- 698: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 10:22:00.29 ID:9fs2yUZNO(9)
- よろしくお願いします
- 701: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 13:14:00.70 ID:9fs2yUZNO(9)
- というかまず勘違いしてそうで怖いから聞いとくが、
動作チップは同フレーム内じゃ複数作動しないとあるけど、
ジャンプ→ガンサイト起動→乱射4
とかだと、どうなるんだ?
ジャンプ→起動→撃つ→撃つ→着地&3、4発目キャンセル→次へ
ってなるのかな?
- 703: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 13:39:35.75 ID:tuWDfkM50(2)
- 射撃関連の動作はジャンプと通常移動、通常旋回ではキャンセルされずに並列実行され、
急速移動や急速旋回、ガード、格闘、特殊動作といった行動でのみ中断される
だから>>701の例の場合、射撃を中断する動作を挟まない限りは最後まで射撃が行われる
着地硬直を消すためにガード等の射撃を中断する動作を使った場合は中断され、
前進などの射撃を妨げない動作で硬直消しをした場合は問題なく最後まで撃つよ
- 705: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 13:50:45.68 ID:9fs2yUZNO(9)
- なるほど
0fジャンプは自分で調べてみます
ところでループなどに
ジャンプ→ストップ1/30を入れるのはなぜですか?
例えば調べたところ連続ジャンプする時有効なのが
1、ジャンプ
2、ストップ1/30
3、ガード
4、ガード中?ノー→1へ
イエス↓
5、ジャンプ
6、ストップ1/30
外へ
なのですが- 706: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 14:00:10.68 ID:tuWDfkM50(2)
- >>705
硬直を最短にしてジャンプさせるため
同一フレーム内で打ち消し合う動作が複数処理される場合、
最後に通過したものだけが実際に実行されるわけだけど、
>>705からSTOPを抜いた例で言えば、フレーム終端でガードチップを踏んでいた場合、
次のジャンプが実行されるのはガードした次のフレームになってしまう
STOPを間に挟む事で、ガード、ガード判定、次のジャンプの3つの処理を
確実に同一フレームで処理するようにする事で実際にはガードが実行されなくなる
- 707: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 14:17:13.51 ID:9fs2yUZNO(9)
- どもです。かなりややこしいな…
自分は基本的にジャンプする時は撃たせたいのですが、
ジャンプ射撃特殊(冥界の鋭い横ジャンプ)射撃リターンの場合、
1、ジャンプ
↓
2、2乱射
↓
3、ストップ1/30
↓
4、ガード
↓
ガード中?ノー→3へ
イエス↓
特殊
↓
2乱射
↓
ジャンプ中?ノー→外へ
イエス↓
何もしない
であってますか?- 713: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 18:41:33.31 ID:FW399hBwO(5)
- 忙しくって結局試せてないんだが解決した?
てゆうか>>707だとガードで射撃がキャンセルされない?- 715: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 19:20:05.42 ID:9fs2yUZNO(9)
- >>713
じゃあ
ジャンプ
↓
射撃
↓
ジャンプ中?ノー→
↑イエス↓
何もしない
でおkかな?- 716: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 19:39:59.85 ID:FW399hBwO(5)
- >>715
それだと何も短縮出来てない気がするが・・・
- 717: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 20:01:41.67 ID:9fs2yUZNO(9)
- えっ、>>664をぱくったんだが撃ってると意味ないのか?
- 724: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 22:00:56.06 ID:9fs2yUZNO(9)
- >>719>>718
すまんが結局どっちなんだ?- 725: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 22:14:39.33 ID:v+jBOzOC0(5)
- >>724
自分の中では着地硬直=breakin(着地モーション含む)として話しているけど・・・
- 727: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 22:31:13.76 ID:9fs2yUZNO(9)
- 待ってくれ、つまり
着地後のキャンセルはできない
が、ループしてジャンプ?ノー→
で抜け出すと最速で次の行動ができる
ってことか?
あとガードループと>>664のループって違いあるのか?
物分かりが悪い初心者で申し訳ない- 728: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 22:54:38.39 ID:l7Jkfuf/0(3)
- >>727
ガードループの場合、抜けたフレームが最速行動になるフレーム(残り7チップ)。
>>664のループの場合、抜けたフレームは行動できないかもしれない。
ガードループで弾幕の嵐に入ると
SUB→高速飛翔物→ミサイル判定→カノンガード→飛ぶ方向→ジャンプとかやって7チップ超えると
ガードするフレームが出て、もっさりした動きになる。- 730: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 22:58:32.58 ID:l7Jkfuf/0(3)
- スマン間違えた。>>728残り7チップじゃなくて6チップだわ。
ガード+ガード判定+6チップで8チップ=1フレームだね。
だから>>728であと1チップふえると最速でぴょんぴょんできない。
- 737: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/15(月) 23:39:12.12 ID:9fs2yUZNO(9)
- もう一回自分が理解した感じでまとめると、
0、ジャンプ
1、1/30思考停止
2、射撃
3、前進
4、前進中?いえす→1へ
(もう一回思考停止)ノー↓
残り6チップ内に(射撃以外の)行動チップがあるなら最速で、
無いなら微妙に前進しながら撃つことに
前進をガードにかえると射撃がキャンセルされる
1ジャンプ
2射撃
3ジャンプ中?ノー→ループ出る
いえす↓↑
何もしない
このループだと、ジャンプ硬直はジャンプ中と見なされないためループ抜け出しても、
次に硬直があるので硬直中にチップが進んで直後のチップが働かない
また、このループに1/30思考停止とか入れても関係ない
そして何かしらループしとかないとジャンプ中にどんどんチップが進んで、
ジャンプの直後に設置したチップが意味ない
つまりループ後6チップ内に(射撃以外の)行動チップが無いなら
ジャンプ中?ノー→
↑↓
何もしない
↑のループでいい
ループの後に行動チップ(射撃以外)あるなら前進ループ
(射撃以外の)を付けた理由は射撃だと前進がキャンセルされず平行して前進しちゃうから
この理解でおk…?
間違ってたらマジで申し訳ないです、すみません- 742: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/16(火) 00:03:10.31 ID:NtC5JpJP0(2)
- >>737
二つ目のやつがちょっと違ってるね。
ジャンプ〜着地、行動出来る直前までジャンプ中とみなされる。
で、この例でループを抜けるということは、ジャンプ中でなくなったor被弾した、
のどちらかなので、次の硬直というのは存在しない。
とりあえず疑問に思ったらチップの並びや種類、条件をちょっとずつ変えて
いろいろ試すといいよ。分からなくなったら聞いてみるとよい。
あと「なにもしない」の所にミサイルのチェックとか、なんかいれてみるといいよ。- 747: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/16(火) 00:43:58.34 ID:KfozmsLgO(9)
- >>740
一周間後俺みたいになるなw
>>742
というか前からかなり疑問だったのが
ジャンプ中?ノー→
イエス↓↑
1/30思考停止
で、ガードループと同じく6チップ内に射撃以外の動作チップ入れば最速じゃないのか?
あと、ガードループとかで1/30思考停止使うけど、
着地した時が思考停止中だったら勿体なくないか?
■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat