- 143: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 01:12:11 ID:gYFOEbko0(19)
- 初カルネは小学生。体験版で、たしか月影しか作れなかったが、むっちゃハマったw
- 147: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 01:26:23 ID:gYFOEbko0(19)
- 同じくホバー中。対空が凄まじいですな。
- 152: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 01:38:51 ID:gYFOEbko0(19)
- カタカタ機動がキモですな。ホバー、復活させてみせますw
- 156: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 01:52:10 ID:gYFOEbko0(19)
- ループでも可能です。難しいけど・・・
- 317: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 16:07:28 ID:gYFOEbko0(19)
- ううむ、皆との技術レベルの差が知りたいです。自分の公開ロジック、どうでした?
- 320: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 16:17:39 ID:gYFOEbko0(19)
- POO.CHPす。
- 325: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 16:51:36 ID:i618v31d0(12)
- >>320
どんなことをいって欲しいのか良く分からない
多分みんなも無視してるんじゃなくて質問の意図がつかめてないだけだと思う
- 328: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:01:40 ID:gYFOEbko0(19)
- 要は、「こんなものか」もしくは、「どう使うの?」程度の回答で十分です。
技術レベルの差が知りたいだけなのです。(これだけではあまり意味がないですが- 330: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:05:10 ID:P4Ltze5S0(35)
- >>328
単純すぎて差を語ることが出来ない。
反応の奥義といえば、現状では
条件ごとのループを多く囲む「閉鎖系」か、
メインの流れを壁沿いに蛇のように這わせ、
すぐにトップに戻る単純な処理を壁側に、
複雑な処理を背中側に展開する
「うなぎの寝床」に求める、2択くらいしかない。
上手な人の多くは両方を混ぜた、中間的な組み方をしている。
>>321
大丈夫だお。
だってこのチーム、エッグノッグだしw - 331: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:06:26 ID:dhNZ/HCZ0(26)
- >>328
カウンタ使って通るルーチンを変えてるんだよな。
どう使うの?
>>329
泣いた。 - 332: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:14:34 ID:i618v31d0(12)
- >>328
なるほど
技術レベルの差ってのはどうやって測ったら良いのかわからないけど、とりあえずどう使うかには興味ある
- 333: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:16:34 ID:gYFOEbko0(19)
- 単純ですが、素晴らしい可能性を秘めていると自分では思います。
大して必要ないプログラムとかあるじゃないですか?
ロックオンとかオプションとか。攻撃とか。
メインに通ってるプログラムに回避を入れると、超反応が可能になります!
- 337: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:23:34 ID:P4Ltze5S0(35)
- >>333
わかった。
ZEUSシリーズの職人、APAさんに近いスタイルだ。
カウンタというホルモンをPGに放し、
必要な箇所にたどり着いたらホルモンが作用する、
人体に近いシステム。
現状のループは動作条件が主流な構造的なものだから、
うまく使えばAPAさん以来のカウンタ制御型高速反応PGが登場する。
カルポではたぶんほとんど誰もやってないと思うから、
成功すれば再発見が成立する可能性は十分に高い。
カウンタ条件にばかりこだわらず、
行動中ループも組み合わせて、柔軟な機体を作って戴きたい。
- 339: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:27:56 ID:gYFOEbko0(19)
- おお!わかってもらえましたか^^
うれしい限りです!
現在作成中ですが、手ごわいのが悩みです・・・w- 342: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:29:41 ID:i618v31d0(12)
- >>336
そういうことか
SUB読ませるとチップ読みの速度が維持できないから、このやり方のが良いんじゃない?
>>338
ハゲワロタ
>>339
判定:素晴らしい! - 343: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:48:18 ID:+hbaqPUB0(2)
- >>339
前にアップされてた爆走するバジも同じ原理つかってるよね?
正直俺にはまだイマイチ仕組みが理解できてないんだがw
あと、別にアップされてるアングリフとファイル名かぶってるから、
一緒にするか、ファイル名別にするかしたほうがいいのでは。- 345: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 17:55:01 ID:gYFOEbko0(19)
- >>343
はい。今回のは原理を最適化、まとめたものです。
ファイル名変えときます。(ちなみにアングリフにもその原理が入っています- 367: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 18:55:40 ID:w5y9G3So0(3)
- >>345
ごめ。落として、ここも一通り読んでみたけど、良く分からなかったorz
POO3のPGにある4本のラインを右から順にA〜D、
スタートからリターンまでを1回とすると、
B、A×6、C、A×6、C、A×6、D(以下繰り返し)
となるみたいだけど、
回避とどう関係があるのか理解できなかった。
各ラインのフレーム数を行動チップに必要なフレーム数の
約数にそろえておいて、回避以外の判定は必要以上に踏まないとか、
そういう話でしょうか?- 374: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 19:24:18 ID:gYFOEbko0(19)
- >>367
>回避以外の判定は必要以上に踏まない
まさに。フレーム単位の反応速度がおそろしく向上いたします。
いきなりトライポットに実装中ですが、先が見えない・・・- 377: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 19:28:04 ID:f2MAZ/x+0(4)
- >>374グッジョブ。取りあえずアラクネーを使ってるから実装出来るか試してみるよ。
丁度回避反応を高めたかったんだ。 - 382: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 19:45:14 ID:w5y9G3So0(3)
- >>374
なる。とりあえずさかな魚類を穴があくほど見てきます。
個人的には、(この機体に限らず)回避が上手いPGって、
回避そのものより、しっかり回避するのに接近や攻撃が
おろそかになってないところが凄いとおもう。
- 348: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 18:03:47 ID:P4Ltze5S0(35)
- 頭で整理するのも限界があるんで、
実際に模式を組んでみるしかないか。
>>343をよく見てみることにするよ。
- 349: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 18:07:01 ID:gYFOEbko0(19)
- >>347
後出しで反応ということはありません。
組んでみないと理解はしんどいかもです。
唯一の弱点は「組むのがしんどい」です・・・- 352: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 18:14:09 ID:P4Ltze5S0(35)
- >>349
産みの苦しみだ、がんばれ。
- 353: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 18:16:22 ID:i618v31d0(12)
- >>349
まあまあ落ち着いて
優秀性は実機で示せばいいこと - 356: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 18:20:51 ID:vG3MVyXk0
- >>349
そういう反論は,実績ができてからやった方がいいと思いました.
- 378: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 19:30:49 ID:gYFOEbko0(19)
- カノン機の一人勝ちは許しませんよw
もっとも、カノン機にも搭載できますがorz- 383: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 19:45:14 ID:f2MAZ/x+0(4)
- 今まで一応閉鎖型と開放型を組み合わせていたんだけれど、この様なプログラムの組み方もアリかもしれない。
いちいちサブ領域を呼び出してフレーム単位の処理チップを無駄にするよりも効果的なのかもしれない。
難点はあれだね。分岐条件でカウンタを使用することぐらいか。
上手く機体のフレーム数にまとめてあげればいい感じのプログラムが出来るかもしれない。
それと、
>>378一応人がいるのでサゲましょう。
- 389: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 20:18:25 ID:gYFOEbko0(19)
- >一応人がいるのでサゲましょう。
失礼。ネット環境構築は最近のことでして。
カルネは初代の体験版からですが・・・(関係ないw- 390: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 20:24:45 ID:DhthomKr0(2)
- >>389
>カルネは初代の体験版からですが・・・(関係ないw
関係ねーよタコ
- 393: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 20:38:56 ID:gYFOEbko0(19)
- 目的がよくわからない人が意外と多いみたいですね^^;
- 395: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 20:45:29 ID:eG0GVAZ10(19)
- >>393
おまいさんのコミュニケーション力が足りて無いんだよ(;´Д`)
主語の欠落酷すぎ- 401: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 20:58:37 ID:gYFOEbko0(19)
- >>395
まさにその通りです。文章等の表現能力は皆無です。
しかし、390〜392では話が別でしょう?
関係ない話になってしまったのでここらで終了しときます。- 404: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 21:05:19 ID:XFO3FiiB0
- >>401=ID:gYFOEbko0
俺達と違って、下手糞な文章だからといって読むのを投げ出すレベルの低い奴らが
押し寄せてきても困る。
試験を課して、パスした人間だけ君にレスを付けるのを許可すればいいのでは?
あんまり多数に受験されると評価の手間が大変だから、初代の体験版からやってきてる
俺らベテランは試験免除でいいだろう。- 406: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 21:15:38 ID:gYFOEbko0(19)
- >>404
それでいいやw
ふぅむ、面と向かって話せない人との耐性が自分にはないですね^^;
場を荒らして申し訳ない
- 403: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 21:01:11 ID:i618v31d0(12)
- >>395
うまい言葉が見つからなかったけど、それだな
コミミケーション力
>>393
波風立てない感じでお願いしまーす
- 403: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 21:01:11 ID:i618v31d0(12)
- >>395
うまい言葉が見つからなかったけど、それだな
コミミケーション力
>>393
波風立てない感じでお願いしまーす
- 408: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 21:26:51 ID:gYFOEbko0(19)
- 機体の動作によるのも考えたのですが、どうも汎用性がなくて
組んでみて検証するゲームですから、作ってみるのが一番です^^- 411: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 21:35:23 ID:3p0+P8v+0(3)
- >>408
汎用性というのが何を指すのかわからんが、やってダメだったのなら仕方ないか、、
まぁひとつの方法として頭の隅においといてくらはい。- 413: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 21:44:54 ID:gYFOEbko0(19)
- >>411
いえ、諦めずに作ってみて下さい。
要は自分が正しいと思ったものを組み、大会やら対戦をするのが
一番の楽しみ方だと思います。
- 416: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/08(金) 21:49:50 ID:w5y9G3So0(3)
- 定期分岐型、まだ十分に理解できてないけど
>>408さんの意見と同じく、ジャンプ使用の機体には難しそう。
行動適用後に他の行動チップで上書き出来ないから、
分岐判断が大変。
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