作ってその後考えた通りに動く物を作る
で、相手に合わせた対策を作っていき
全体的な戦略要素を持った機体を作ると

とりあえず回避、攻撃、移動をきちっとできる物を作ることからはじめると良いよ
596: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:07:41 ID:uxd2IfYT0(13)
>>593
個人的な組み方だけど参考にどうぞ
移動ルーチンを組む→回避ルーチンを組む→攻撃ルーチンを組む
各ルーチンでテストと必要だと思ったルーチンを組み込みつつデバッグ
大抵入れるルーチンが
場外に出ないようにするルーチン、急速回転するルーチン
602: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:13:26 ID:IyOcWxD30(5)
>>596
組んでる順番がだいたい
索敵→サブタンクなどの確認→主装備発射→回避判定
→距離確認、移動→格闘判定→ロケラン判定の順番です
いちおう回避ルーチンに場外に飛ばないようにしてるんで
あとは索敵で旋回する分でいいかなって組み方してます

タイマンをやっていけば3on3に生かせるようになるのかもわからないし
やってて目的も分からなくなってくる
609: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:23:09 ID:fIkSm++W0
>>593
同じ始めたばかりの俺からアドバイス
とりあえずロックして直進して撃ってドローン倒すとこまで作ればいいと思う
そっからちょっとずつ処理追加してくと気づいたら結構動くようになってるよ
614: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:28:41 ID:QcLov/uu0(2)
>>593
何から取りかかって良いかわからないのなら
回避プログラムだけの機体、移動だけする機体など
これらをそれぞれ作って試してみて、それを組み合わせるようにしたらどうだろう
620: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:31:59 ID:5XUjE39j0(19)
>>593
俺が初めてZEUSを手にしてからしばらくのプレイ内容

一つ一つの行動チップを1枚だけおいてどんな動きをするのか調べる
当時総合スレに書いてあった3回回って自爆を実行する
動かないエッグノッグのところまで歩いていけるプログラムを組んでみる
適当な距離で停止するようにプログラムを改良してみる
止まった位置から射撃させてみる……

という具合にちまちまやっていた
今作はチーリン先生という優秀な家庭教師がいるから素直にストーリーをプレイするのを勧める
623: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:36:15 ID:IyOcWxD30(5)
>>620
ストーリーはガチタンは正義っていいながらごり押してしまった・・
それっぽいOKEは作れるんだけどそれでいいのか分からなく感じる
1機編成で里六にあげるのはなにか間違ってる気がするし・・
625: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:38:18 ID:Xre+pYDoP(23)
>>623
1機編成は多いんじゃない?
レーティング戦見てても多いし

1機を3体と3機はどっちが強いというわけでもないしね
626: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:39:36 ID:uxd2IfYT0(13)
>>623
バトルモードでやってるならミッションやればいいんじゃないか?
とりあえず3機同じ構成にして戦わせて見れば
何がまずいか、何に弱いかetcがわかるよ
しかもかなり鮮明にわかるほどミッションの敵は優秀


629: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:51:05 ID:5XUjE39j0(19)
>>626
それはもしやミッションではなくアリーナのことではないのか

一度3機編成にしてアリーナの敵と戦わせてみるのは俺も賛成
627: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:42:16 ID:5XUjE39j0(19)
>>623
もう一度ストーリーのデータを呼び出すんだ
先生の講義がしっかり保存されているはず
そこから再度復習したり、サンプルを解析したりすれば
それなりにはなるはず
630: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:51:26 ID:NaQF8ln50(5)
>>623
とりあえず里六にあげてみてレーティング回してみるのもいいかと

それで問題点を洗い出して改良するのもよし、
いろいろな機体の動きを参考にして一から作り直すのもよし、
公開機体のプログラミングをパクるのもよしw
616: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 22:30:12 ID:IyOcWxD30(5)
>>613
回避しっぱなしだと
主装備撃てなかったりするのはまぁ打ち返しを設定すればいいと思うけど
なによりHPや熱、エネルギーのサブタンクの発動とかも考えると中盤辺りにいれたく感じる
僕初心者
639: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/16(火) 23:31:16 ID:IyOcWxD30(5)
じゃあ今日は寝ながらアリーナ回してみます
バトルモードのほうですよね

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