- 844: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 12:10:04 ID:Lzcehw120(13)
- >>841
カウンタは、
機体(敵/味方)や周囲状況等の各種数値データの取り扱いを行う変数みたいなもので、
取得した数値を計算したり、カウンタ用チップに数値で命令を送るなどして使用する他、
「n秒に1回ミサイル発射」などのフラグ管理に使うこともできる。
かなりいろいろなことができるので、使いこなせばPG性能はぐっとアップする。 - 847: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 12:23:13 ID:Lzcehw120(13)
- >>843
ためしに組んでみたけど、かなり弱かったよ - 853: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 12:40:25 ID:Lzcehw120(13)
- それにしても、
電撃は大会開催するってのに扱い小さ杉だな… - 861: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 12:51:23 ID:Lzcehw120(13)
- >>858
なにせ、簡単な索敵と攻撃ルーチンしかないからね。 - 874: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 13:25:03 ID:Lzcehw120(13)
- 車両タイプは、旋回と直進(後退)、weitチップ等の組み合わせで
移動や回避をなんとかするしかないのだが、
回避のコツは、弾に突っ込むように移動しつつ、脇をすり抜けるような
動きをさせるのがポイントかな。
飛翔物判定の設定とか難しいけど、上手く組めばミサイルとかも
華麗にすり抜けるし、移動能力の高さで脚付きを翻弄できるし楽しいよ。 - 884: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 14:04:54 ID:Lzcehw120(13)
- >>879
今回の仕様だと、あんましオフセット移動は効果的ではないよ。
つうか、もともとオフセットは狙撃には脆いし。 - 893: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 14:24:11 ID:Lzcehw120(13)
- 実際にパクリかどうかはともかくとして、
他人の考案したPGをパクって勝ったところで面白いのか?
ってとこだと思う。
自分であれこれ頭ひねって苦労して組んだPGで勝ったり負けたり
するから面白いんであって、他人のコピペで勝っても虚しいだけでしょ。
だから、パクルのが問題というよりも、パクってる人はカルネの面白さを
知らない哀れな人ってだけなので、そういう人はスルーすれば
いいだけの話じゃないのかな。- 900: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 14:34:21 ID:eK+EjWLo0(6)
- >>893
定期ミサイルなのか?- 903: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 14:35:50 ID:Lzcehw120(13)
- >>900
一応マジレスのつもりだったのだが…
- 901: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 14:34:30 ID:Lzcehw120(13)
- その定期ミサイルはいいかげんに飽きたよ
- 917: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 14:54:50 ID:Lzcehw120(13)
- あからさまなパクリ機体が公式大会とかにエントリーして
優勝とかしちゃったりしたら問題になるとは思うが、
(つうか、そういうチェックを怠った運営側の問題になるが)
まあ、そういうことはありえないと思うし。 - 943: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 15:43:09 ID:Lzcehw120(13)
- バトル中は効果音のみ。
OKEの駆動音や爆発音こそ最良のBGMです。
- 944: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 15:47:16 ID:5WZDc7yO0(18)
- >>943
ダヨネーダヨネー
今は横山宏つながりでドラゴンズヘブンのBGMかけながらやってる
燃え萌えです
- 959: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 17:06:29 ID:Lzcehw120(13)
- >>952
見た。
難しいってことはないと思うけど、ちょっと初心者には理解しづらいつうか
チップ配置図見せて「この通りに組めだ大丈夫」だけじゃあ、
初心者救済にはならんのじゃないかと思うよ。
せめて、なにをしているかの簡単な解説を入れたほうがいいのでは?
個人的には、ある程度は自力でしっかりプロローグやっとかないと、
その後がつづかなくなると思うので、プログラムをそのまま載せるよりは
解説とヒントを中心にしたガイドのほうがいいじゃないかと思うけど。- 969: 名前:652 :2006/08/15(火) 18:12:51 ID:GDhO8nof0(4)
- >>959さんもレスありがとうございます。
本人自身、シナリオもバトルもクリア出来てないです・・・
変な解説にならないと良いけど。- 970: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 18:18:45 ID:/vRQqNpN0(5)
- >>969
あと、上の矢印がちょっと間違ってるかと。
今のままだと皆が言うとおり、ただテストの答え写すだけになっちゃうから、
PGはあくまで解答例として、そのステージで新しく求められることを説明するべきだろう。
もしくはくじら先生のクイズみたいに虫食い(バグじゃなくてw)問題にするとか。
- 983: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/15(火) 20:48:44 ID:Lzcehw120(13)
- >>982
ジュピタは仮にも公式ウプロダなんだし、
ここの住人が私的にやってることに、あそこを利用すんのは
ちと問題あると思うぞ。
ユーザー全員がここの住人ってわけではないんだし。
…ってほぼ全員住人って気もするけどw- 984: 名前:2chの暇人 ◆4MZpjAJQcc :2006/08/15(火) 20:51:01 ID:Cxdeh87d0(13)
- >>983
そうだね
しかし、ジュピター以外で良いところは在るんだろうか?
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